アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県庁に転職したいと思っています。少ない分量でまとめる必要があり難しく感じております。
公務員になりたい理由、県庁でなければいけない理由が重要だと個人的に考えています。
特に2番は個人的に周りからみておかしいのではないかと思っています。
いいたいことは、幼い頃にぜんそくにかかりそとで元気に遊びまわることができなかったことがあります。今はPM2.5が高濃度で飛散し、ぜんそくにかかる子供、高齢者がいると新聞で知りました。
そこで○○県庁では環境配慮型製品を民間、政令市等を取りまとめる調整役として○○プロジェクトをとりくんでいるのでそのような仕事に取り組んでみたいといったことを伝えたいのですが…

私が○○県の職員を志望する理由は3つあります。

(1)業務経験から培ったプロジェクト推進力、長所である粘り強さという能力を生かして公平性を大切にする公務員になりたいと思ったから

(2)ぜんそくの経験から環境汚染対策を県全体に視野に据えて仕事がしたいから

(3)その中でも、生まれ育った○○県に恩返しをしたい

A 回答 (2件)

元就職関係の仕事をする者です。

厳しめに添削すると、突っ込みどころ満載ですね。
1の業務経験ってなんでしょうか?
なぜ、粘り強さが長所と言えるのか?
公務員=公平性の根拠は??
などなど。

箇条書きではなく、文章に纏めてみてはどうですか?
それも相手を納得させる「具体例」を織り入れて。

客観的に文章をみて、「なぜ?」を探し、潰していくのが
いいかもしれません。

この回答への補足

そうですよね。180文字程度にまとめる必要があるので箇条書きがいいのかと思い試し書きをしていました。
業務経験はIT企業です。粘り強さは自己PR欄に記載しているので、そちらのほうで理由を記入しています。
なぜを意識して練り直します。

• 0

箇条書きだと、通らないかと。

• 0