アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月間コンビニでアルバイトをしました。
コンビニ経験があったため、割と仕事は早く覚えて、使い物になったためだと思うんですが、オーナー(男性)にかなり気に入られました。

初めは普通に、今後はこういう仕事をしてほしいだとか、接客がとてもいいだとか、褒めてくれていただけだったんですが、
そのうち単独でバックヤードに呼ばれかなり至近距離で掃除の指導を受けたり、仕事が終わったあと一人事務所に残され「うちの店はこういう工夫をして売上をあげている」など聞いてもいない話をされ、22時あがりなはずが店を出るのは23時を過ぎたり.....
そして最終的にはあたしの体型(少し太ってます)の話をしながらお腹を触る、制服のサイズは3Lかぁ~といいながらお腹を触る、ねぇねぇといいながら腰をつつく.....
一番嫌だったのは、売り場で指導したいことがあると言われ、バックヤードで思いっきり手を握られ売り場に引っ張りだされました。さすがに一度振り払ったのですが、「いいから」と再度握られ、売り場で手を繋いで歩く始末.....

あたしより4つくらい年下(21歳くらい)の先輩のアルバイトさんに、「オーナーに体触られるのはどのように解釈すればいいんでしょうか」と聞いたところ、「あ~.....まあ、笑って軽くかわすしかないんじゃないんですかぁ~(^^)」と言われました。
それはあたしには無理!と思い、その次の日に電話でもう明日から行けませんとオーナーに伝えました。その時掛け持ちの仕事をしてたので、もう一つのほうがどうしても人が足りなくて、そちらの明日からのシフトはでれませんと伝えました。
すると、最初の契約では一ヶ月間前には辞めることを伝えることと書いてある!これは裁判沙汰だよ!と言われ、まずは店に来なさいと言われました。(そのときは、たぶんそれは無理ですと伝えました)セクハラ的なことが嫌でやめたということはオーナーには伝えていません。(すごくめんどくさいタイプの人で、おれはやってない!とかぶちギレられそうで.....)

そして、その何十日後の給料日、それまでは振り込みだった給料が口座に入っていません。

オーナーに確認したところ、退職後は手渡しになると契約書に書いてあった、必ず直接取りにきなさい。あと、君はこんな急に辞めて契約違反をしているんだよ、訴えるよと、また言われました。

本人には言えず、コンビニの本部の方に電話をし、セクハラ的なことがありオーナーに会いたくありません、振り込みにしてほしい、と伝えましたが、全然取り合ってもらえません。

裁判沙汰にするととにかく言われるのですが、それはこちらも言いたいところで.....
こーいったオーナーの行動はセクハラにならないのでしょうか?
本部の人いわく、オーナーとの相談によっては振り込みにできるかもしれないが、わたしたちはまったく関わることができない。セクハラに関しても口出しはできないとのこと。

セクハラでオーナーと裁判したり、訴えることをしたいわけではないのですが、こんなことでアルバイトを辞めた私は非常識なんでしょうか.....。でもほんとうに気持ち悪くて.....
本人にセクハラのことを伝えるとして、どう言えば効果的なんでしょうか
ちなみに、コンビニの監視カメラの映像(約一ヶ月間前)が残っているなら、しっかりその状況は映っていると思います。
なにかアドバイスをいただけないでしょうか.....
なんだかすごく悔しいです
そして本当に会いたくないので振り込みにしてほしいのですが、そのような話にもっていくことは不可能なんでしょうか

ちゃんと状況を伝えたくて長文になってしまいました
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

それってひょっとして…

セクハラでもあるけど

ワイセツ行為じゃないんですか?
痴漢に近いタイプ。

警察に被害届を出して、そのオッサンを警察に連行してもらう
ことは可能でしょうか。

警察からコンビニに連絡が行けば、
あなたの行動は正しかった事が証明されるでしょうし、

痴漢やワイセツ行為の時効がどれくらいかわかりませんが
強く訴えれば取り合ってくれると思います。

ついでに示談にすれば慰謝料ももらえるかも…

んで、店側に違反行為だ、訴えるぞ って脅されてます っと言いましょうね

早い話、お母さんかお父さんに相談してみるといいかもですね。
スキンシップもそこまでいっちゃうと、痴漢です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりセクハラとかそういった行為にあたりますよね
これくらいではセクハラとは認められないのかなと不安でしたが、間違っていなかったようで安心しました(^^)
父には言いにくかったので隠してたのですが、ちょっと話してみようと思います。警察はそのあと考えようと思います。
とても気が楽になりました。もう少しオーナーと戦ってみようと思います(^^)
本当にありがとうございましたm(__)m

嫌な思いをなさいましたね。

そんな最低なオーナーのいる職場は
辞めて正解です。あなたは非常識ではありませんし、何も悪くありません。
このような相談窓口をご利用されるといいと思います。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html

お住まいの地域の役所などにも窓口はあるので調べてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
とりあえずそちらのホームページを見てみます。
非常識だと何度も言われ自信をなくしてましたが、おかげで窓口に行ってみたりする勇気がでてきました(^^)本当にありがとうございます。

強制猥褻罪が成立する行為ですね。

とりあえず、
遡って、時系列に触られた(=強制猥褻)事案を
すべてノートに書き出して、それを持参して、
警察署の生活安全(企画)課で
相談して、後輩たちが被害を受けることから
救ってあげませんか。

強制猥褻罪が成立する行為を行っているのですから
《裁判沙汰だよ》の脅迫は、畢竟、
オーナー自身の首を絞めることになります。
そうした件も、相談してみてください。

とまぁこのようなことを書いても、
質問者さまは私などのアドヴァイスを
受容しないでしょう。
どうしても警察が嫌ならば、親戚のオジさんと
地域の自治会等の会長さんに、強制猥褻の被害を書いた
ノートを見せて、更に、この質問と同じことを
すべて伝えて相談してから、
3人連れ立って、そのコンビニのオーナーに
会いに行きませんか。もう1人、カラダのデカい人を
加えて4人で行くのも、おススメです。
親戚の人にコンビニの本部に直接、こういうオーナーが
いて、警察で相談しようと思ってるんだけど~~~と
言って、どうするか相談して貰うのも1つ方法です。

遡って、
被害ノートを書くことから始めませんか。
これからも続くであろう強制猥褻行為から
質問者さまのような被害者を出さないためにも
考えてみませんか。

とにかく、身内と第三者を同行して進めることです。
第三者は議員さんや弁護士さん、お医者さんなども、
いいですよ。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございますm(__)m
とりあえず警察は最終手段にします。

とりあえず知り合いの男性に共にきてもらえることになったのですが、向こう側は、その同行する人が私と一緒に事務所に入ることを許さないと思うので、弁護士に相談するよう法務局でアドバイス受けました(^^)
被害についてのノートは、知り合いの方とともに作成します。
やはりセクハラなどの件はオーナーに認めさせたいし、あたしも他のスタッフさんのことは気がかりだったので.....
この先にちゃんと繋がるような意味のある解決を目指します。

『コンビニの本部の方に電話をしたが全然取り合ってもらえません。

ということですが、なんというコンビニの本部の対応ですか。

この回答への補足

セブンイレブンです。
本社のお客様センターみたいなとこにいくらかけてもまったく繋がらなかったため、地域のセブンイレブン本部に電話をし、状況を話すと、問題があった店の担当者(スーパーバイザーだと思います)から電話がきました。
その回答は、わたしたちはあなたを直接雇用していないため、あなたの賃金の支払い方法に関してオーナーに口は出せないし、その不快な行動に関しても関係することはできないのでオーナーに直接伝えてください、というものでした。
すべてはそれぞれのオーナーの判断に委ねていますとのこと。
なんとかセクハラの件から話をそらそうと必死に難しい言葉を並べて、私が話そうとすると被さるように話をし、私に話す隙を与えないようなかんじで、とにかくあなたを直接雇用しているわけではありませんので、の一言で終わらされました。

セクハラを直接言えと言うのですか?と聞くと、少し笑いながらそうなっちゃいますね~みたいなかんじでした。

• 0

契約では一ヶ月間前には辞めることを伝えることとあるけど、

法律違反があったらすぐ辞めてもいいはずです。
労働基準法にそういうのあったと思いますし、痴漢だったら刑法で犯罪だと思います。

会社、お店のオーナーは、職場環境配慮義務に違反していると思いますので
違反ですし、体にさわるのは迷惑な行為で、パワハラや痴漢だと思います。

労働基準監督署に告発?申告?するのがいいと思いました。
相談だけだと、その場で話をきいてくれて、その場ではい終わりという
ことでそれで何もしてくれません。
申告か申請?とかいうことで、簡単な書類に労基署にこういう内容で
申告するので、動いてくださいということを書いて出すと
労基署が動いてくれると思います。

いつ、どこで、誰に、何をされたか、
店の住所、店名、電話番号
その事実を知っている人の名前とか
証拠とか、証人とかもいると思います。
そこでバイトしている人は、まだ働きたいと思っていたら
証人にはなってくれないかもしれないです。
世の中の人殆どそんな人ばかりです。

体を触られていくのが嫌になった。
まわりは、ニヤニヤするだけで、犯罪、セクハラ、パワハラが行われたという認識がないので
助けてくれそうにないし、立場の弱いアルバイトで助けてくれそうではない、
不安で怖い、行きたくない。
本部に電話したが、対応してくれない。

給料は手渡しだと聞いたが、そういうことをされた人に
直接会いたくない。
会わないで給料を受け取りたい。

そういうのを話すといいと思います。

あと、警察にいうか親と相談しているとかいうのも、
労基署を通じて伝えてもらうのもいいかも。

裁判は金がかかるし時間もかかる、少しのバイト代で何十万も
弁護士代出すのは普通はしないと思います。
弁護士も進めないと思います。
30分相談するだけで5000円くらいしますから。
裁判担当してもらったら、そこからお金がかかります。

労基署と警察でいいと思います。
お金のことや一か月前にやめたことを言ってきたら、
警察に届け出るのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
労働基準監督署には以前に一度電話で話をしたんですが、私の話し方がいけなかったのか、おっしゃる通りで全然無意味なものとなりました。
わたしたちは取り立て屋じゃないから、支払い方法を変えろという指示はできないし、給料は手渡しが基本なのだから、気持ち悪いとかそういうのちょっと我慢して自分で取りに行きなさいと言われました。それが嫌ならセクハラで裁判を起こしなさい、その場合は労基署ではなく雇用均等室のほうだからね、と。
ちなみにその前に雇用均等室に電話していたのですが、セクハラで訴えたいわけじゃないなら労基署に電話してくれとのこと。たらい回しのような感じで、この機関ではだめだなぁと思ってました。

やっぱり直接足を運ぶ必要があるんですね。
私も裁判とかのためじゃなく、もう少し簡単なというか、セクハラが理由で手渡しは拒否したいという意思を示すような、書類のようなものを作成してくれる機関はないのかなぁと思っていました。
労基署に行ってみたらなにか変わる可能性がありそうですね。
もう少し頑張ってみようと思います(^^)

さっき回答を書き込んだ者なのですが、

一応わからないことを何でも相談室で質問したら、
詳しい人が解説してくれたので参考にしてください。
それと、給料手渡しでなくて受け取れるかも質問してみるので
親切な人が答えてくれて、書き込みがあったら見てください。
誰もがそういうことあると思うので、みんなどうやったらいいのか知りたいはずですし。
私が今日質問したところ↓
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8808136.html

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8808136.html
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます(;_;)
ここまでしていただいて、涙が出そうなくらい嬉しいです。
こんな経験今までしたことないので、どこに相談するにも不安でいっぱいで、気持ちもすごく沈んでいたのですが.....勇気でてきました(^^)
法律のことも詳しくのっていて、すごくわかりやすくて、かなり参考になります。
このアドバイスをもとに決着をつけるよう行動を起こしてみようと思います。
やっとオーナーと対峙するための道具が揃ったかんじです。かなり心強いです。
泣き寝入りしなくて本当によかった.....
たくさんの情報を知ることができたので、あとはちゃんと自分の言葉にして主張できるよう努力します。
ちゃんと意味のある解決を目指します。
何から何まで本当にありがとうございましたm(__)m
あのような人間に負けません!!頑張ります!!!!!!!