アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西大学の化学生命工学部 生命生物工学科の就職状況について教えてください。他学部と比べたら悪いですかね...?

A 回答 (1件)

あのさ、俺は「拡大首都圏」から出たのは一生(66年)のうち半年も無いけど、一応(元)研究者。

そのバイオっぽい学部・学科って上方ではどんなイメージなの?

いや、あんたが「尋ねる立場」だけど、俺的には上方じゃ「関関同立」って有名だけど「国立の大御所」
との「裂け目」が大きすぎないか?

首都圏だと大学もメチャクチャ多く「主張も違う」、もちろんそうじゃ無いと「生き残れないし」
既に少子化で崩壊しつつある、だが「国立」が多過ぎるほどある。

仙台のように東北大の下には「東北学院大(?)」しかないと云う極端な、いや札幌も、九州も同じだな。

だから広い意味で「理系」の場合、「理系就職」(堂々と正門を叩いて、俺を採れと言う)するには大学院へ行くしか無く、それも国立の大学院だ、京大、阪大、神戸以外は問題にならない。

あんた様の調査でその学部学科の卒業後の行き先は、大学のHPになんて書いてあった?

たとえメガ企業が並んでいても「理系」で「院」を出なきゃ「文系就職」だ、面談会に本社の周りを警官が交通整理するほど取り巻く「敵」がいる、上方だったら中京圏、中国、四国もやたらに近くなった。

蛇足だがのぞみに乗ると東京の次が新横浜で一時間半で名古屋だ、ラッシュ時には四分間隔で運転されてる、山手線知らないかも知れないが東京の環状線だ、それと同じ間隔はキチガイだ。

>他学部と比べたら悪いですかね...?
お前「おみおつけで顔洗ってこい」の世界だ、院へ行かなきゃどこだって同じだよ。
    • 0