プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が個人事業主です。
毎日の売り上げは、窓口の女性が閉店後確認して
主人に渡し、主人はそのまま自宅に持ち帰ります。
それを私が確認し、翌日のおつりの準備をします。

先月までは義母がお金の管理をしておりましたが、
どうやら毎日の売り上げを確認していなかった
ようです。

悩みは、その女性が確認したはずの売り上げ金が
ちょくちょく違っており、翌日主人からそのこと
を伝えると「いいえ、合っています」と言い張り
認めないのです。昨日もお金が違っており、今回
は金種別に枚数と金額を書き⚪︎⚪︎円足りないので
確認お願いしますと書いたメモを入れ、そのまま
お金を明日主人に持って行ってもらおうと思って
いるのですが、他に良い方法はありますでしょう
か?

主人は何度言っても売り上げをその場で確認せず
帰ってきてしまうので、あてになりません。私が
直接出向いて確認すれば良いのですが、一歳の子
供がいるため出来れば夜外出しない方向で教えて
頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この質問を読むと、疑うべきはご主人のように思います。

雇われている人間が、何度も指摘されているようなミスを繰り返すとは思えませんし、ましてやそんな簡単にばれるような横領などしないでしょう。

>主人は何度言っても売り上げをその場で確認せず帰ってきてしまう
とありますが、本当でしょうか。事業主として責任感があればその程度のことは当然するはずで、その当然すべきことをしないというのは怪しさ満点です。

とにかく、あなたは間接的にしか状況を知らないのですから、従業員が悪いと決めつけるのはよくありません。事業主であるご主人自身に判断させるべきです。仮に従業員が悪さをしていたとしても、それを管理できない事業主にも責任があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのコメントありがとうございます。
そして、説明不足で申し訳ありません。
現金の相違は本当に少額ですし、お金が多いことも
あるので、スタッフさんや主人が持って行ってるとは
考えていません。ただお金を最後に確認する仕事を
きっちりやっていただきたいという気持ちでいます。

ただ全て主人の責任であることには間違いないない
ですね。コメントいただきありがとうございました!

お礼日時:2014/10/26 17:28

過ぎてしまった日の間違いは、今、誰が違っていたと責めても


責任の所在が、分かりません。

ならば、学習して今後の対応を考えた方が、良いと考えます。

>窓口の女性が閉店後確認して
>主人に渡し、主人はそのまま自宅に持ち帰ります。

用意したおつり+当日の売上合計=現金全部

ということになると思うので窓口の女性に伝票等にに記入していただき
ご主人に渡してもらいます。
本来ならここでご主人が、確認すべきですが、確認しないのなら
窓口の女性は、正しくご主人に渡したことになり差額が、ある場合の責任は
ご主人になります。
疑われるのが、不本意なら、ご主人が、窓口の女性から受け取った時に
確認してもらいましょう。

ということで、奥様の手元に売上金が、届いた時点での差額は、
ご主人の責任とし損失として計上するか、ご主人のお小遣いから
弁償してもらいましょう。

現金での取引でレジを入れていたり伝票が、あれば集計もできるので
現金残高も正しく把握できます。
昨日の差額を明日、窓口の女性に責任を追及するよりは、
今後の対策を考えた方が、お互い気持ちよく今後のお仕事が、
できると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのコメントをありがとうございます。
確かにそうなんです。
過ぎたことを言えないんですよね。
間違っていたお金は少額なので気にしていないの
ですが、ちゃんと確認していないのかな?と不信
に思ってしまっています。

伝票、良い案ですね!とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/26 17:23

事業をしていれば必ず税務調査がありますが、仕入と売上の数値が合わないと事情説明を求められそのような対応では疑義をもたれます。

次に税務申告も出鱈目かと遡って調べあげられ追徴課税されても異議は出来ません。
少額でも毎日の積み重ねでは多額になり、そんなアバウトな心得ではいずれ大きな不信に拡がり家庭の不和で事業の発展は望めません。今では窓口で金銭の出し入れすれば、レジスターも精巧なものがあって、お客が払った金額をそのまま入れた実額を記録し、お釣りだけが別の排出口から自動的に出てくるシステムなので、レシートはお客が確認し間違える隙は一寸もありません。その記録レシートを税務署が視れば疑う余地なく優良納税者として表彰されるメリットもあり、納税の義務を果たして胸張れる大事な善良な市民の責務です。
大堤防も小さな蟻の穴から崩れることもあり。頑張って修復し、事業のご発展を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
気持ちが引き締まりました。
今後もっとしっかりした経営をしていくよう努めてまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!