痔になりやすい生活習慣とは?

居らっしゃいますけど、プロペラを発明したのって、古代ギリシャ人ですよね?
平賀源内以前にも、中国で飛車とかいう玩具があったようですけど?

A 回答 (3件)

平賀源内といえは、エレキテルで有名ですが、あれは源内の発明ではなく、長崎経由で伝わったのを組み立てて紹介しただけみたいです。

エジソンのように自分で発明するのではなく、世に知られていないものを発表するテクニックに優れた人だったのでしょう。

竹とんぼも原型は昔からあったようですが、何十年も普及率ゼロのところで発表して流行すれば、源内の発明のようなものでしょう。
    • good
    • 1

・平賀源内が竹とんぼを作ったって



そうです

・プロペラを発明したのって、古代ギリシャ人ですよね?

スクリュープロペラはアルキメデスの考案とされるが
これは水道の揚水用で、飛行に利用しようとしたのは、
ルネサンスのダ・ビンチが最初。

 そこで
竹とんぼは
1 飛んでる平賀源内の独創
2 ダ・ビンチなどの西洋文献から着想
と思われていた。

ところが竹トンボに類する郷土玩具は各国にあり、
近年、奈良時代の長屋王御用邸跡から古代中国伝来の竹とんぼが
発見され、
3 中国から伝来し日本で細々と継承されていた竹とんぼを平賀源内がリュニューアルした

という説もでてきた。\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 1

>居らっしゃいますけど、プロペラを発明したのって、古代ギリシャ人ですよね?



それは、いわゆる「スクリュープロペラ」(水のくみ上げ用)で、空力としての「プロペラ」と同一には語れないと思います。

【本当の名前は、スクリュープロペラ】
http://www.city.okayama.jp/museum/propeller/page …


>平賀源内以前にも、中国で飛車とかいう玩具があったようですけど?

それは禍の国だと思いますし、万が一実在したとしてもプロペラではないようです。
(さりげなく祖国自慢のおつもりだったのでしょうか)

【世界初の飛行機は朝鮮の「飛車」。その先進的なスタイルに全世界が驚嘆!】
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
「平賀源内が竹とんぼを作ったって言うかたが」の回答画像2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹トンボが回転すると上昇するしくみの簡単な説明法

竹トンボを飛ばすとき、回転させると上昇する事実を納得する人が意外に少ないように思います。私は扇風機が風を送る仕組みを例に説明しようとしましたが、説明の仕方が悪いせいもあってなかなか納得してもらえません。うちわや扇子の動かし方では説明しにくいと思いますが、何か分かってもらえるうまい説明法というものがないでしょうか。

Aベストアンサー

竹とんぼを 電動ドリルのような回転可能なものに取り付け、回転させ、扇風機のような風が 一方に来ることを見せ、竹とんぼの重さよりもこの風の押し出す力が大きくなった時に飛ぶことを説明されたら如何でしょうか?

場合によっては線香の煙などを併用し、電気ドリルをゆっくり回したときや早くまわしたときの煙の移動の違いなども興味が沸くのではないでしょうか。

この竹とんぼの羽根の 「ひねり」 が プロペラ飛行機やヘリコプターを飛ばしている原理と同じであることを言うことで更に興味深々ではないでしょうか。

これらをやっても理解できない場合はその人は、年齢的に今がその時期では無いか、見込みが無いと思います。


人気Q&Aランキング