【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

センターでのみ化学を使うのですが
エクセル化学
重要問題集
セミナー化学、セミナー化学基礎
チェック&演習 をもっています。

どれをどのように使うことが センターで高得点を取るのに 効率がいいでしょうか??

A 回答 (2件)

まず、重要問題集は国公立2次試験や私学の入試を集めて系統的に配列しなおした

ものなのでセンター対策には不向きです。

一番公立がいいのはチェック&演習です。センター試験の過去問を系統的に
配列しなおしてくれています。70点前後でよければこれで十分です。

それ以上の得点を必要とする場合はこれだけでは足りません。
・リードα化学
・セミナー化学
・エクセル化学
のどれかを2周くらいやってから、軽くチェック&演習に移るようにしましょう。
    • 0

>センターでのみ化学を使うのですが

なるほど。
だから、この場合遣う問題集は「自分に相性が良い」問題集で充分。
何冊もやると、「著者」の考え方が異なるので「翻弄されて」混乱するだけ。
ただし、頭からしっぽまで全部、一問残らずやらねばならない、理解出来ない問題は、
問題集の解説では「不親切」だから、付箋を付けて「化学の先生」に持ち込む事。
アホだと思われても構わない、あなたには「目標」がある、だから先生も必死に
教えてくれるだろう。
問題集には口が無い、耳から聞くことが出来ない。
先生は生きている、時にはあなたの「危機的な」欠点にも気付く。
あと、教科書を軽んじてはいけない、出題範囲はこの範囲にしか無いと決められている。
だから、必ず頭からしっぽまで、音読二回は必須、本当は十回で、頭が良いと五回で
「もう完全に覚えた」状態になりどんな難問に対しても80%より下がる事は無い。
まだ二ヶ月ある、申し込みは確実か?、それなら「人生最大」の難関に体当たりするのみ。

人間頑張ってはいけない、頑張る=無理をする、壊れちゃう。
だけど頑張ることが必要な事態がいくつかある。
この時は「壊れる」まで自分を酷使する、「受験」「就活」「婚活」(「昇進試験」)
この位だ、あとは意識的に「アホ」になるのがいい、
特に「受験」は全ての入り口、全員が白紙で「等価」で評価して貰える、
他の「山」には、既に「履歴」が着いている。

だから「ガンバレ」
    • 1