【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は理系に進もうと思っている高校1年生です。
模試や定期テストは理系科目の方が点数がいいし、理系科目の方が楽しいからです。

でも将来広告代理店か、イベントを企画運営する仕事につきたいと思っています。

理系で文系職につくためには何学部に進むべきでしょうか?

A 回答 (7件)

文系と決めたり宣言せずに両刀使いでいいんじゃないかな。

学部は経営工学とか。

イベント寄りではないけど長い視点で経営を考えるなら理系&文系の頭を活かせると思います。
    • 0

先の質問にみなさんが寄せた回答が答えではないでしょうか。

文理、学部について#8796994 【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8796994.html
    • 0

工学部で一級建築士を取るとか。

タテコミがあるので、企業として必須の資格
    • 0

高校の科目程度で進路を決めてはいけません。

理系の専攻がダメなのは、専門そればっかりになるからです。
特にそれがやりたいわけでもないのに、次から次からそればっかりで、嫌になっちゃって腐る奴を見かけたものです。
理系の専攻から文系就職は普通にいくらでも可能ですが(大学のレベルが一定以上なら、かもしれませんが)、文系就職するつもりなら、文系の知識、社会常識を身に付ける方が、先々有利だろうと思います。
できない科目はできるまで勉強することです。それとも、現状で東大合格ラインに余裕で乗っていて、これ以上は困難、という状況でしょうか。

あるいは、理系に進んで、数学力を鍛え、経済経営法学等、入試で数学を使えるところを狙うという手はあるかもしれません。
国語が苦手ならお勧めできませんが。
それと、文系で理数ができると、国公立を受けるのに何の抵抗もなくなる、というメリットがあるでしょう。
    • 0

工学部に経営工学科というのがあります。

あなたにピッタリじゃないですかね。

その他にも経済学は日本では文系に分類されていますが、海外では理系に分類されます。

文系に比べ理系は授業数が多いです。そこに意味を見出せないと理系は続かないですよ。
    • 0

文系大出が理系職に就くことはほぼ無理ですが、その逆はほぼ問題ありません。

文系職の大半は大学で学んだことなどほとんど活用することはないからです。
但し、理系でも専攻科目によって進路は大きく違います。一般論として高校の理科系では物理が一番潰しが効き、次が化学、生物と続き、地学は大学の受験科目にほとんどありません。高校によって選べる時間割に制限がある場合が多いので自分の思い通りにいかないこともありますが、参考にしてください。

はっきり言って何学部でもいいです。小説家でもアナウンサーでも文系職と思われているところに理系出身者は結構います。なお、工学部は大学院進学を前提としている研究職養成を目的とするところと、現場職を養成する技能系のところがあるので、前者を選択してください。大学院に行かなくても文系職場への就職には問題ありません。
    • 0

既に他の質問に答えました。

引用が間違っていたらゴメンね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8804156.html
理系へ行きなさい。文系は潰しが効かないから、企業内にたむろしていたり、営業だったり、
人脈が無いとフリーターしかない。
ハローワークへ行くと分りますが「専門職」の求人率は恐ろしい程だ。

>理系で文系職につくためには何学部に進むべきでしょうか
何処だって良い、ただ「真面目に」良い点を稼ぐ。女の子とイチャイチャする時間は余り無い、ただ筑波大の小径を隔てた誰も来ない側にはラブホがあるから、全く無い訳では無い、その百米先には結婚式場まである。
理系は必ず「実験」が「必須」、面倒だが、これは美味しいのだ、最低レベルを支えてくれる、通常「優(A)]
を呉れる。もちろん抜けたらその段階で「留年」決定、all or nothingが理系の世界。

私は変な時代を生きてきて、研究職の公務員でも公務員試験を受けろと言う、五年後には「冗談」になった、可笑しいのが「結婚するとき」だ家内の親しい身内に通産の課長が居た、私の成績証明を調べた、研究所の「庶務は」我々に、成績など開示しないから安心してくれと言ったが、みんな「冗談だ」と知っている。
課長はもちろん文系だから、理系の採点を知らない、博士課程前期(修士)には授業があるがレポートしか「無い」教授を怒らせるようなヒドイのを書かなければ「優」だ、あとは修士論文私の恩師は非常に厳しく「良」を呉れたので知り合いの教授が「動顚した」、博士課程後期など、朝から夜中まで実験しか無い、学位を得られれば「優」だ、だから「優」ばっかりになる。課長は「凄い」と誤解した。大笑いだ。結婚後にその話を家内から聞いて本当に大笑いした。
    • 0