プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から勤め始めた場所が酷いところで、初めに疑問をもったのは、2名の欠員募集が出ていたところに、新規採用が5人いたことでした。
他にも派遣で来られた方も数名おりました。
そこで言われた二つ目の疑問は「新人同士でつるむな、プライベートで会うな」でした。
新人同士仲良くするのって、いけないことでしょうか?

始めに、2週間目で1人、3か月くらいで同期が1人退職しました。
私は半年持ちませんでした。
そしてつい最近、3人目の同期が退職届を出し、同時期に陰で仲良くさせてもらっていた先輩も退職届を出しました。
派遣の方もそこが潮時と退職の意を見せました。
辞めたメンバーは確かに、こっそりとプライベートで会って食事をしたりしていました。
それでその繋がりがバレた途端、全ては派遣の人が引き抜いたなどと言いがかりをつけられ、「出るとこに出るぞ」と家に乗り込まれた上に脅迫?されました。
自分が辞めようと思ったきっかけの事象の数々は、「頭がおかしい」「被害妄想が激しい」とまともにとりあってもらえませんでした。
退職届を出したのは全員が自分の意志であり、これ以上耐えられないと追い詰められていたことに変わりはありません。
それでも私たちは集団退職をもくろみ、職場を荒らした(経済的被害?)ということで訴えられるのでしょうか?
また、それはどんな罪になるのでしょうか?

身バレを防ぐために細かいことが言えず、法律に詳しい方でも判断に困ることがあるかと思いますが、自分たちを救ってくれた人達や新しい職場の人達にこれ以上迷惑をかけたくないので、どうか御助力ください。

A 回答 (3件)

退職で、今回のように複数で行っても法的には問題ありません。



>新人同士でつるむな、プライベートで会うな
このような、強制力は全くありませんので、会社に問題があります。

会社側が、訴えるには難しい面が多々あります。

故意に、多数の社員を辞める様に仕向けたという「証拠」が必要になります。

辞めた社員が、自分の意思で退職したのであれば、問題はありません。

相談者が危惧する、「経済的損失」ですが、この内容で訴訟提訴するには、相当難しい面があります。

それで訴訟をするためには、故意に業務を妨害等を行い、損害を与えたという証拠が必要です。

退職者も、2週間・3か月・約半年・最近と時期がバラバラですので全員が「共謀」して会社に損害を与えることが目的であると証明するのは難しいを通り越して不可能に近いでしょう。

それらを全て会社が証明しないと、原告立証責任を果たしていないということで認められません。

会社の「自宅に来て」の内容は、脅迫罪になる可能性が高い内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問閲覧・アドバイスありがとうございました!!
また、くわしく説明していただけて助かりました。
不安で怖くてたまらなかったので、少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/17 07:13

逆に会社の人を脅迫罪で訴える事が出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問閲覧、アドバイスありがとうございます!
気持ちが少し楽になりました!

お礼日時:2014/10/17 07:10

お近くの労基署へ相談して、さっさと退職できるようアドバイスを受けて下さい。



http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

この回答への補足

質問閲覧とコメントありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。

私は既に退職しているので、退職できるかどうか、ではなく、

・私たちは罪に問われるのか
・問われるのであればそれはどういう訴えを起こされる可能性があるのか
・回避方法はないのか

を調べております。
誤解をさせてしまってほんとうにすみませんでした。
それでも、労働基準監督署の方にも、このようなケースの場合どうなるか相談してみようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2014/10/16 07:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています