アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々一人暮らしを考えております。

家賃は6万円以下でマンションを考えてます。
ネットで不動産屋のHPを見ていたのですが、敷金1か月、礼金0や
敷金・礼金0などで、今ままで敷金・礼金は2か月分位(×4)だと聞いておりましたが
最近は1か月位が多いのでしょうか?ネットの表記が正しいのか不安になってます。

できれば、敷金・礼金を1か月分にしたいです。
私が考えてる初期費用は…
・1か月分の家賃 6万
・敷金 6万
・礼金 0
・保険 2万
・清掃等 2万

位で考えてます。
家具は10万位かなと。
大体25万位だと思うのですが…

大丈夫でしょうか?

貯金が40万程しかないので、出せるお金は25万円がギリギリかと。
翌月からボーナスやら給料が入るのでここを乗り切れば大丈夫だと考えてます。
月給は手取りで22万程です。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

敷金が安いところは、退去時の費用が高いパターンが多いですよ。


いろいろと予想外の支出があると思いますから、予算は余裕を持って組みましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、敷金が安いのはそれなりにデメリットもあるのですね。
退去するまでに、お金は貯めておくことにします。頑張ります!

お礼日時:2014/10/11 15:46

 前家賃を払ったりする場合もあるので、30万~50万くらいはかかるかな…という所です。



 とりあえず、家具はほとんど買わずに、実家や知り合いからお古を貰って過ごしましょう。

 ボーナスが入ったら、少しずつ家具を更新してみては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前家賃というのがあるのですね。

cubetaroさんのおっしゃるとおり最低でも30万円は必要になりますね。

家具は特に新品には拘ってないので、お古で大丈夫です^^

お礼日時:2014/10/11 16:04

あなたが一人暮らしをする理由がわからないうえで回答します。



私はライフプランナーですが、貯金が40万円しかないのに、

一人暮らしをするなんて、非常に苦しくなりますよ。

最低100万円の貯金は必要です。

あなたのお給料が22万円ですのでお給料の3割と言われる家賃ではあると

思いますがもう少し引っ越すのを遅らせたほうがいいと思います。

引っ越しには季節によって家賃の高低があるので、引っ越しの季節以外の

時期にされたほうが、引っ越し費用も安くなりますし、入居家賃ももう少し

抑えることが出来るとおもいます。

不動産会社を経由して賃貸を借りると、手数料(家賃一か月分)が

かかりますので要注意です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100万円ですか。
貯まるのに、数か月はかかってしまいます。

仲介手数料は大手だと半分で済むとのことですし、安いところを選ぶようにして
敷金・礼金も0のところもありますし、(後で払うことになりますが)
引っ越しは業者に頼まず友人に頼みます。
これで少しは抑えられますよね?

2,3月は引っ越しのピークですので、できれば高くなる前の年内には決めたいのです。
色々理由がありまして。

100万円には届きませんが私の考えで何とかならないでしょうか?
年内には80万位にはなる予定です。

お礼日時:2014/10/11 16:27

手取り22万で家賃6万だと、少し予算オーバー気味?


管理費込み5.5万くらいが妥当かと。

ゼロゼロ物件は、退去時の修繕費の請求トラブルが多い上、初期費用が用意出来ない、それなりの理由のある曰く付きの住人率が高い。
また、ネットで初期費用をわざと安く書いて、お客を釣っている可能性も無くもない。問い合わせしたら「そこはもう決まった。他にも良い部屋があるよ~」ってのは普通ですから。

一人暮らしを始めてしまうと、どうしても貯金のペースが落ちるので、手持ちが40万では少々心許ないです。

せめて倍は用意してからでないと、病気になっても医者に行くお金がないとか、そういう事にもなりかねない。

他の方も言われてますが、事務手数料と引き落とし手続きが済むまでの前払い家賃が抜けてます。
他にも、鍵を変えたければ自費でと言われる可能性も。

初期費用ケチって変な物件に住むくらいなら、相場の費用を払ってマトモな部屋に住むほうが良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゼロゼロ物件は気をつけてみます。
友人にも話したところ事故物件等があるそうです。

皆様のおっしゃるとおり最初はケチらず慎重に良い物件を探してみます。
貯金はもう少し貯めてから契約することにします。
といっても1、2カ月伸ばすだけですが。

そうですね、病気やけがは突然起こることですからね!

お礼日時:2014/10/13 09:46

自分都合で価格設定は出来ません。

敷金・礼金の取り決めは相手がすることで、これは「交渉」ではありません。
あくまでも「提示」なのですから。

マンスリーマンションなどなら、当座の生活は出来ますしね。

しかし、その予算に見合ったところを探すことは出来るでしょう。

予算がそれしかないのであれば、本当に必要最低限度の物だけ準備することです。
とりあえず寝れればいいや・・・的な?家具もいらない、机もいらない・・という生活もできなくはない。

大丈夫か大丈夫じゃないかはあなたがやってみて感じること。
人に聞いてわかるものじゃない。
貯蓄がどうのこうの言う人もいるけれど、マイナスじゃないだけましだよ。

立って半畳、寝て1畳。
酒と女は2合まで・・・・ってあれ?女性だっけ?

とにかく、やる気があれば、なんでも出来ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やる気はあります。
今回は決めたことです。

家具は少しづつ揃えていけばいいかなと思っています。

初めての経験ですので、不安な部分はありましたが
皆様のお陰で今は無くなりました。

はい、やります!^^

お礼日時:2014/10/13 09:49

 家具を含めて25万ってのは無理ですね。



 敷金:1ヶ月分
 礼金:なし
 仲介料:1ヶ月分
 前家賃:1ヶ月分(もしくは日割り)
 保険:2万
 清掃:2万

 入居時の清掃はオプションの場合もあるので、これは無しになることもあります。
 ただ、ネットで紹介されてるものは、たいてい仲介物件ですから、まず仲介料は取られるとみた方が良いです。
 普通は1ヶ月分ですが、エイブルなど大手の仲介業者だと半月分と安かったりします。


 最近は礼金が無いところの方が多いです。

 礼金まで取るところは立地が人気のところで、貸す側もかなり自信がある場合ですね。
 そういう強気な物件は借りたい人も多いので、交渉で礼金を無しにするのは難しいです。
 何ヶ月も前から募集をかけてるような物件なら、無しにできることもありますが。

 というわけで、最低でも前家賃・敷金・仲介料で家賃の3ヶ月分。家賃6万なら18万ですよね。
 これに保険料が2万ほどで合わせて20万です。

 家具で5万。
 洗濯機と冷蔵庫と布団を買ったら終わりだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかり安いご説明で、理解ができました。

今の貯蓄ではギリギリだということですね。
何とかなると軽く考えていました。
したがってもう少し貯めることは可能ですので契約日は伸ばすことにしました。

今のうちに、引っ越した後の事もシミュレーションしたいと思います。

お礼日時:2014/10/13 09:52

ご存知かと思いますが敷金は大家さんの預けておくお金、礼金は大家さんの利益になるお金。


賃借人(借りる側)としては預けておくお金(= 破損などが無ければ退去時にあなたに戻ってくるお金)は損ではないので少しくらい高くても大丈夫ですが、礼金はゼロに近いほど嬉しいですよね。
物件の人気度・地域などによって大家さん側がそれぞれ何カ月にするか設定しているので、あなたの方で数多い物件の中から選択すれば良いと思います。

あなたの探している地域によりますが敷金1か月、礼金0カ月を中心に考えてみてはどうでしょうか?
清掃は退去時にかかるところが多いかもしれませんが、払いこんである敷金から差し引かれると思います。
本来は大家さん側で負担すべきですけどね。

仲介手数料ゼロのところもあるようですが、色々な名目で諸費用を求められるケースが多いので、「だったら仲介手数料1カ月分払っていても大差ないな~」と後から思うケースもあるようです。


整理すると(概算)…
・前払い家賃 6万
・敷金 6万
・礼金 ゼロ
・仲介手数料 6万
・保険 2万
・鍵交換 1.5万(これも本来は大家さん側が負担すべきですが…)

家具はまずは必要最小限のものを買って、後から少しずつ買い足していけば良いと思います。
しかしカーテンは必要ですね。なのでとりあえず初期費用として、カーテンと家具・家電で5~10万として。

と考えると、礼金が6万円かかっても40万円の貯金ならば少しは余ります。
ネットの表記が間違っていることもあります。方角が間違っていることもありますので、実際に現地で物件を見て雰囲気などを感じとって下さい。しかし表記が間違っていることの方が少ないので、ネットの表記を信じて考えると良いと思います。
地域や人気度にもよりますが、敷金1か月・礼金1か月(もしくは0カ月)は普通にあると思いますよ。
但し敷金・礼金が両方ゼロの物件は、「ゼロゼロ物件」と言って賃料を高めにしてあることがあるのでご注意下さい。


素敵な暮らしが出来るとイイですね。頑張って下さい。
大手不動産会社で売買部門ではありますが管理職をしています。良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大手不動産会社にお勤めなのですね。
とても説得力があり、参考になりました。

ベストアンサーにさせていただきます!

礼金は支払う義務はなさそうですし、それでしたらゼロの方が良いですよね。
ゼロでも良い物件はありそうですし。

色々な不動産屋にいって比べてみます。

そして皆様の厳しいお言葉もとても参考になりました。


不安もなくなりましたし、やっと決断できました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/13 09:59

 ちょっと気になったので。



 保証関係の費用が計上されていません。

 個人の保証人さんを立てる場合は無用ですが、今多くの賃貸では『保証会社』の保証を要求するようになってしまいました。そのような物件では『保証会社』への保証料が必要になります。高くても2年で家賃一か月分くらいでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保証があったんですね!知りませんでした。
こちらも入れておきます。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!