プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4人の事務所です。

私を除く3人がいつもいつも1つの打ち合わせに3人(上司と事務員(平2人))で入ります。
残された私1人が事務所の留守番をします。

こういう職場は普通ですか?

ちなみに3人で聞かなくてはいけないような内容ではなく
上司と1人が聞けばいいような内容に3人がかりです。
それも毎回です。
私の都合も聞かずに3人で会議に入ります。
こちらが忙しかろうがなんだろうがお構いなしです。
私が関わる仕事の打ち合わせには私1人です。

毎回毎回、なぜ私に押し付けて3人で会議に入ってしまうのか理解できません。
腹が立って腹が立って。

嫌がらせでしょうか

A 回答 (7件)

間違って私の仕事を二人にまわしてしまうと、鬼の首を取ったように攻撃してきます。

これじゃアナタが行っている仕事は他の事務員が出来ない、と、言うことになりますよね。
アナタの文明を読んでいると殆んどが虐めの対象になっているし、自分にあった仕事を
探してみてはどうですか、今のままで続けていたら自分自身が惨めな思いをするだけです。
    • 0

会社全体の上司を含む社員は何人いますか?

上司は何の上司、班長クラスなのかそれとも課長クラスですか、
ここで幾ら愚痴を並べても上司の耳には入りません。
まずなんでアナタだけが留守番をしなければならないのか、
その理由を上司に聞く冪ではないでしよう。
上司だって会社から雇われている方でしようし、何時もアナタを
のけ者にするならば、部長に相談をしてみては
どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

組合の事務所なので上司は事務所長一人です。(他の役職も部署もありません)
組合の理事長はいますが、他の会社の事業主なので直接事務所の出来ごとには関わりません。

他の部署も何もない小さな4人しかいない事務所で他の3人でつるんで仕事をするのです。特に平の二人はひどいです。
間違って私の仕事を二人にまわしてしまうと、鬼の首を取ったように攻撃してきます。
完全に孤立しています
にげばがありません

私を除く3人がいつもいつも1つの打ち合わせに3人(上司と事務員(平2人))で入ります。

残された私1人が事務所の留守番をします。
これを悪いほうに考えたら駄目だと思いますよ、アナタを留守番にして他の事務員を打ち合わせに誘うのは仕事ができない責任感がないからでしよう。
一人残されたアナタであればすべてを任せられると言う上司の計らいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人である程度のことは処理できますが、いつもいつもなぜ私一人で仕事をしないといけないのでしょうか。
しかも私に対してフォローする社員はいません

二人とも死ねばいいのに

>嫌がらせでしょうか

一人で留守番するのが嫌なんですか? 一人が寂しいんですか?
自分だけ仲間はずれにされている感じが嫌なんですか?

逆に考えれば、
一人で自由なんだから、もっと一人の時間を楽しんではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1人で十分な仕事を2人がかりでいつもいつも行い、そのしわ寄せが私に来るのが許せないのです。
1人でぼんやりすごせるのなら文句をいう言われもありませんが、2人がいない間の電話や来客の処理をすべて私が行うはめになるのです。
しかもそういう状況になることに対して事前にこちらの都合を伺うことも無ければ、当たり前のように2人で行動して腹が立ちます。
死んでほしいです

留守番は1人では処理できないほどの業務量があるのでしょうか?

電話とか、来客とか。

そうであれば、1人で留守番中の業務量が多すぎる、と上司に相談してください。
業務量は1人でこなせるけど、あなたが気分的衣イヤだということならば、仕事というのはイヤや嫌いではできません。

なぜあなたが留守番役になるのかは、あなたの職場の業務や人間関係等がわからないとなんともいえません。
たとえば、あなたが新人だとか、他の2人は同じ業務であなたの業務とは違う、とか。

>上司と1人が聞けばいいような内容に3人がかりです。

こういうことは決定権のある立場の人が決めることなので、あなたに決定権がないのなら従うしかないです。

>こういう職場は普通ですか?

職場というのは、基本的に上下関係で業務を行うところです。
上司が他の2人を打ち合わせに呼ぶは業務命令です。2人にとって打ち合わせをするのが業務、あなたには留守番をするのが業務です。

だから、↑に書いたように、留守番が1人では困難なほどの仕事量でない限り、上司の業務命令に従うのことは普通です。というか、従わなくてはなりません。

その業務命令が不合理であれば、上司に申し立てをするべきです。

>腹が立って腹が立って。

なぜ腹が立つのでしょう?
仲間外れにされている、とか思うのでしょうか?

仕事をして給料をもらう以上、仲間外れにされている、とかそういう観点でとらえるべきではありません。
仮にそうであっても、業務に支障がなければ、そして、暴力や暴言など非人道的なことでなければ、職場では仕方がありません。

職場では自分の仕事をきちんとこなして、シンプルな人間関係を保てばよいのであって、自分が嫌いな人に対しては、心のなかで「バカタレ」と思っていていいのです。職場の人とはお友達にならなくていいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

他にも不満がありすぎるので些細なことでもイライラします

例えば赤か青か決めるだけの打ち合わせに3人も必要としますか?
そしてそれを決める打ち合わせに2時間近くも私に1人で事務所のことを
押し付けるくせに、事前に一切打ち合わせのことは言いません。

電話は2台あります
来客だって来ます
もちろん、自分の仕事があります
外出する場合もあります

事前に「○日●時に打ち合わせを3人でするけど大丈夫?」と確認するのがマナーではないでしょうか?

ちなみに事務員2人は同じ仕事でもペアの仕事でもありません。
私が新人でもありません

嫌がらせかも知れない

• 0

差し入れやお土産を3人で頂いているのでは?

• 0