アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
直管型蛍光灯をLED照明器具に変えたいと思っています。
グローランプのみを除去して付け替えれば良いようですが、より効率を良くするには安定器をバイパスすることが良いとのことでした。
私は一応電気の知識(大学電気科卒)がありますが、直管型LEDの内部電気回路が知りたいので教えて戴ければ幸いです。
また、その回路は電球型LEDも同じですか?

A 回答 (6件)

>直管型LEDの内部電気回路が知りたい

基本は、AC(交流)を整流して、DC(直流)に変換し、定電流回路でLEDを駆動する。
電球型も基本は同じです。

LEDランプにはグローランプは不要(というか有ってはならない)なので、取り外す。
安定器は、電力消費が大きいので、取り外すほうが省エネ。
但し、安定器は、AC100Vを50~60V位に電圧降下させる効果があるので、
直管型LEDランプが、AC100V入力に対応していなければ(安定器での電圧降下を期待していれば)、
壊れる。

電球型は、基本に対して、多分コンデンサで電圧降下させてから整流させている。
コンデンサでの電圧降下は、安定器よりもはるかに高効率(省エネ)。
直管型であっても、使用しているLEDに対して50~60V位でも電圧が高すぎるので、
コンデンサで低圧変換しているものと思われる。

これ以上の回路説明は、メーカー各社のノウハウになりますので、一般解は無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答を戴き有り難う御座いました。
大変参考になりました。

一般的な話として

うんと安物は>単に電源とLED間に直列に安定化抵抗器のみが入っている
そうでないのは→定電流回路が入っている

両方併用の物もあります。こんな所で聞くよりもちょっと検索をかけるとたくさん情報がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

>私が知りたいのはLED照明発光管内部の構造が知りたいのです。

その辺は、企業秘密もあるでしょうから、自分でバラしてください。(場合によっては、特許絡みがあります。)
想定出来るのは、制御回路、安定化回路、平滑回路、保護回路あたりで構成されているでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

通常はスイッチングレギュレータが使用されています。

一部の電球型LEDや、ナツメ球型LEDの場合、抵抗での電流制限とLEDの直列、電源周波数に依存しますがコンデンサのインピーダンスを利用して降圧するもの等があります。

グローランプを使う器具には、直列にコイル(安定器)が入っています。

グローランプとは、単なる「タイマー機能」付きの「スイッチ」に過ぎません。

私は、グローランプが不良になった時、店に買いに行くのが面倒くさいので、グローランプのソケット部分から配線を引き出して押しボタンスイッチをつけていました。手動でタイミングよくスイッチON→OFFにすれば、蛍光灯を点灯させることができます。

グローランプをはずした状態で、LEDを取り付けると、LED照明内蔵のレギュレータ回路に負荷変動があった場合、コイル(安定器)に高電圧が発生することが、私の素人考えでは想像してしまいます。その場合最悪LEDの電源回路を壊してしまいそうな気がしてなりません。

したがって、安定器は取り除いた上で直結がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
大変参考になりました。

LED蛍光灯の回路を知っても、あまり意味はないでしょう。

簡単に言えば、定電流回路が入っているだけですから(電球も蛍光灯も同じ)。

それよりも従来の蛍光灯の内部回路を知る方が重要かと。グローランプや安定器を通さず、直接AC100Vに接続出来れば良いのですから。

ただし、屋内のAC100V配線を扱うには国家資格が必要となります。違法なことをして、家を燃やさないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

バラストを通らなければよい。

• 0
この回答へのお礼

早速回答を戴き有り難う御座います。
バラスト(安定器)は蛍光灯器具の中に入っているものですが、私が知りたいのはLED照明発光管内部の構造が知りたいのです。
単に電源とLED間に直列に安定化抵抗器のみが入っているのか?
それともLED発光の為の定電圧安定化の為の回路構成がされているのでしょうか?