ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

入出力のときはJISの文字コード表の値が使われ、それ以外の計算などにおいては通常の2進数が使われるとのことですが、その変換はどのように行うのでしょうか。

テキストには「1~9の文字には16進数の(0030)を減算」「A~Fの文字には(0037)を減算」と書いてあります。

例えば
’5’は内部コードでは(0035)、
16進数の数値では(0005)
数値と文字コードの差は16進数で(0030)

というのは理解できます。

ただアルファベットになると理解できません。

例えば
’A’は内部コードで(0041)
16進数の数値では(000A)
数値と文字コードの差は16進数で(0037)

なぜここで(0037)になるのでしょうか・・。
(0041)を(0037)で減算し、(000A)になるまでの過程を教えてください。

A 回答 (2件)

文字→数値変換ですね。

説明が面倒ですが、内容はごく単純です。頭をやわらかくして。

0 = 文字コード(0030) - (0030)
1 = 文字コード(0031) - (0030)
2 = 文字コード(0032) - (0030)
5 = 文字コード(0035) - (0030)
9 = 文字コード(0039) - (0030)

ここで、A = 文字コード - 0030 と同様にやりたいところですが、駄目です。
文字コード表を見ればわかる通り、1~9の文字コードとA~Fの文字コードは離れているので。(連続値として変換できない)
A~Fは基準点になる0030という数値が変わってきます。

A = 文字コード(0041) - (0041) + (000A)
B = 文字コード(0042) - (0041) + (000A)
F = 文字コード(0046) - (0041) + (000A)

この、-0041+000A を計算してまとめると、-0037

A = 文字コード(0041) - (0037)

となります。

こんな手法プログラム作成時に本当にやるのか!と言われそうですが、
使う人は使いますし、知っておいて損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすくて助かりました!

基本情報も無事高得点も取れて、たまたまこの文字コードに関する問題も出ました!
ありがとうございました!

>数値と文字コードの差は16進数で(0030)

>というのは理解できます。

0035 - 0005 = 0030

>なぜここで(0037)になるのでしょうか・・。

0041 - 000A = 0037 (10進だと、65 - 10 = 55 )

全く同じ構造です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!