この人頭いいなと思ったエピソード

この夏ぐらいから手足のしびれがあり、近所の整形外科に通っていました。ゆっくり治そうと言われていたのですが、処方された薬も一向に効きませんでした。
痺れは思っていた以上に辛く、耐えられなくなって大学病院で診てもらったところ、レントゲンだけでは分からないので、MRI検査も行うように言われました。本日結果を聞かされたのですが、頸椎に腫瘍ができているので、手術で取るように言われました。
この場合、切って摘出する以外に方法は無いのでしょうか?切ることに抵抗があり、場所が場所だけに、怖くて仕方がありません。
一番良い方法を教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も胸椎に腫瘍が出来ました。

このまま放置したら、下半身麻痺が起きるといわれました。
手術のリスクもありましたが、受ける事を決意して、手術をしました。
無事に成功して、今は特に問題なく過ごせています!
医師としっかり話をして、決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答、有難うございました。
今迄、大きな病気をしたことが無かったので、怖くなってしまいました。
冷静に考えてみると、身体の機能が失われる方が、よっぽど怖いのに、客観的に考えられなくて…
今は、手術に向けて準備をして行こうと思います。
有難うございました。

改善はありえないので、痛みがしばらくするときます。

痛くなってのたうち回るまで待つか、今、切るかという選択しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
痺れは、放っておくと取れなくなると主治医の先生からも言われていますので、手術を考えます。
有難うございました。

基本的には手術するか、経過観察するかの2通りしかないと思います。

脊髄腫瘍で頻度の高い神経鞘腫や髄膜腫が疑われているのであれば、手術による全摘出が基本です。
 これらは通常良性腫瘍であり、手術で全摘出できれば再発の心配は殆どありません。
 ただし症状が軽度であるのならば、今すぐに手術を行わずもう少し経過観察するという方法もあるでしょう。手術の時期に関して担当の先生と相談する余地はあると思います。

上記以外の腫瘍であっても、基本的には(1)手術による摘出・組織診断、(2)必要があれば放射線(+化学療法)を追加、という流れが治療の基本ですので、よほどのことが無い限り手術は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有難うございました。
やはり、切るのが怖くて、藁にもすがるような思いでしたが、摘出手術しか取る方法が無いのであれば、腹をくくります。幸いにも、良性の腫瘍だろうと言われていますので、手術に向けて、準備をしていきます。
本当に、的確な情報を有難うございました。