プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品券で会計をした友達について?と思ったので質問させて下さい。


頂き物の商品券でまとめて会計を済ませ、現金を徴収するってどうなんでしょうか??
百貨店での食事の会計だったので金額はそれほど大きくはないですが、

せめて一言了承を得るなどあってもいいのでは?と思いました。

私なら友達からお金は頂かないです。


頂いた商品券がたくさんあると言っていたので間違いないと思います。



自分の考えがおかしいのかもと思いこちらで質問させていただきました。

器が小さいと言われたら終わりですが・・・。


ご意見頂けたらお待ちしてます。

A 回答 (8件)

食事会を割り勘にすることは 幹事が大金持ちであろうと 何の問題もありません。

貰い物の商品券をたくさん持っているからといって 「会費を取るのはおかしい」ということは筋が通りません。
そこで その会計をなんでするかは 幹事の自由で、現金、カード、商品券 どれでもよいでしょう。貰い物の商品券といえども その人にとっては現金と同じです。
まあ、多少の違和感を抱いて冷やかす(2~300円くらいの端数はマケロとか)くらいならいいですが 貰い物の商品券があるなら会費とるなは いくらなんでも器が小さすぎます。
    • good
    • 1

見栄えは悪いですが商品券はその人の物なのでお金を集めておいて商品券で支払うのも有りだと思います。



商品券も現金と同じなので別に持っているからって奢る必要はないと思いますよ。

飲み会で幹事がお金を集めておいて内緒でその店の割引券を使って更にカードで払いなんてのは結構みんなやっていると思いますよ。

カッコつけていたらお金なんて貯まりませんからね。要領がいいんですよ。
    • good
    • 1

質問者様と同じ考えです。



貴方を使って換金したってことですよね?
「この商品券使っていい?」とか一言あれば印象も違うと思うけど
商品券を使って精算した行為よりも何も言わずにってところがどうかと思う。
自分が商品券を持ってる立場なら自分の分だけ精算するけどな
答えというものはないと思うから自分が逆の立場になった時に同じ事をしないのがいいんじゃない?
    • good
    • 0

はい、器が小さいと思います。

    • good
    • 0

どういうつもりで、食事についていったんです?そこ結構大事。

もらいもんの金券に集るつもりだったか否か。
私ならその場で、
何だよ、もらった金券で払ってんのに俺らから金とんのかよー(笑)
って言います。その後、払うか払わないかは、最初にどういうつもりで居たかですね。
そもそもその金券はお友達がいただいたものであって、あなたにどうこう言う権利はないと思いますが、如何?
    • good
    • 1

なんの問題もないと思います。


私の友人たちだったら、同じように商品券で払っても現金で割り勘にします。
個人が払う金額は変わらないのですから、了承を取る必要はないのではないでしょうか。

「いただいた商品券がたくさんある」という言葉から「おごってあげる」という言葉を類推する友人関係もあると思いますが、「使い勝手が悪いから今使ってしまいたい」という言葉が出てくることを考えるのは私が主婦だからかもしれません。
私の友人関係だと1円まできっちり割り勘にすることが多く、理由のない奢り奢られはむしろ嫌がられます。
器の問題ではなくて、お友達はそういう人間関係の中で暮らしているのですよ。
    • good
    • 0

>器が小さいと言われたら終わりですが・・・


まぁそういうことです。
金券だってお金と同じようなものですから。

質問者さまの理屈なら、もらった現金でまとめて会計を済ませて、あとからも徴収してはダメということになりませんか?
違うというのなら、金券はダメで現金ならいいという理屈を示してもらうと、後発の回答者さまが回答をしやすいと思います。
    • good
    • 0

仰られてることはわかりますが しかし商品券は金券です。


何処の商品券かにもよりますが その金額のお金と同じ価値があるのです。 買い物で使っても余った分はお釣りでくれます。
また手数料は取られますが金券ショップで売ることもできます。

クレジットカードで払われて 後で割り勘代を徴収するのと同じです。
でも クレジットカードで払うとポイントが溜まるでしょ とクレームをつけるのと同じです。

その程度の付き合いだと納得しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!