海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

住宅ローンを組む予定なのですが、その際に今別で抱えている自動車のローン等を住宅ローンに合わせたいと思っています。例えば、150万円の自動車ローン残金があった場合、別の銀行で住宅ローンを組む時に、ハウスメーカーに支払う住宅費と自動車ローン残金の合計でローンを組む事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

住宅ローンは、自分か家族が居住する家を買うという使い道だけに使えるローンなので、他の目的には使えません。

例えば、同じ家でも、自宅ではなく、賃貸を目的にしたものだと発覚した場合は銀行から返済を求められることもあります。
車のローンを一本化することはできませんが、同じ銀行の多目的ローン(フリーローンとか)で新たに借り換えを行い、若干期日を延ばしたりすることは可能です。銀行によっては、住宅ローンの利用者にはフリーローンの金利を優遇することもあります。
    • 0

無理。

住宅購入金額を書類でもって申告しますから。
その額しか借りられません。
    • 0

資金使途が違う借入を一本化することはできないと思います。

住宅ローンは30年・35年掛けて分割弁済を許容する融資の形です。これは、融資対象物件の価値(耐用年数)にも依存しています。一方、自動車ローンは、5年程度だと思います。これは、自動車の価値、即ち税務上の償却期間(6年)内に弁済を終わらせることを目的としているからです。

勿論、実際には償却期間を経ても、中古車市場では値段が付いて売買されますが、財務・税務上は無価値となります。従って、融資する側とすれば、価値がある間に融資回収を行いたいということです。

加えて、仮に自動車ローンを住宅ローンに含めて一本化許容した場合、自動車ローンの弁済ピッチを延ばすことになり、所謂リスケ債権(弁済条件の緩和)と同等の扱いとなってしまいます。確かに、自動車という動産担保から住宅という不動産担保に担保価値が上がり、融資側にとっては保全強化に繋がるという考え方もあるかもしれませんが、そもそも住宅ローンというローンの採り上げ基準からは外れてしまいます。

即ち、どうしても一本化するならば、不動産担保ローンという形になるはずです。当然ながら、住宅ローンの扱いではありませんから、住宅取得控除等各種恩恵も受けられなくなると思います。
    • 0

それは、黙って、多めに借りる、、工夫が必要ですよね、業者に頼んで、家の値段に150万高い、見積もり、銀行書類を作ることは可能でしょう、

車を一括で返しても、家と同じく、そのお金は、2ー30年、払い続ける、車は、2ー30年もつかな、徳はない話です。

せいぜい10年じゃないの。家は家として、ローンを組んだ方が良いでしょう。

それか、車を処分して、ローンを清算して、身の丈にあった、中古車に乗る、のがいいかもね。
    • 0

一般的にそんなやり方は聞いたことがないのでできないのではないかと思いますし、仮にできるという金融機関があったとしてもあなたにメリットはないと思いますよ。

ローンの支払いが終わるまで車を売却できなくなります。30年ローンを組んだら30年後まで…。
    • 0