プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの樹木を探しています。
長文ですが宜しくお願いします。

戸建てで40坪の庭を手入してた父が他界し、手入しきれない大木20本ほどを処分しました。
小さめの樹木のみになったので、庭がスカスカで家が丸見えな感じです。
大木を植えては元も子もないですが、せめてフェンスに目隠し用のつる性植物を植えたいです。

条件としては、
・お手入が楽で丈夫な常緑樹であること。(関東在住です)
・外に面したフェンスが20m以上あり、小さな苗を何十個も育てるのは大変なので、1つ植えればそれなりの広がりになる。
・フェンスの範囲はありますが、高さが1m以下(家が少し高台なのでフェンスが低い)です。上にではなく、横に広がるように誘導出来るものがいいです。

自分なりにググると、モッコウバラやピエールドゥロンサール、クレマチスなどが、初心者向けで~~年に数回剪定するだけで~~云々でよくヒットします。
実際にはどうでしょうか?
また、それらは何mに一本植えたらいいんでしょう?
丈夫&楽ちんと書いてある種類のクレマチスは、希望より小さい印象なんですが・・・

それ以外でも、条件に合うような、おすすめの樹木があれば教えてください。
フェンス全面に1度にからませるのは大変としても、取り急ぎ10mくらいの幅に植えられたらと思います。
即日緑々と茂るとは思ってませんが、半年~1年くらいでそれなりの目隠しになったら嬉しいです。
出来れば早いうちに始めたいので、時期的なことも教えて頂けたら有り難いです。

※範囲も広いので偽物(フェイクグリーン)は考えていません。折角日当たりの良い花壇沿いなので生の植物を希望しています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず最初に、例に挙げておられるつるバラやクレマチスは常緑ではありません。冬はほとんどはがなくなります。

次に、20メートルもの範囲を1本から数本植えただけでは何年もかからないといっぱいにはなりません。
一般に常緑のつる性植物といえば、オカメヅタとヘデラになります。オカメヅタの方がより葉が大きいので目隠しという意味では使いやすいと思います。
苗として売られているものは、10センチから30センチ程度のものになります。長いものが必要なら、ホームセンターや園芸店、植木屋さんなどで取り寄せてもらうことになります。
大体30センチに一本くらい植えれば、最初の大きさや土地の向き不向きにもよりますが、数年から5年程度でいっぱいになるのではないかと思います。(長いものを植えて剪定しわき目を沢山ださせれば期間の短縮はある程度可能かと思います)

>半年~1年くらいでそれなりの目隠しになったら嬉しいです。
これは結構難しいです。最初から目的に近いくらい大きく育ったものを植える以外はありません。
夏の間よくグリーンカーテンに使われる、ゴーヤやアサガオのように一気に大きくはなりません。
冬はいらないなら、こういうものを植えれば早いですが・・・

単一のものを植えると、ベターっとして重い感じになりますので、斑入りのヘデラを混ぜたり、クレマチス、アブチロン、トケイソウ、パッションフルーツなどを混植すると面白いです。混植した場合はそれなりに管理が必要になります。

フェンスがあるのでつる性の植物というご発想なのでしょうが、つる性の植物にこだわらないなら、フェンス際に育てやすい生垣を作ってもいいと思います。
見た目が軽くて剪定もしやすいものですと、プリペットやアベリアがいいと思います。

ご検討を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。バラの類は花期以外は葉っぱで目隠しになるものかと思ってました(^^;

野菜のガーデニングは通年行っているので、つる性インゲンなどは育ててるんですが、あの程度のサイズ感のものだと、つるも細く誘導もこまめなので、広範囲になったら大変だなぁ→もっとごっついのがいいな、と思ってました。
花木は初心者なのでイメージですが、植物というより樹木のほうが広範囲にはいいのかな、と勝手に思っていました。奥が深いです。

出来れば1本(1株)で1~2mくらいの幅がまかなえればと思っていたんですが、30cm間隔とはなかなか大変なんですね。でも、これまで思い浮かばなかった植物を色々挙げていただいたので、大変参考になりました!