プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は北海道の道東地方に住んでいます。
生まれてこの方ゴキブリにご対面したことはありません。

来年、神奈川県相模原市中央区に引っ越します。

賃貸物件を検索していると、まあどこもそうですが、1階がたくさん空いていますよね。

何かと1階の方が便利な事はありますが、


1階だと湿気ったり、ゴキブリに遭遇する率が高いなど、ありますか…?

A 回答 (3件)

本州以南では、ゴキブリは必ず出ると思ってよいです。

たしかに1階のほうが多いでしょうが、50歩100歩で、どの階でもゴキブリ対策は必要。
ゴキブリが嫌だから1階は避けたとしても、同じようなものです。
    • good
    • 0

ゴキブリ嫌ですよねー!


東北などの北のゴキブリはチャバネゴキブリで比較的小さいですが、東京などの関東方面ではクロゴキブリといってかなりデカく黒光りしてます。
最初に見た時には、カブトムシ?だと思いましたー。

1階だと確率は高くなると思いますが、私の2階部屋でも今年は悩まされました。
娘の部屋は5階ですが 来たそうです。頻度は少ない様ですが。
なので低い階層はやはり覚悟して、薬剤や心の準備が必要でしょう。

因みに薬剤は
色々調べ タニサケのゴキブリキャップ(=玉ねぎホウ酸ダンゴ)を購入して設置したら、翌日からぴたりと来なくなりました。
この種類でピーナッツのホウ酸ダンゴもありますが、それも効くみたいですよ。来年のために買い置きしてました。ここのは使用期限が長いので便利です。

他メーカーのゴキブリキャップ薬剤は効果が弱かったです。
一昨年は、天然ハーブ系のキャップが凄く効きましたが、どういう訳か製造を止めたみたいです。
天然ハーブは自然なので体やペットに良さそうだったのですが・・・。

余談ですが、先週 新宿の居酒屋で3匹もゴキに遭遇しました。
建物が新しいんですが、通気口から入るらしく、建物の新旧は関係ないみたいですね。
よっぽど買い置きしてあるキャップを「持っていってあげようかなー」なんて今考えていたところでした(笑)

では、ご参考までに!
    • good
    • 0

1階だと湿気とかより ゴミ置き場 側溝等がありそこを居場所とするゴキブリが入ってくる可能性が大きいです


蚊 ハエ等も3階ぐらいまでは飛んできます
同階の ベランダのプランター 植木とかも要注意です。

我が家は築25年(5階)のマンションですが 一度も遭遇は有りません。

一番の注意は 換気扇の網の破れ
買い物で野菜等での子ども 引っ越しの時の家具の卵の連れ帰りです。 

引っ越しの時は 必ず駆除してからが大事です
据え付けの家具が重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!