ちょっと変わったマニアな作品が集結

伝票処理とか伝票整理とは、具体的にはどのようなことをするのですか?

A 回答 (2件)

伝票処理:金額や取引先などの情報をコンピュータに打ち込むのが一般的です。


伝票整理:種類や取引先などに分けてファイルにとじるのが一般的です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 16:01

実際にお金や商品の移動のために書類(伝票)を使って伝達して頼まれたとおりに処理するのが、伝票処理。



そうやって処理が終わった案件の書類(伝票)を決まったところにファイルして保管しておくのが、伝票整理。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 16:01

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Q事務未経験でも事務はできる?

事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。
パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、
ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。

今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。
ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、
もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。

長くなりましたが、
私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。
また、難しくはないでしょうか。

よろしくお願いします。

事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前...続きを読む

Aベストアンサー

在庫管理、伝票処理の事務職であれば、PCも使えるという事で問題はないでしょう。あとはお局様など他女性社員とうまくやれるかどうかだけです。女性従業員のほとんどは身内揉めで辞めていきますからね。

金融関係はやめておいた方がいいと思います。本当に厳しい世界ですよ。半営業と言っても過言ではないですし、お客様からのクレーム対応も多いです。というより、ほぼクレーム対応です。電話応対が苦手なら絶対にやめたほうがいいですよ。

Q伝票整理のお仕事について、質問です。

伝票整理のお仕事について、質問です。

今週の金曜日に、パートの面接に行きます。
仕事内容は、経理総務となっています。
『伝票整理、電話応対など簡単な仕事』とあります。

独身時代、お世話になっていた会社で営業事務をしておりました。
手の空いたときなど、伝票の入った箱をドサっと渡され
月別、会社別に仕分けしてそれをさらに日付の昇順だったか降順だったかで
並べなおしてファイリング。
その後電卓叩いて、月毎や会社毎の数字を出すという仕事(といえるのか?)
をしていたことがあります。

これは、多少なりとも伝票整理をしていたことになるでしょうか?
それともこの程度でアピールするのは、恥ずかしい(カンチガイ)でしょうか?

Aベストアンサー

ひとつも恥じることはありません。
立派な伝票整理のお仕事だと思います。

面接先の会社がどの程度のスキルを求めているかわかりませんが、アピールはすべきだと思います。

あと、パソコンの基本的な操作、知識(エクセル、ワード、メールなど)があればさらに評価されると思います。

面接がんばってください!!

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q未経験で一般事務

一般事務を希望していますが経験がありません。
派遣会社内の選考には通ったものの先方の会社に断られるという事が続いてます。エクセル・ワードは中級程度ですが、経験が無いのがネックのようです。
とにかく経験が重視される事はよく分かるのですが、どこかで一度決まらないことにはいつまで経っても未経験のままなので少し落ち込みます。

未経験から一般事務に就かれた方、経験談や何かアドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファイリングも電話応対もハンコの押し方も知らない、もちろんパソコンもいじれない人でしたが、
とても前向きで素直、教えた事はどんどん吸収し、仕事上の状況判断が、自分でできる資質を持った人でした。
状況判断能力は、結構経験よりその人の資質による事が多いです。
(正社員4年目の子より、この点は全然できました)
この方は2年勤め、こちらの引止めを断り派遣会社もやめ、
もっと時給の高い他の会社へ、直属の事務パートとして転職しました。
華麗なるスステップアップでした!

私はこの方の人柄に好感を持ったので、とても丁寧に「事務」と言う物をイチから教えました。
顧客を一つまかせ、請求書作成までできるようになっていたので、
辞められた事は痛かったのですが、個人的には応援しました。

いかがでしょうか?
あまり人が集まらないような会社へ、とりあえず行ってみては?
前向きに何でも覚えようと努力し、やる気、がんばる気をしっかり売り込んで、そこで事務経験を積んで、
次はご自分の望むような会社、時給のいい会社へ移ってみては?

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファ...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q総務事務の仕事内容とは?

総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。
備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。
業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか?

ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。
従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

Aベストアンサー

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。
なので電話の取次ぎは多かったです。

自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で
例えれば、
総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用
本社と店舗間での事務処理。
経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理
から日常処理・月次・決算処理だと思われます。
私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、
もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務
社会保険・雇用関係も付随してくると思います。

>応募しようと考えている
上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した
方がいいかと思います。

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
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Q伝票処理の仕方

経理初心者です
当社は時々出るアルバイト代を現金で支給しています。その時の伝票処理(書き方)方法を教えて下さい。

振替伝票で作成した場合、手持ちの現金とPCへ入力した際、現金に差額が生じてしまいます。どうしたら良いでしょうか?
(現在下記の用に書いています。金額は例です)
金額   借方    摘要       貸方   金額
10000   賃金   アルバイト代    現金   9000
                       仮受金  1000

仮受金(現金)はその後(月末に他の仮受金と一緒に)銀行へ預け入れをし、引落で税務署へ支払を行っています。

Aベストアンサー

金額   借方    摘要       貸方   金額
10000   賃金   アルバイト代    現金   10000
1000   現金 源泉税       預り金   1000

源泉税の預り金は、支払った賃金から現金で預かる事になります。   
                       

Q求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。

Q実務での売掛金、買掛金管理ってどんなことをするのですか?

もし、HPなどもあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 通常売掛金の場合は、売上の発生と入金の追跡となります。たとえば

   ×年     ○○株式会社       
 日 付 摘  要 売上金額  入   金 残  高  
○月○日 商品売上 ×××円      ×××円
○月○日 入  金        ×××円 ×××円
(この書式のパターンは業種、業態、会社によって違います。)

というように相手先ごとに時系列にそって売掛金残高を追跡していくものになります。相手からくる請求書は、伝票ごと個別請求となっていなければ

前回請求 ご入金 繰越額 今回お取引額 消費税 今回ご請求

 などとなっていると思いますが、支払いサイト1ヶ月の場合こちらが支払った「ご入金」の額の記載はたいてい請求書発行のタイミングのずれで遅れます。「今回ご請求額」の通りに支払ってしまうと、残高がくるうおそれがありますのでご注意を。

 決算時には残高証明をとったりしますが、常に相手との間に売掛金の差がないように管理していく必要があります。中には商品違い、容量違い、返品、約定値引きの情報の経理への未到達、金融機関を通す場合の振込手数料の計算違いなど違算が発生する要素はやまほどあります。それをリアルタイムで訂正をかけないと、一日放置すれば解決はそれだけ難しくなります。一週間の放置でほぼ解決は不可能となる恐れが大きくなります。このあたりが売掛金管理の仕事の本質かと思います。
 
 大事なのは訂正の内容が業務上公的なものであるのか、その保証を確保していくことです。つまり担当者が勝手に計算が合わないからと言って、値引きを起こしたりしてしまえば場合によっては、横領と同じような扱いをされることがあります。訂正処理についていつ誰から指摘を受けてもきちんと説明できるようにその内容についてメモを残すなどして、明白な状況にしておくことです。

 買掛金のほうはこの作業の逆となりますが、売上台帳や仕入台帳を別に作って、売掛台帳や買掛台帳にはその伝票番号で行をまとめて記載することもあるかと思いますが、携わっていらっしゃるご商売の規模ややり方によってお決めになればよいでしょう。

 むろんこれらの作業は機械的な作業ですので機械(パソコン)にやらせてもよいとは思いますが、相手先への問い合わせや交渉、社内での調整は人間にしかできません。機械と人間の仕事の分担をはっきりさせるためにも、業務にパソコンを使うことに関するさまざまなスキルはしっかり身につけてください。

 こういった事務作業で成否を分ける一番重要なことは、処理の徹底的な日常化・定型化ということです。売上処理の転記を一回忘れれば、残高はそれ以降ずっと狂ってきます。PCのプログラムでやってしまうほどのスキルがおありなら別ですが、処理の徹底した日常化、定型化はとても大事なことです。一つ一つの処理は簡単でだれでもできますが、それを毎日毎日正確にこなしていくことができてこそ企業実務のプロと言えます。

 社内の基幹ソフトに販売管理をさせているならその機能を徹底的にしることも大事です。その際に基幹ソフトが使いにくいとかエクセルなら簡単だとかなれるまでは決して口にしてはいけません。あいつなら大丈夫だと仕事を任されるようになって初めて提案すればよいことです。

 通常売掛金の場合は、売上の発生と入金の追跡となります。たとえば

   ×年     ○○株式会社       
 日 付 摘  要 売上金額  入   金 残  高  
○月○日 商品売上 ×××円      ×××円
○月○日 入  金        ×××円 ×××円
(この書式のパターンは業種、業態、会社によって違います。)

というように相手先ごとに時系列にそって売掛金残高を追跡していくものになります。相手からくる請求書は、伝票ごと個別請求となっていなければ

前回請求 ご入金 ...続きを読む


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