これ何て呼びますか

圧力鍋のパッキンに関してアンケートです。
パッキンを交換もしくはパッキン寿命による使用終了までの期間について。(以下寿命)
1日1度の使用で1年と言われています。
使用回数に加え、経年劣化も寿命に影響するようです。

・使用年数
・使用回数(1週間に1回、1年で10回など大体で可)
・メーカー
・購入価格
・よろしければどのような内容が多いか
(普通の煮物程度だと5~10分も多いと思いますが。玄米や蒸しものだと加圧30分~1時間がザラの為)

複数圧力鍋を使用している方は、それぞれの寿命をお伺いしたいです。

A 回答 (2件)

10年使用(5年前まで使用)

1週間に2回
T-Fal Delicio
13,755円
豆料理 煮込み全般 炊き込みご飯
2年位で圧力がかからず 蓋の所から水滴が出てかからなくなり交換
交換部金が入手出来なくなり使用出来なくなり 他社製品に買い換え。

5年使用
1週間に2回
ワンダーシェフマクサス
13,000円
豆料理 煮込み全般 炊き込みご飯
3年使用 
ゴム質が柔らかいので 水滴も出ないが安全のため?交換しました
(新品と比べると 劣化は少しありました)

アサヒ軽金属ゼロ活力鍋やワンダーシェフの方が アフターサービスも良く安心して使用できます
外国製品は 交換部品が本国の生産打ち切りで 無くなったりします

高圧料理も出来るのがとりわけ便利です 乗り換えたとき目から鱗でした
早く 料理にも味がしゅみ高圧力に圧倒させられました
それまでは柔らかくするだけ 感覚でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お~活用していらっしゃいますね。
1日1回1年まではいかないけど、完璧な性能を維持となると近い位の感覚かもしれませんね。

10人位の方から頂けると嬉しいですが、考えるのが面倒な質問にも思いますのでそこまでは無理かな(笑)
ご協力頂き感謝します!

我が家で最も古い圧力鍋は40年前に私が大学に下宿する時に持って行ったものなどです。

それ以外にも、同じメーカーのものが三サイズあります。
 セブ(今のT-Fal)や新日軽のものは、すぐ壊れちゃったし、部品の供給もできないので数年で捨てました。
メーカー名 平和アルミ ・・・元々は代理店がデパートや金物店に下ろしてました。今は流通経路が変わった。製造自体は、平和アルミ製作所の山形工場が製造していましたが、現在、(株)鋳物屋として独立し、製造・販売を行っています。とのこと。
 よほど古い機種でない限り、パッキンは交換ができますし、構造が単純なので壊れないし、錘などの消耗品は発売当初から変わらない。先日、あまりに古くなったので耐圧試験をしてもらいました。

こちらの比較表でも分かるように、圧力は最も高い(そのため二種類の錘がついている)だめに、「普通の煮物程度だと5~10分も多いと思いますが。玄米や蒸しものだと加圧30分~1時間」そんな馬鹿な事はありません。
・圧力鍋/データ( http://awasedi.sakura.ne.jp/pressure_cooker/kouz … )

今は遠のいていますが・・以前は毎日の炊飯にも使っていました。

本家の本業が金物店なので、半世紀前から沢山の圧力鍋売ってますが、最終的に今はこの鍋しか薦めてません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の質問は総合的なアンケートとなっており、すみませんが寿命の年数のみを聞くものではありません。
人の使い方によって3ヶ月から25年までバラバラで、年数だけでは意味をなしえないからです。
「使用分数を割り出して下さい」でもいいのですが、実際には5分加圧6回と30分加圧1回では変わってくるでしょう。
圧力鍋の性能も好みもそれぞれですから、玄米30分加圧する方も煮物で1時間加圧する方も普通にいらっしゃいますので時間がかかるからと馬鹿などとはあまり適切ではないように思います。
ピースは評判がいいですね。アルミが酸に弱いことを除けば、厚み的にも最強圧力鍋と思います。