プロが教えるわが家の防犯対策術!

中部地方から大阪へ引越をする事になりました。
主人の勤務地は京阪枚方市駅です。

マンションを借りるにあたりネットで検索して阪急高槻駅・JR高槻市駅・京阪樟葉駅の三つまで希望エリアを絞ったのですが、この三つでどこがお勧めかを教えて頂けませんか?


希望は、
1. 1歳半の子供がいるため、治安・環境が良い
2. 駅から徒歩10分以内
3. スーパーが徒歩圏内にある
4. 公園が徒歩10分以内にある


なお、会社へは車通勤です。

高槻は梅田・京都駅まで電車で一本という点と子ども医療費助成が入院・通院共に中学卒業まで(枚方は通院で小学校三年まで、入院は小学校卒業まで)という点でかなり惹かれていますが、通勤時間帯に車で枚方まで通うのはかなり渋滞するでしょうか?

住んでいる方、住んでいた方にお話しを伺いたいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

京阪枚方市駅から徒歩10分前後の岡山手町や岡南町に30年くらい住んでいました。


町のイメージとしては、やはり京阪樟葉がきれいですし、人気もあります。
高槻から枚方に通勤となると、やはり枚方大橋の渋滞がちょっと大変ですね。
休日に淀川河川敷公園によく散歩に行ってましたから、そこから枚方大橋を見ると橋の出入口、,とくに枚方側がよく渋滞していました。
私が住んでいた所で言うと、治安に不安を覚えたことないですね。
枚方、高槻あたりになると、大坂市内のように野宿している人は見かけません。
それと、枚方パークが徒歩圏内だったので、夏は子供たちを連れて毎週のようにプールへ行ってましたし、冬はプールがスケートリンクになるので、それも通いました。
京阪枚方市駅周辺は、スーパー、銀行、病院、役所、公園などありますし、関西外大の若い学生があふれていて、そこそこにぎやかですよ。
    • good
    • 1

どこがいいかは私もよくわかりません。


言えることは、時間帯によって枚方大橋はかなり混むということです。
それに、橋ですので迂回路はありません。枚方大橋を渡るか、
かなり迂回するしかありません。

治安に関しては、高槻○、くずは○、枚方△でしょう。
枚方で気をつけないといけないのは、門真、寝屋川に近いと言うことです。
三洋が会社清算し、松下が不況であえぐ今、この2つの都市は生活保護が増え、
ロボコップの舞台であるデトロイトのように治安が悪くなっています。
くずははそういう心配はないのですが、街が人工的すぎておおしろみがないです。

学校面に関しては大阪府では摂津市、大阪市部を除く淀川以北がいいです。
1つの提案としては交野地区も考慮するのはどうでしょうか?
    • good
    • 1

私のイメージでお話しますと、枚方は渋滞の町で狭い道路にたくさんの車が乗り込んでくる地域です。



高槻は枚方に比べると道路も広く幹線道路も繋がっていますし、大阪や京都にJRや阪急で一本で

いけますので、交通面は高槻のほうが良いかと思います。

治安でいえば、断然枚方(樟葉)のほうがイイですね。高槻は利便性が良い代わりに治安はあまり

よくありません。暴力団系の方もたくさん住んでいますし、一日中車の往来があるので危険性は

高槻のほうが高いですね。

枚方も高槻も駅前はショッピングモールがありますので買い物には不便を感じません。

枚方(樟葉)は淀川沿いにあるので、河川敷には、サイクルロードや野球場・サッカー場・ゴルフ場など

が徒歩圏内にありますので、お休みの日はご家族で散歩したりするのも楽しいですよ。

枚方には、V6の岡田君の出身地でひらかたパークと言う遊園地も近くにありますので子供さんは

喜ぶんじゃないでしょうか。

通勤に車を使うと書いていたのですが、会社はどちらにあるのでしょうか!?

近くであれば、車通勤はやめておいたほうがイイかと思います。バイクや原付をお勧めします。

電車でいけるところであれば、電車を利用してください。

遠方であれば、引っ越し前に一度来られて、通勤経路を確認しているほうがよろしいかと思います。

私的には、樟葉のほうが住みやすいと思います。
    • good
    • 1

>通勤時間帯に車で枚方まで通うのはかなり渋滞するでしょうか?



はい。わずか7キロ普通に行けば15分ほどの距離ですが、
通勤時間帯はなんだかんだで1時間近くみることになります。
地図を見ればわかるように淀川を渡れるのが、このあたりでは
枚方大橋しかありませんので随分と車が集中します。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.841386444 …

枚方が勤務地なら京阪枚方近辺に住まない理由がありません。
最近で言えば樟葉のショッピングモールがリニューアルされ、
話題のスポットになっています。
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/31/237/

大阪市内へ通勤する人の住宅地ですから樟葉界隈は治安や子育てにも便利です。
少し郊外に足を延ばせば緑も多く住環境もいいです。
ほんのちょっと私市あたりまで足を延ばせばもう山の中ですしね。
(夏はホタルが飛んでたり、小川で川遊びをしたり)

枚方市駅周辺自体が普段から車の交通量も多く渋滞していますから、
可能なら電車通勤を考えられる場所でもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

1歳半のお子さんの事を考えるのなら、淀川よりも北側の北摂市区に住む方が良いですよ。


小学校から中学校、高校、大学と進学を考えると、北摂地域の方が教育面で圧倒的に有利です。

よってJR高槻・阪急高槻のエリアで探される事をお勧めします。

通勤時間ですが、朝夕の渋滞はやはりありますが、30~40分見ていれば大丈夫でしょう。
裏技として、車通勤よりも原付バイクで通勤の方が渋滞もスルーできるので20~25分で通勤できるでしょう。

駅の周辺は緑が少ないですが、JR高槻駅の北側あるいは阪急高槻市駅の南側にそれぞれ徒歩10分も歩けば場所によってはかなり緑が残っています。

遠方に新幹線で行く際にもJR近辺ですとアクセスが良いですよ。

選択肢としては、ご主人の通勤の便を考えるか、お子さんの将来を考えるのかに成りますね。

普通ならご主人の肩を叩いて「通勤は頑張ってね!」と言いますね!!
    • good
    • 1

高槻は京都・大阪の中間地点と考えて急行・特急が止まります。


便利性はありますが、賃貸マンションは、高いです。

枚方はスパーなどはありますし、高槻よりは少し安い様です。
名古屋と同じ感覚と思います、賃貸マンション価格は別です。

参考までに
www.homes.co.jp › 賃貸 › 家賃相場 › 大阪府

URLでも出ていますので検索。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!