アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きっかけは3年前になります。
当時、嫁は妊娠中でお腹には子どもがいました。
私は久しぶりに母親の元を訪ねました。
そこで、産まれてくる子どもについての話をしました。
その時に母親が発した一言がどうしても許せずに、産まれてきた子どもに1度も会わせていませんし、僕自身その日以来会ってません。
内容をお話しますと、産まれてくる子どもの話になりました。
母親は、僕にこう言いました。
「あんたは、鼻が高いけどお母さんは低いし、あんたは一重でお母さんは二重だからあまり似てないよね。団子っぱなが似なくて良かったね」と言われました。
確かに、そうだなぁと思い僕はふと質問をしました。
「産まれてくる子どもは一重でも二重でもどっちでもいいよね?」と聞きました。
すると、母は「まあねーでもデカ目がいいって言うからね」と言いました。
僕は一重を否定された気がして「それどういう意味?二重まぶたの子どもがいいってこと?」って聞くと
「そういう意味じゃなくて、大きい目だったら可愛いかなって。ひとえでもふたえでもどっちでもいいよ。」と言いました。
僕にはこれが言い訳にしか聞こえず、まるで僕の一重まぶたを否定された感覚になり、許せなくなりそれから強制的に連絡を断ち3年が経過します。
自分自身を否定された気持ちになってしまったのです。
しかし最近、考え方が変化をしてもしかしたらただ単に自分自身が一重まぶたをコンプレックスに思っているところがどこかにあって、何でもない発言を深読みして勝手に疑って傷ついてるのかな?と思ったりしてきました。
母に今まで一度も目をけなされたりしたことはなかったからです。
仮に母が二重まぶたの孫が欲しいと言っても、別に好みは人それぞれですし、僕の一重まぶたを否定することには繋がらないからです。
どう思いますか?
こんなことで三年間も音信不通にしているのはやはり間違ってますかね?
意見下さい。お願い致します。

A 回答 (10件)

2歳と9ヶ月の娘2人の母親です。



子供さんは、今三歳くらいですかね?育児って大変ではないですか?

我が家は、今2歳半の娘をトイレの
練習を毎日させながら、
下の、離乳食を作り、服をきせ、
歯磨きをして、風呂に入れて
毎日がとても大変でバタバタして
一日が終わります。

よは、何がいいたいかと言うと
あなたの母親も、あなたを育てたと
いう事は、今の育児の何倍もの
苦労、家事、育児、と大変な思いをして、育てた気持ちをもう少しあなたも親になったのだから、考えてみては?

親だって、人間です。間違った事を言う事も、私自身は、二重と答えられても、あまりなんとも思わないですが、人の受け止め方、とらえ方があるので、なんとも言えませんが

あなたの母親は悪気なく言ったと
思いますよ!

私ごとですが、私は3年前に自分の母親を癌で亡くしました。
もちろん、孫(娘も)見せてあげる事ができず、私が妊娠5ヶ月の時他界しました。

今は育児しながら、母親に感謝する毎日です。その感謝の言葉さえ
伝えれません。孫にも会わしてあげたかったと3年経つ今でさえ、叶わぬ
願いだとわかっていても、思う事があります。

あなたには、感謝する親も
孫を見せてあげれる親もいるのです、お母さんを許してあげたら?
そう本気で思います。

私から、すれば正直そんな事で
絶縁∑(゜Д゜)とも思いました。

お母さんに是非お孫さん見せてあげて下さい。そして、あえて色々言わず、孫見せにきたよーと
顔だしてあげて下さい。

私から、すれば羨ましいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私が間違っていました。
孫を母に会わせたら母はとても喜んでくれました。
本当に良かったです。

お礼日時:2014/10/13 07:15

母親の立場からすると、こんなことで絶縁3年されたらたまりませんわ~



よほど、親子の絆が弱すぎたのか?あなたが偏屈だったのか?

あなたの一重まぶたを否定ですか?

ええ?どうして?

否定も何も製造元は母親だし。

親が子を否定ですか?

ま、いろいろな親(虐待とか?)がいますけど、、、

親からすれば子は宝です。

あなたもすでに親になっているのではないですか?

そこら辺、どのように感じますか?

親と同じ時空にいれるのは限られているんですよ。

楽しく、わだかまりなく暮らさないと損です。

眼は一重だろうが二重だろうが、、付いているだけで「よし」です。

ご自身もすでに???の域じゃないですか?

幸せにお暮しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考え方が間違っていました。
無事に和解も出来ましたのでこれからは仲良く暮らしていきます。

お礼日時:2014/10/13 07:13

瞼のコンプレックスって、二重以外の人は誰でも持っているものですよ。


私は、左が二重、右は一重です。これもとても嫌で嫌で。でも親は、可愛い可愛いと育ててくれましたよ。
そして自分が親になってみると、子供達は二人とも一重です。特に下の娘はとても気にしていて、休日などはアイプチで二重を作っている程です。でも私は、親がしてくれたように自分の子供達にも可愛い可愛いと言って育ています。
多分、親ってたくさんいろんなことを、子供のことを深く考えています。あなたもそうでしょう。
お母様、とても気にしていると思いますよ。鼻が高いなんて、自慢じゃないですか。自分に似なくて本当によかったと、お母様は自分の鼻がコンプレックスだったんですよね。
母親にとって息子は特別可愛いんです。いくつになっても。
1日も早く、みんなが元気なうちに、お母様が元気なうちに、たくさんお孫さんを抱かせてあげてください。いろんなところへ、一緒に出かけてあげてください。
これからますます可愛い時期を迎えるじゃありませんか。幼稚園の運動会やいろいろな行事に一緒に出かけられたら、お母様は幸せだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、これからそういった時間を共有して行きたいと思います。
無事に和解することも出来ました。

お礼日時:2014/10/13 07:11

NO.4です。


そうですよ。
あなたの気持ちが分かるという意味です。
    • good
    • 0

まぁまぁくだらない、あなたおいくつですか?


どっちでもいいよね?って聞く方も聞く方だし、一重だからって容姿が悪いとも限りません。
でも二重の方がかわいいから二重になってほしい気持ちだってあるでしょう。
それに、あなたは容姿で自分の子供を差別なさるのですか?違うでしょ?
やはり悪い所は出来れば似てほしくないのは親もばあちゃんも本心で、かといって可愛くないとは言えませんよね。

母親とのやり取りが自分の目、子供の容姿の遺伝について絶縁になったなんてバカらし過ぎる。
マザコンだったのか?けなされてなかったから許せない?

間違ってますが今更行くのも間違っています。
こんなくだらない事で絶縁になるくらいならこのまま絶縁でいいと思います。
お母さんが絶縁された理由もわからないで今更?って思ってると思います。
お母さんは連絡してきてたかはわかりませんが孫の顔も今まで1度も見せてなかったらどうでもよくなってるかもしれません。

自分で絶縁しておいて自分で和解・・・ホント今更?です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に和解することが出来ました。

お礼日時:2014/10/13 07:08

3日後には和解って言うか怒りも収まりそうなレベルですね。



逆に3年も絶縁できることがすごいとさえ思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に和解することが出来ました。

お礼日時:2014/10/13 07:06

分かる!


でもあなたは考えを改めた。
それで良いんですよ。
会いに行きましょう。
きっとお喜びになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かるというのは、私の気持ちも分かるという意味ですか?

お礼日時:2014/10/09 17:16

それだけのことで3年間も音信不通、まあ普通じゃないですよね。


ハッキリ言えば異常です。

大きな目のカワイイ孫だといいな、という願望を口にしただけでその仕打ち。。。
見た目で孫の価値が決まるわけではありませんが、
カワイイ孫であってほしいと思う気持ちも当然の気持ちです。

あなたのその偏狭な考えで、
あなたのお子さんから、「おばあちゃん」という大事な存在を奪っているという事実もお忘れなく。

音信不通にすることであなたが得たものと、
失ったもの、これから失うものを天秤にかけたら、
一瞬で答えが出そうなものですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考えが間違っていました。
無事に和解することが出来ました。

お礼日時:2014/10/13 07:05

よくもまーこんなしょうもないことで3年間も母親と音信仏普通にしていたなんて、



呆れるというか、貴方の子供染みた性格なのかと思いました。

私は目が大きいですが一重ですよ。別に何も気にしていませんし、

気にすること自体可笑しい。

貴方も子供を持つ親として親が言ったことが間違いではないと思うから

この質問をしたのだと思います。

お母様が貴方に謝る理由はどこにもありませんよ。

貴方の思い違いだけなのですから素直に謝りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考え方が幼稚でした。
無事に和解出来ました。

お礼日時:2014/10/13 07:04

人間が小さすぎます。



あなたの家族愛とは砂上の楼閣です。たった一言でいとも簡単に崩れるなんて・・・。
あなたをここまで育てたお母様が可哀想。男は外見ではなく中身でしょ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
器の大きな人間になります。

お礼日時:2014/10/13 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A