アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
仏教を信仰したいのですが
同時にお金に執着した生き方がしたいです。
簡潔に申しますと、株やFXでお金を増やしたいです。
これは仏教の考え方としてはよろしくないことでしょうか?

A 回答 (6件)

仏教といっても宗派やお寺さん、坊さんの考え方がかなり違いますから、

あなたが信仰したいお寺さんでよく話し合ってみるのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
まだ信仰したいなぁ・・くらいの気持ちなんで
信仰したい宗派やお寺はありません^^;
勉強中です。
回答ありがとうございました。

金儲けのお願いをするのなら神様です

仏様にはお願い事をしてはいけません
仏様には現況の無事を報告するものです
仏様には安心をさせなければいけません。
お願い事をすれば心配で成仏できなくなり
あなたの周りに現れるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
勘違いがありましたかね^^;
けっしてお願い事するために信仰するのでは
ありません。

仏教の本来の目的は「成仏」です。

死んでから成仏ではなく、今、生きている間に成仏を遂げてまた生命として誕生する事であると思います。そこには地道に汗を流して世の中に根を張って貢献しながら生きて行く、その上での信仰だと思います。「株やFXでお金を増やしたい」、別に悪い事ではありません。当然、そこに発生するリスクもご承知の上なのですから、貴方にそれだけの財力があるという事だと思います。ただ、せっかくの財力をそのような事で使って良いのか?もっと価値のある有意義な使い方がある筈ですよ、と教えてくれるのが真の仏教です。ですから本当に仏教を信仰したいのなら、「掲示宗教やお念仏で無く」、本当に自分の価値観を変えてくれる仏教宗派を選ぶ事です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私には財力などありません。
むしろ、それがないから手に入らない物が多く
縋るような気持ちで仏教に興味をもちました。
もっと勉強します。

何も問題はありません、そのまま進んだら良いでしょう。

○ナザレのイエスは「財産があるものが天国に行くのは、ラクダが針の孔を通るよりムツカシイ」と言いましたがこの際関係ない。
○臨済宗の教義を簡単にまとめて、お経じゃないのに坊さんが偉そうに唱える、修証義には「むさぼらざるなり」と書いてありますが、他人を落し入れて儲けた金で無ければ、構わないのでは無いでしょうか。

で、思うのは「佛教に帰依する」、「お金に執着する(株やFX)」片方だけでも死ぬ想いせねば手に入りません。「宗教に帰依したら、命がけで修行せねばならない」
「株やFXに命を賭けたら、幾度も破綻し時には○暴から必死に逃げる」
もちろん大学なんかに行く暇は無い、FXなんか「競争相手はスパコン上のプログラム」で株も似た様なものだ。
どちらも生きていくだけでも大変だ。
デイトレーダーで有名になった方は、証券会社のアホが一万円で一株売るのに、一万株を一円で売った有名な事件の時に確か数億儲けたが、「幾らフローで持って居ても、中毒だからやめられない」と悲惨なことを仰有っていました、地獄ですね。株は日本株だけならサイトはザラ場にしか開いていないが、FXに時間制限は無い、相手がスパコンだからと言って変なプログラム走らせたら、容易に億単位の損失が出る。
株は現物しかしなければ最低がゼロだが、信用取引始めたら(もちろん千万単位の見せ金が要る)夜間市場もある、FXは先物だから(見せ金)なんかあっという間に蒸発し借金地獄だ。
もちろんそれが好きな人も居るし、なぜかちゃんと生きている。
だが「見せ金」が要る、見せ金はどうします?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ちょっと難しくて解りません^^;
株やFXの話は理解できるのですが・・
仏教について、もっと勉強します。
回答いただきありがとうございました。

プロフを熟読して頂ければお分かりになりますが、僕はクリスチャン(カトリック)です。

(他の宗教は知りませんが)キリスト教には「清貧・貞潔・従順」の教えが在ります。又、お金に執着した生き方は「天に富を積む」と言う教えに対しては罪です。「富は良心をもたらさない。しかし良心は、富ばかりでなく、望まれるもの全てを、個人にも国家にももたらすのである」(ソクラテス)です。心の面は常にきれいでいて下さい。知り合いに日蓮宗と真言宗のお坊さんがいます。お住まいが判れば、近くのお寺を紹介しますよ(僕は大阪府柏原市在住です)。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>心の面は常にきれいでいて下さい。
なかなか難しいですね・・想いはあるのですが・・
私は東京都内です。
お心遣いありがとうございます。

お金持ちでも仏教を進行しています。

お金を儲けようとしているから仏教徒になれないとの考えは誤りです。お寺の僧侶も大伽藍の立替や修復には大金がいるので、お金集めには熱心です。お金が無くてはこの世はなり行きません。

ただし、仏教を信仰するようになると段々とお金には淡白にはなって行きます。仏陀は王子だったのに妻子を捨てて出家して悟りを開くのですが、お金や地位よりも大事なものがあることに気付くからです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>金や地位よりも大事なものがあることに気付くからです。
それに早く気付きたいです。