プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月人間ドックを予定していますが、生理の日に当たりそうです。病院に電話して相談したら、事務の方が対応してくれて、予定通り来てくださいとのことでした。しかし、便潜血、尿検査、子宮内診、特に便潜血は血が混ざるので大丈夫でしょうかと再度聞きましたが、大丈夫とのことです。本当に大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3  補足



>日程をかえる配慮が出来ないのでとにかく出してくださいという

約束の日に全ての検査を済ませるシステムになっている病院なら、従う以外に方法はありません。
自己責任で行動されてください。

病院は、あなたが陽性になったら精密検査をすればよいのです。さらに、治療が必要の時は速やかに対応出来るのです。
ですから、あなたは、何も心配する必要はないと思います。


今までに健診を受けた複数の施設では、下記のような対応がありました。
Q:
生理中に便潜血検査ができますか?
A:
生理中は採取を行わないで下さい。後日郵送にて対応しております。

Q:
生理(月経)中でも検査はできますか?
A:
尿検査、便検査、子宮がん検診では結果に影響が出る可能性があるため、健診日の変更をおすすめします。
急に月経が来てしまったり、変更できずに来院された場合は、健診当日スタッフに、生理中である ことを申し出てください。


当たり前の話ですが、納得できない場合は、他の病医院を検討できましょう。


失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝負してお金をかけてのドック受診ですので、他の病院も含め考えてみます。

お礼日時:2014/11/01 06:22

>病院に電話して相談したら、事務の方が対応してくれて



検便キットの手配がありましたか?
キットに説明書がついていると思います。生理中の場合は採取しないように と書いてあれば避けたほうが無難です。

生理の時に便潜血検査は、痔からの出血と同様に大腸がんからの出血と区別ができません。消化管からの血でなくても、便潜血は陽性になります。検査はさけて下さい聞いたことがあります。

尿検査でも潜血が陽性になることがあります。


>大丈夫とのことです。本当に大丈夫でしょうか。

生理の値が影響しない項目の検査を受けることができます。
この意味合いもあって、病院の事務方は「予定通り来てください」と答えたのかもしれない。

生理の日に当たりそうな時は、検便提出の時期を変更できると思います。無駄な検査を避ける意味でも、検査を受ける病院に相談されるるのが良いかと。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 病院のホームページを熟読すると「 便検査は後日できませんので、必ず当日お 持ちください。」と書いてありました。これの解釈ですが、意味のない検査に なってしまうかもしれませんが、日程をかえる配慮が出来ないのでとにかく出 してくださいというニュアンスに聞こえるのですが、それとも違う意味が含ま れているのでしょうか。何か私が勘違いしている点がありましたらご教授くだ さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/10/29 19:58

健康診断前に言えば大丈夫だった気が…



私の場合ぶつかりそうな時は病院行って生理を早くか遅くするする薬貰って健康診断にはぶつからないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。確かにそれもひとつの手ですね。

お礼日時:2014/10/29 19:55

大丈夫と言っているのですから大丈夫です。



混ざっていても生理と分かっていればあちらで対応も出来ますので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/29 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!