ゴルフボールには高価なものから廉価なものまでありますが、
品質の差はどの程度あるのでしょうか?

例えば、SRIXONの飛距離の場合、
「AD333」と「Z-STAR XV」では値段が倍ほど違いますが、
飛距離はどの程度違ってくるのでしょうか?
ドライバーを使って「AD333」で200ヤードの飛距離の人が
「Z-STAR XV」だと何ヤードぐらい飛ぶのでしょうか?

この際、スピン性能や曲がる曲がらないは考えずに、
素人が普通に打って芯で捕まえて、目に見える差がでるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>スピン性能や曲がる曲がらないは考えずに、

これこそが、高価なボールと安いボールの一番の違いです。
型番の違いは素材や固さなどの違いでしょうが、同じ型番のボールで有れば作り方や素材は同じですが、出来上がりの精度が違うために価格差が付きます。
つまり、同じ作りで有っても製品の真円やバランスに違いが出てきます。
真円やバランスが良い物は一級品と成り、規格外の物は安売りに回されます。

勿論、型番の違うボールには、芯材や表面材質などの違いが有り、その素材の価格差も有るでしょう。
しかし、素人のヘッドスピードやスイングの正確さによって、そのボールの本当の性能が引き出されるとは思えません。
ただし、ボールが打ち出された後に、そのボールがぶれる事無くバランス良い回転によるスピンがかかれば、性能通りの飛距離も考えられます。
しかし、規格外ぎりぎりの安いボールでは安定したスピンが得られず、ブルブルと震えるような状態で飛べば、当然ですが飛距離も落ちてしまいます。

この様に、高価なボールで有れば素人でもそれなりの飛距離が出せますが、安いボールでは相当に飛距離も落ちてしまいます。
結論として、素人では素材の違う高価なボールではそれほどの飛距離の違いは望めませんが、芯やバランスが取れた一級品のボールではそれなりの違いが出せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

60代後半男 HC12です。

HCが2桁のうちはボールの違いはスコアに大きくは
影響しないと思いますよ。
もちろん好みはありますから選択はします。
ボールの違いはCMで言ってるように、飛んで止まるです。
高い球は飛んで止まるんです。
安い球は飛んでも止まりません。止まっても飛びません。
止まる球を求めるゴルフをするようになればわかります。
飛ぶ球を探すのなら1球100円以下でいくらでもあります。
でも止まりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、止まる要素も重要ですね。

勘違いしてはいけないのですが「値段の高い球が飛ぶ」ということはありません。

例えば、ドラコン競技専門のプロの使用球は決してトーナメント競技でプロが使用する球と同じではありません。
(これまた一般人が使って飛距離が出るかといえばそうとも思いませんが・・・・)

単純に飛距離だけを考えると、どれだけインパクトで球を効率よく潰して球の反発力を引き出すかです。
柔らかすぎれば球が潰れすぎるし、硬すぎれば球は潰れないし、スピンがかかりすぎれば吹けあがるし、スピンがかからなければ失速するし・・・・
そのヘッドスピードやインパクトの仕方で適度にスピンがかかり適度に潰れる球が飛ぶ球です。

普段は使いませんが、自分程度(HS43~45m/s)だと、たぶんドライバーではAD333の方がスピンがかからずに初速が上がり飛ぶのではと思います。
ただし、アイアンでは逆にスピンがかからずにグリーンでも止まらないしアプローチではさらに扱いにくいと思います。

あくまでも経験上ですが、球の違いで1割くらいは飛距離って違うと思います。
合わない球を使っていた人が合う球に換えるだけで1割程度は飛距離が伸びると思います。

余談ですが、ボールメーカーって毎年ないしは数年ごとにモデルチェンジをしますが、個人的には必ずしもモデルチェンジした新しい球が合うとも思いません。
(モデルチェンジしても変わったことが実感できないことが大半ですが、実感できても良くなったとは感じないこともあります。)

気になるのであれば、ロストボールでもいいので数個買ってみて打ち比べればいいのではと思います。
    • 0