プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を出た息子や娘に「勤務地は近い方がいい」というアドバイスをする親ってどう思いますか?
東京に住んでいるならこういったアドバイスもわからなくもないですが・・・。
ちなみに私は埼玉県北東部に住んでいます。
私の親はこんなアドバイスをしてきました。

A 回答 (6件)

通勤にかかる時間は馬鹿になりません。

近いほどいいのは当たり前ですが、それは「住む場所」に近いことです。実家から通うことを前提に「実家から近いところから勤務先を選べ」という意味なら、理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
埼玉県北東部なんて求人数少なすぎますし。

賢い親ですね
自宅から通勤できれば住居費はかからないし、不慣れな仕事で疲れて帰ってからの食事の用意も不要です
掃除・洗濯などの家事もしなくて良いし..............

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそういう意味では楽ですが・・・。

言葉の表現って難しいですね。

「勤務地は近い方がいい」というのは、
「実家に近い方が」なのか「住んでいる所」なのか。
「実家に・・・」なら、心配しての話でしょう。
仕事に疲れた時や急病の時は、実家の方が都合が良いことも多いでしょうから。
雇う側だって、連絡なく休んだ時などに確認を取れるのは
実家住まいの人ですね。
一人暮らしだと家まで見に行く必要があったり・・・。

「住んでいる所」なら通勤の疲労度なんかの心配をしてのことでしょうか。

少なくとも、メリットがある話なので、検討の余地はあるでしょう。
デメリットもあるかもしれないから、そこは十分考えて。
仕事に慣れたら、勤務地から離れても構わないとかっていう考え方もあるんじゃないかな。
新卒の人はそういうことにまで気が回らないかもしれないですしね
    • 0
この回答へのお礼

>「実家に近い方が」なのか「住んでいる所」なのか。

「実家に近い方が」です。

>一人暮らしだと家まで見に行く必要があったり・・・。

これって本当なのですか?

埼玉県北東部なので、「実家から通えて近いところ」という条件を付けると求人がすごく少ないです。
ですので、東京で一人暮らしすることも視野に入れて就職活動を行おうと思っています。
そんな条件を付けて可能性を狭めるのはつまらないと思うようになりました。

>大学を出た息子や娘に「勤務地は近い方がいい」というアドバイスをする親ってどう思いますか?

どうも思わない。

まずは、理由を親にききなさい。それから考えたらいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

理由としては、
・行き帰りが楽
・家賃がかからない
・一人暮らしは大変そう
だそうです。

採用担当者です。

親にとっては子供はいくつになっても
子供です。
「帰ってきてほしい、顔を見たい、
 生活できているか不安だ」と
親なりの甘え(?)があるのです。
子供側からしたら面倒くさいですよね。

特に女の子はお母さんとのつながりが強いので
結婚しても、顔が見たいものです。

「親離れ・子離れ」の儀式が必要になります。
就職を気に一人暮らしするのもいい機会です。

給料が良い、有名←全国区の企業→転勤がある
です。
「いい会社に就職」するなら
勤務地が遠くなること、転勤は前提条件です。

(古い慣習の企業では女性一般職は
 実家から通える人のみ採用というところも)

>賢い親ですね
>自宅から通勤できれば住居費はかからないし、

よい会社なら独身寮やワンルームを用意してくれます。
その方が彼氏彼女も作り易いし
結婚も早くなり、親を喜ばすことになります。

>不慣れな仕事で疲れて帰ってからの
>食事の用意も不要です
>掃除・洗濯などの家事もしなくて良いし..............

家事を覚えないと、男女問わず数年後の結婚生活に
支障をきたすことになります。

就職してから30歳、結婚までは
長い様で、短いです。
    • 0
この回答へのお礼

就職を機に一人暮らしするのもいい機会ですよね。
いい会社に就職するなら勤務地が遠くなる、転勤が多いのは前提条件かもしれませんね。

>大学を出た息子や娘に「勤務地は近い方がいい」というアドバイスをする親ってどう思いますか?

企業や現況(同居・単身生活・本人の意思)によっても変わると思います。
我が家の事例では、子供3人が、各々、勤務先の事情や配属場所の関係より、家族の話し合いの結果→自宅通勤したり、一人暮らしでした。

地域限定社員等の制度が有ったり、採用先の企業が埼玉近郊に事務所・工場等の存在有無にても異なるが、企業会社にも人事ローテションや人員配置の事情が有り、人材の適材適所配置やスキルアップのジョブローテションも重要な人事戦略と業容業績向上への必要不可欠な制度戦略です。

その辺の事情や背景を質問文からは不明ですが、素直に人事申告等で希望勤務地や勤務形態・職種を申告・登録する場合は別だが、新卒時の新人が、会社の規定や諸制度を確認理解せずに、いきなり希望勤務地を申し出る機会は少ないと思います。

勤務地や通勤を希望条件を聞かれれば→その場合、親としては、「勤務地は近い方がいい」とアドバイスすると思います。
それは一人暮らしの物心共の苦労や心配さを考え→言うだけ・希望申告登録して置ければと言う意味でのアドバイスだと思います。

始めから、勤務地云々は→心配するあまり親ばか・子離れが済んでいないのだと思いますが、手元に置いて通わせたいのは自然な親心でもあります。
それを、余計なお世話だとか、分っていないと無視したり反発するだけでなく、会社の人事政策や業種業態や組織編成を説明・知らせての勤務地の決定・住居・通勤方法である点を良く説明して上げれば、親御さんも分ってくださると思います。

むしろ、積極的に会社選びや勤務地選び、住居と通勤方法等について、場所や方法のプランを長所短所や選定ポイントの優先順位に話し合いとご両親の経験や考えを傾聴・忖度する姿勢で、ベストアンサーを一緒に模索する方向で参加してもらったり、情報・アイデア・アドバイスを意見交換し合う気持ちで接して上げればと思います。
    • 0
この回答へのお礼