アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通二輪免許取得中です。予算もあり、新車のカワサキZ250か中古のスズキ グラディウス400 あたりが候補です。初めてなので新車にしとくべきか、400も捨てがたくて悩んでいます。アドバイス御願いします。

A 回答 (5件)

経済面はまったく抜きにして、質問者様の年齢と四輪免許の有無で多少変わってくるように思います。



四輪持っていての二輪なら、新車はアリ。平行して楽しめると思います。
四輪これからなら、中古で。飽きが来るだろうと予想。
    • good
    • 1

カワサキのZ250は、いいバイクです。


かっこいいし、今の250の中では、よく走る方です。

初めてのバイク購入だからこそ、新車で買うのがいいと思います。
なんと言っても、
愛着がわくし、愛着がわけば、長くバイクライフを楽しめる気持ちが芽生えますからね。

まあ、予算はあっても、
最初は250でいいと思います。
他の用品や、これから寒くなるので、被服類にもお金がかかりますし、
メンテナンスも、ツーリング代もかかりますから。

僕は、バイク歴30年ですが、
今まで買ったのは新車ばかりです。
たぶん、長く乗るだろう、たくさん距離を走るだろうと思っていたからです。

中古は、何か調子が悪くなったときに、
中古だからという、何かのせいにしてしまうので、
やはり、すべて自己責任でバイクを所有するという気持ちで、
是非、新車をお勧めします。
    • good
    • 0

はじめは練習と思って安いツインの250辺り2、3年乗るのがいいんじゃないですかね。


教習所と公道てやっぱり違いますので、慣れるまでコカすリスクはありますよ。

私は初めてのとき乗り出しで20万弱のZZR400でしたが、
それでもこけて廃車にしてしまったときはそれなりに凹みました。
ボロでしたが愛着もありましたしね。

その後で目当ての250を探すもよし、気に入れば乗り続けるもよし。
パワーに不満があれば400、大型を狙うもよし。
1号で自分の中に基準が出来れば、選択の幅も広がるでしょう。

そのときまでにバイクに乗り続けるかどうか、決めればよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、維持費を計算して下さいね。
250ccには車検がありませんが、400ccには車検があります。
車検は、何だかんだでふっかけられますので、
多めに予算を見積もって置かなければなりません。

ただ、バイクは好きだと思えるものに乗るべきだと思いますよ。
中古は、傷んでいるから安いのであって、修理費は覚悟して下さい。
グラディウスで無茶な乗り方をするライダーはいないとは思いますが、
バイクがお好きなら、チェックポイントはWebで幾らでも勉強できますから、
買う前に勉強すれば大丈夫ですよ。

エンジンパワーは気にしないでください。
ミッションバイクの場合、コントロール次第でどうにでもなりますので。

良いお買い物を!
    • good
    • 0

250CC以上だと車検があります 


バイク屋に車検をだすと 5~6万位かかるのでしょうか
でもユーザー車検なら2万強ですよ 
新車で購入するなら 1回目の車検まで どれくらい走行するのかにもよりますが
交換部品なんてないでしょう? オイルやエレメントは250も400も同じ条件ですしね
それを考えると 車検代はあまり意識する必要はないと思いますので
乗りたい方を購入しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!