ゴルフボールには高価なものから廉価なものまでありますが、
品質の差はどの程度あるのでしょうか?

例えば、SRIXONの飛距離の場合、
「AD333」と「Z-STAR XV」では値段が倍ほど違いますが、
飛距離はどの程度違ってくるのでしょうか?
ドライバーを使って「AD333」で200ヤードの飛距離の人が
「Z-STAR XV」だと何ヤードぐらい飛ぶのでしょうか?

この際、スピン性能や曲がる曲がらないは考えずに、
素人が普通に打って芯で捕まえて、目に見える差がでるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

素材 作り方」に関するQ&A: 素材の作り方

A 回答 (3件)

>スピン性能や曲がる曲がらないは考えずに、



これこそが、高価なボールと安いボールの一番の違いです。
型番の違いは素材や固さなどの違いでしょうが、同じ型番のボールで有れば作り方や素材は同じですが、出来上がりの精度が違うために価格差が付きます。
つまり、同じ作りで有っても製品の真円やバランスに違いが出てきます。
真円やバランスが良い物は一級品と成り、規格外の物は安売りに回されます。

勿論、型番の違うボールには、芯材や表面材質などの違いが有り、その素材の価格差も有るでしょう。
しかし、素人のヘッドスピードやスイングの正確さによって、そのボールの本当の性能が引き出されるとは思えません。
ただし、ボールが打ち出された後に、そのボールがぶれる事無くバランス良い回転によるスピンがかかれば、性能通りの飛距離も考えられます。
しかし、規格外ぎりぎりの安いボールでは安定したスピンが得られず、ブルブルと震えるような状態で飛べば、当然ですが飛距離も落ちてしまいます。

この様に、高価なボールで有れば素人でもそれなりの飛距離が出せますが、安いボールでは相当に飛距離も落ちてしまいます。
結論として、素人では素材の違う高価なボールではそれほどの飛距離の違いは望めませんが、芯やバランスが取れた一級品のボールではそれなりの違いが出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2014/10/21 13:26

60代後半男 HC12です。


HCが2桁のうちはボールの違いはスコアに大きくは
影響しないと思いますよ。
もちろん好みはありますから選択はします。
ボールの違いはCMで言ってるように、飛んで止まるです。
高い球は飛んで止まるんです。
安い球は飛んでも止まりません。止まっても飛びません。
止まる球を求めるゴルフをするようになればわかります。
飛ぶ球を探すのなら1球100円以下でいくらでもあります。
でも止まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、止まる要素も重要ですね。

お礼日時:2014/10/21 13:27

勘違いしてはいけないのですが「値段の高い球が飛ぶ」ということはありません。



例えば、ドラコン競技専門のプロの使用球は決してトーナメント競技でプロが使用する球と同じではありません。
(これまた一般人が使って飛距離が出るかといえばそうとも思いませんが・・・・)

単純に飛距離だけを考えると、どれだけインパクトで球を効率よく潰して球の反発力を引き出すかです。
柔らかすぎれば球が潰れすぎるし、硬すぎれば球は潰れないし、スピンがかかりすぎれば吹けあがるし、スピンがかからなければ失速するし・・・・
そのヘッドスピードやインパクトの仕方で適度にスピンがかかり適度に潰れる球が飛ぶ球です。

普段は使いませんが、自分程度(HS43~45m/s)だと、たぶんドライバーではAD333の方がスピンがかからずに初速が上がり飛ぶのではと思います。
ただし、アイアンでは逆にスピンがかからずにグリーンでも止まらないしアプローチではさらに扱いにくいと思います。

あくまでも経験上ですが、球の違いで1割くらいは飛距離って違うと思います。
合わない球を使っていた人が合う球に換えるだけで1割程度は飛距離が伸びると思います。

余談ですが、ボールメーカーって毎年ないしは数年ごとにモデルチェンジをしますが、個人的には必ずしもモデルチェンジした新しい球が合うとも思いません。
(モデルチェンジしても変わったことが実感できないことが大半ですが、実感できても良くなったとは感じないこともあります。)

気になるのであれば、ロストボールでもいいので数個買ってみて打ち比べればいいのではと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライ

ゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍飛ぶと言われますが、自分のナイスショットの飛距離は210ヤードくらいです。ドライバーのスペック、重さなどが、合わないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんなもんです。

ドライバーが9番アイアンの2倍というのは、ロフトから計算した参考値。しかも昔の話。今はほとんどストロングロフトなので、1番手ずれてますから、PWの2倍ぐらいで考えれば、質問者の飛距離は、ほぼ標準的かと思います。また、ドライバーの場合、ランとキャリーが昔とは全然違うため、210yの内訳がわかると、もう少しヒントがあるかもしれません。

一番飛ぶのは、ロースピンの棒球で、ややアッパー、これが女子プロの答えですが、なかなかアマチュアではそうはいきませんね。

Qレンジ用ボールとコースボールの飛距離差

ゴルフの練習場のレンジボールと、
市販のコースで使うボールの飛距離なのですが、

レンジボールで100Y・150Y飛ぶとした場合、
コースボールはどれくらい飛ぶと考えられますでしょうか?(ライなどは無視でお願いします)

Aベストアンサー

自分が行くところでは、ダンロップのレンジ用です
私は自分の飛距離を把握していたいのでレザー測定器でいつも確認しています
短いアイアンから10yの違いが出て180yから200yのロングアイアンでは
10yから15yDRではランの違いもありますが、20yから30yは違いがでると
感じています、距離が遠くなるほど差がでると云った感じです

自分が行ってる練習場は第1第2とあるのですが第1の方はお客が古い自分のボールを
打っている関係で、多数普通のボールで打ち比べが可能ですなので違いが良くわかります

正確に自分の飛距離を把握したいですよね、コースボールでも
メーカーによってかなりの違いがあります、ディスタンス系は飛びますが
スピンがかかりにくいとかですね
頑張ってください。

Qドライバーヘッド SLEルール後の飛距離差

ドライバーヘッド SLEルール後の飛距離差

SLEルールが実施され各メーカーとも規定の反発係数以内のヘッドとなりましたが、

仮に各社とも反発係数ぎりぎりのヘッドとしたら

同一シャフトの場合、マシンテストで飛距離に差は出るのでしょうか?

最近、ゴルフ雑誌でもヘッドの詳細スペックが公表されてますが

反発係数以外に飛距離に大きく影響する要因は何でしょう?

Aベストアンサー

飛ばす要因は様々なことがりますので、メーカによって飛距離差はでます。
なお、反発係数は数メートルからボールをフェースに落とし跳ね返った距離を測定しますから、フェース面での改良が抑制されたことになります。
そのため、一つの例ですがクラウン部が様々な素材の部品を組み合わせることでインパクト時にクラン部が変形しその反発力で飛ばす方法があります。
現在は、様々な方法がありあまり公開されておりません。
でも、飛ぶヘッドは何処をどうしているのか分かりませんが、飛ぶことは確かです。

Q寒暖時の飛距離の差について

夏場と冬場の飛距離の違いとはどの位あるのでしょうか?
TV中継の解説で気温と飛距離が関係あると言ってましたが、どの位影響があるのでしょうか?
寒い時期にあまり行った事がない(ゴルフを始めた頃は寒い時期でしたが、当然ながらそんなことを考える余裕ありませんでした)ので、自身よく分かりません。

ちなみに今年の夏場にコースを回ってた頃は7Iキャリーで160yぐらいでした。

平均スコア:90台前半
弾道:(周りの知人曰く)中弾道
使用クラブ:cobra PRO MB
使用ボール:ツアーステージ V10

経験豊富な方・知識豊富な方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雑誌でボールの温度差でどのくらいの差がでるかという記事を読んだことがあります。 実験結果はカイロで温めたものとそうでないものとはほとんど差が出ないというものだったと記憶してます。

寒くなると体が動きにくくなって相対的にヘッドスピードがおちるというのが主原因ではないかとおもいます。ウェアーの違いによるものもあるかもしれません。薄着のときと厚着のときでは風の感じ方が違うということもあるのかもしれません。
キャリーは落ちてもコースでは冬場は地面が乾燥して硬くなりラフも芝の抵抗が少なくなりますのでランはすこし多くなるのではないでしょうか? ですから長い番手は変わらなかったり逆に伸びる可能性もありますね。

自分は冬場は体が動かないというのを前提に大きめのクラブをつかいますし、それが怪我の予防にもなると思ってます。ショートアイアンなら1/2から1クラブ、ミドルアイアン以降はそれにキャリーの場所の傾斜等を考慮します。

シングルハンデではないので戯言だと思って聞いてください。

Qコースボールと練習場のボールの飛距離の差

いったいコースボールと練習場のボールの飛距離の差はどのくらいあるのでしょうか?
コースではスーパーニューイングを使用しています。
練習場では7Iでいつも145y~150yぐらいなのですが
この前、コースで160yぐらい飛んでしまいました。
皆さんは、練習場での飛距離を目安にしてコースに挑んでいますか?

Aベストアンサー

まず、皆さんの仰るように距離表示が正確である事が必要ですね
これは、練習場でも、コースでもいえることです

神奈川県の藤沢ジャンボなどは正確だと思いますので
一度試されてはいかがでしょうか?(神奈川県の方なら)

私の行きつけの練習場は距離表示が正確なので沢山のメンバーがいます
奥行き145ヤードしかないのですが、クラブの飛距離は測れます

この練習場の練習ボールはSRIXONのツーピースボールで
コースで使用するボールとの差は5ヤード未満です
(コースに持参して確かめました)
正確な距離を掴む時は使い古しのコースボールを何発か打って
確かめます(自分のクラブの飛距離が正確に出るようになれば)

練習場で短めの距離表示の場合は端の打席から対角線に打つとか
表示にマイナスした距離をプラスして計算すれば自分のクラブの飛距離が
確かめられます

練習場に市販の距離測定器を持参して正確に測定できれば
より安心できると思います

その他色々知恵を絞っていい方法を見つけてくださいね

アドバイスまで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報