初めての店舗開業を成功させよう>>

塾をサボってしまいます。

大手でなく、個別指導塾に通っていますが、わりと理解が早い方で、塾へ行っても、することといえば、宿題の確認と論述の添削くらいです。
わからないところある?ときかれても、家で参考書やネットを駆使して調べているので、なかなか聞くこともありません。、

かといって、自分の力で調べられることを、わざわざ調べずにそのままにして「ここがわかりません」だなんて聞けないし…



サボるというか、体力もあまりなく(ある病気を患っています。精神的な病気ではないです)、体調を崩しやすい外へ出て塾に行くよりは、家で勉強していたい、と思ってしまいます。

また、宿題をやりきれないことがよくあって、その状態でいってもすることもないので、休んでしまうこともあります。
宿題をやりきれないのは、発達障害で、計画がうまくいかないことが多いのが1つの原因だとは思いますが、それにしても甘えてると思います。

ただ、本当にだるくて動けないことが多いのも事実です。


…立派なサボりですよね。


体調不良で、と先生に伝えていて、全部振替をしてくれるので心苦しいです。

宿題をちゃんとできるようになりたいです。
休まずに毎回通いたいです。



このままじゃダメと思っても、なかなか身体もついてこなくて…

自分が悪いのに、つらくてたまりません。
病気のせいで身体もつらいと、ますます気が滅入ります。

どうしたら宿題をしっかりこなせて、塾にも休まず通えるのでしょうか。

こんな年にもなって、恥ずかしいですが、アドバイスなどお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

塾は義務なのか?塾に通うのが人生の目標か?その辺の履き違えが問題だと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ハッとしました。

まずは塾をつかいこなすことを意識して、宿題と向き合いたいと思います。
宿題、こなそうとするだけじゃ、身につかないですもんね…

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/10/21 09:15

塾にいつ行こうがいつ休もうが


いつ宿題を終わらせようが、
あなたの自由です。

金はらってるのはあなただし、
そもそも勉強というのは
自分の好きなようにやればいいだけ。
みんなそうしてる。

「塾の先生に申し訳ないな」と心配なのであれば、
事前に
「体調わるくなりがちなので、休みがちになります。
根性なさげになりがちなので、宿題おくれます。
それを前提に、よろしくおねがいね」
と言っておけばいいだけ。
かね払ってるのはあなたなんだから、
塾を、自分仕様にカスタマイズすればいいだけ。
もしくは、家庭教師やとってもいいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

たしかに、事前に言っておけばいいんですね。
塾の先生には、やっと病気のことを話せたのですが、その辛さはやはり伝わらないですし、なんとか自分でも頑張ります。

自分の成果が出せるように、コツコツがんばります。

ご回答ありがとうございました。


そして、この場をお借りして…
こんな情けない私に言葉を下さった皆様、ありがとうございました。

病気は楽ではないですが、志望校合格を目指してがんばります!
絶対に受かります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 01:19

通院しているならば素人判断せずに相談しろ。


つまりはそういうことです。ちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

通院しているのは、発達障害の方ではなく、難病指定の身体の病気の方です。
治ることは滅多にないそうで…

そちらの病気と勉強とはあんまり関係ないように思えて、対策グッズなど買ったり薬を飲んだりして、なんとか乗り切ろうとしていました。


つまりはそういうことです、という意味がよくわからないのですが、たぶん病気のことで落ち込んでもいたと思うので、あまり気に病まないことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 17:51

元塾講師です。



進学の勉強以前に、専門医の治療が最優先されます。
だって、万が一合格しても、同じ理由で通学しなくなって
留年するのが目に見えている。馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
俺が親ならば、蹴飛ばして家から追い出しますけど?w

昔から伝わる言葉を記載します。
「働かざる者食うべからず」 勉強が嫌ならば働け。
病気ならば医者に行け。行動の全てがちぐはぐでお門違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…

専門医へ、とおっしゃいますが、すでに通院しているんです。
夏以降に発症(?)したもので…
私もまだ、症状との付き合い方がわからないでいます。

薬も強いのではなく、弱いのから慎重にだされているので、薬でだるいことはありませんが、ふつうに病気の症状でしんどいときが最近増えています。


とはいえ、受験をあきらめるわけにもいきません。やりたいことがあるので…。

いろいろ重なって、自暴自棄になっていたのかもしれません。

もともと勉強は好きですし、幸い、両親は病気の治療にも協力的なので、とにかく受験までにはちゃんと症状への対処など、今よりわかるようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 14:11

「塾を学習計画に組み込んでいるなら」立派なサボリ。


10月も下旬になって今更何言ってるんだか。

一人で出来て外出したくないなら塾は不要。
特に個別なんて大した効果はなくて、
依存心の強い子の精神安定剤でしかないし。そもそもの作戦がまずいし、修正しないのはもっとまずい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

計画的に「明日は休もう!」なんてことは流石になくて、最後の判断基準は体調でした。

塾に行くことはペースづくりにもなるのですが…
ちなみに個別指導塾を選んだ理由もしっかりあるのですが、そこは話すと長くなりますし、知人が読んで特定されるのも嫌なのでかけません。ごめんなさい。

でも塾の使い方を間違えているのはわかりました。
もっと先生を良い意味で利用して、添削などたくさんやってもらえるようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 14:16

ふうーん それで


具体的に何処の大学志望とか偏差値やら出てきませんね。
漠然と病気、発達障害、気が滅入る、そして立派なサボりですよね と人に聞くか貴方の事でしょ。またも綾波レイの…

そうやってまた逃げているのね

な迷える青少年ヲタ劇場ですか?
それで大学入りました。その四年後はどうなるんでしょうか?サボるというか体力あまりない、発達障害、気が滅入る人を採用する企業あるのか?いやさ採用されたらそんな人はやって行けるのか?connectionsで、自営業で、それで果たして…社会のお荷物に乗っかれればシメたモンですが…。宿題も塾も先延ばしの方便、むしろ受験勉強一切捨て去り…

体力を鍛える、
病弱でもやってゆける様な職種を探し手に職付ける、
一層のこと仏道修行に身を投じ命がけでヤワな自分をまず体と心からたたき直す。

金持ちにはなれないかは知れないが、4~5年後「あーやっぱりなー」路線の野壷にトシ食った自分がどっぷりハマっておるのって…

悲惨!?

じゃないすかねぇー。
もう、こんな極端意見ありましたが現状不安です。と親御さんに相談し、理解協力なしでは軌道修正難しいでしょう。
今から苦しんで道を開拓するも、先送りも『分岐点』は今です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと…
この質問をするのに、志望校などの情報は必要ないかと思って書きませんでしたが、必要なのでしょうか?

綾波レイというのが、エヴァンゲリオンという漫画の登場人物だというのはわかるのですが、その漫画の内容など全く知らないのでちょっとわかりません。ごめんなさい。



なかなかコントロールができない私ですが、夢だけは一人前にあるんです。
かなり具体的に、やりたいことがあって、その通過点として、志望校へ行きたいのですが、行動がうまく伴わないのです。

さすがに受験勉強を捨て去ったりはしていないのですが、塾へいくことと宿題をしっかり消化することがなかなかできないんです。

親には、なんと言って協力してもらえばいいのでしょうか。
わけあって、学生寮で一人暮らしをしています。

なんとか自分でうまく進めるようにがんばります。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング