プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在、看護の専門学校に通っている者です。性別は男で、今年で二十歳になります。

さて、質問ですが…
看護学校を卒業した後、一般の大学の一般の学部に進学するというのは、やはり変ですか? 辞めたほうが良いでしょうか?
一般大学卒業→看護学校入学、というのは割とよく見聞きする話ですが、逆(僕がやろうとしているパターン)は全然知りません。
何故このようにしたいかと言うと、今の学校で学ぶ間に看護師よりもやりたいことが出来たからです。

今の看護師学校を卒業して大学に入学すると、卒業が25歳・26歳になり、その年齢で就職活動、当然新卒採用ということになります。やはり25歳、26歳で一般企業に新卒採用というのは圧倒的に不利ですか? 元看護学校出身という経歴も怪訝に思われてしまいますでしょうか?
ちなみに希望している職種は、商社などの通商系です。別にみんなが知っているような大企業に入りたいと望んでいるわけではありません。中堅くらいの会社に入れればなぁ、と思っております(決して中堅の会社をバカにしたり舐めているわけではありません)。しかしそれでも現役生達より確実に不利になるとは分かっています。

また一般企業に就職する場合、経歴など関係無しに出来るだけ若い方が良いのでしょうか? もしそうであるなら、今の看護学校を中退して大学へ進むつもりです。そうなると来年大学に入学した場合卒業・就職の年齢が24歳になり2年は早くなります。この2年は大きいですか?

ご回答してくださる方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 >やはり変ですか?



 変です。


 >辞めたほうが良いでしょうか?

 ご自由にどうぞ。


 >やはり25歳、26歳で一般企業に新卒採用というのは圧倒的に不利ですか?

 不利です。有利な理由を見出せません。


 >元看護学校出身という経歴も怪訝に思われてしまいますでしょうか?

 分かりません。採用担当者によるのでは。


 >また一般企業に就職する場合、経歴など関係無しに出来るだけ若い方が良いのでしょうか?

 分かりません。採用する側が、若い方がいい、という理由があるのではないでしょうか。どうして若い方がいいのかは、それぞれの企業によると思われるので、一概には言えません。


 >この2年は大きいですか?

 大きいです。
 2年あれば、いろんなことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

丁寧に1つ1つの質問を拾っていただき、本当に助かります。とりあえずは、僕は今の学校での勉強を修めようと思いました。その上で質問内容のような進路をとるか改めて考えるつもりです
しかし質問内容の進路をとった場合、ご回答にもあるように大々的に不利になることが分かりました。この時期の2年間も大きいと理解できました。その際は厳しさを覚悟して臨みたいと思います

お礼日時:2014/10/30 19:22

看護師になろうとしたのは金のためだったのでしょうか。

看護師になって商社的感覚で仕事をするほうがおもしろいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

まぁこの不景気の世の中、まずは手に職を持って安定を…と安易な気持ちで看護の世界に入ったというのは確かにあります。しかし看護の勉強そのものは嫌いではないです。将来看護を一生涯の仕事にしていくかはわかりませんが…

商社的感覚? というのはまだまだ小童の僕にはわかりかねるのがですが、とりあえず看護師になった際には前向きに仕事をしていきたいと思います

お礼日時:2014/10/30 19:15

別に悪くはないと思いますよ。

自分が思った道に進むべきだと思います。
しかし、今の看護学校はちゃんと卒業してからがいいでしょう。
後、履歴に残るわけですから途中で投げ出すことは辞めておいた方がいいでしょう。
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ありがたいお言葉、本当に感謝です。仰る通り、とりあえずは現在の学校を卒業して、また改めて考えようと思っています

お礼日時:2014/10/30 19:10

22で新卒以外は、26歳も24歳もたいした差はないでしょう。


入社してからいくらでも取り戻せる差です。
人にはない経歴は、時として強力な武器になります。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そう言っていただけると大変励みになります。年齢については仕方無いですが、その分今の学校での勉強を何らかの強みとして活かせたらなぁと思います。

お礼日時:2014/10/30 19:07

大企業に拘らないなら専門学校卒業見込みでも商社に応募できますよね。


何故わざわざ大学へ?
十数社応募し全く手ごたえが無かったら、改めて大学受験を考えれば良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

卒業が迫ったら、仰られたことも試してみようかと思います。ただ、僕は大学に1度行ってみたいという望みがありますので…
とりあえずは今の学校での勉強を終えてから、あらためて考えてみたいと思います

お礼日時:2014/10/30 19:03

専門学校の卒業資格で大学の編入試験を受けることができるはずです。



看護ではない理工系への進学では編入が困難でしょうが、商科系であれば実験・実習などもなく3年次に編入できれば残りの年数での卒業も可能でしょう。

せっかく学んだ専門性を捨てるのでは勿体ないです。
しっかり看護師の資格を得た後でその後の進路を選び取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

おっしゃる通り、今の学校での勉学はキッチリと修めようと思います。励みになりました

お礼日時:2014/10/30 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!