人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

クラーク的な仕事って何ですか?

A 回答 (2件)

医療クラークとITクラークというのが出てきました。

前者は看護師の補助
病棟でのクラーク業務は、入院患者と医師や看護師との間に立ち、様々なケアを行います。事務的なことでは、入院の手続きや食事、物品の手配などを行い、患者の検査や手術などのスケジュール管理や診察室や検査室へ患者を案内することもクラークの仕事。

ITクラーク
これまでは社内のSEやプログラマが兼務していた
日常の基礎的な業務をITクラークの方にお任せすることにより
社員が本来の業務に集中することができ、業務効率が向上したと実感しています。

http://www.pasona.co.jp/clients/solution/it/it_c …

要するに技術者の補助として事務的な作業を担当することが多い様です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

クラークは、単純に訳すと、店員とか事務員となりますので、店員さんや事務員さんの様な仕事と言うことになります。

もし、クロークなら、(ホテルなどの)フロントスタッフのことを意味します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純に訳すとそうなりますね。