映画のエンドロール観る派?観ない派?

咳が止まらなくなり、漢方の麦門冬湯を服用しています。

咳の頻度は収まってきたのですが
最初は乾いた咳で咳き込みがひどかったのですが、
現在は痰のからむ咳に変わってきました。
痰の量はそれほど多くなく、
咳が出たときは咳払いが必要になりますが、
自分で吐き出せるほどたまってはいません。
うがい薬でよくうがいした際に、吐き出す液体に痰が少し混じる程度です。

現在服用している麦門冬湯は
「痰の切れにくい咳に」と書いてあるのですが、
「痰の切れにくい咳」ってどういう状態のことをいうのでしょう?
痰が出にくいということですか?痰が吐き出せないということですか?
それとも痰が大量に出る状態のことを言っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

痰が切れにくい状態というのは、単純に痰の粘度が高くなっている状態を指しています。


一つ例を挙げますと、主に風邪等の感染症などで気管支に集まった菌を捕食(医学的には貪食と言いますが)する為に血管から出て来た白血球の一種の死骸が気道からの分泌物と絡んで集まり、排出困難な程大きくなったケースが多いです。いわゆる「膿」と同じ物で、痰の色もやや黄色を帯びています。こうした痰は粘度が高く、なかなか外部へ排出されません。
相談者様のケースは、当初は乾いた咳であり、現在は痰の絡む咳に変わり、痰の量はそれ程多くないとの事ですが、この場合は感染症の可能性より、気管支への何らかの細かい異物混入を疑った方が良いかも知れません。今後の咳の状態について、暫く経過を観察してみて下さい。
麦門冬湯が何故痰の切れにくい咳に有効とされているのか、はっきりとした理由は未だ解明されていませんが、他の痰の薬(主に痰の塊を細分化する薬)と併用する事でその効果は増強されます。(特に感染症の場合は、抗生剤との併用が必要な事が多いです。)
    • good
    • 1

最後のほうの油脂機は様式のミスでした。

    • good
    • 0

しろうとの想像です。

たんというのは気管支から分泌される粘液で細菌のような異物を巻き込んだ後、繊毛運動によってだんだん口のほうへ送られてくるものだろうと思います。最後の咳払いで切れないのは、たんの粘着性あるいは弾力性の問題でしょうが、たんの成分の違いがあるのではないかと思います。あるいはたんに巻き込まれた細菌が作る成分なども関係しているかもしれないと思います。服用中の漢方も何らかの油脂機で端の成分(性質)を変える作用があるのかもしれません。
    • good
    • 0

煙草は吸っていませんね。

やはり専門医に一度診てもらうべきでは。

この回答への補足

タバコは吸っていません。

症状はよくはなってきているのですが
完全に治ったわけではないので、
「痰の切れにくい咳」の意味だけ知りたいのですが。

補足日時:2014/10/21 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/21 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!