プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生、女
私は便秘で、一回に出る便の量が少なく、出しても少ししたらまた行きたくなるので困っています。バナナうんちが出る方法、食べ物を教えてください。食べ物でしたら、(できたら)どのぐらいの量を摂ればいいのかもお願いします。

A 回答 (8件)

こんにゃく畑が効果ある場合も有ります。


逆効果な人もいますので、少しずつ試してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
試してみたいと思います!

お礼日時:2014/10/30 17:26

便秘解消の方法は人によっても異なる場合もあり、多くの人の悩みの種ですね。


便通が良くなるには腸内の血行を良くして腸を積極的に動かすこと、血行が良くなれば便に水分も入り柔らかくなります。
まずお腹を冷やさないこと、食物繊維を多く取り野菜、ヨーグルトも効果的です。
そして十分に水分を取ること、保温ポットにお茶を入れて持ち歩き適度に飲むことです。

私が今まで色々試した中で一番効果があったのはプルーンとミルクティー。
朝起きたらミルクティーを入れてプルーンと一緒に食べる、朝食はその後です。
プルーンは種なしの柔らかいものですが、私は2つから3粒位食べてます。
それ以上食べるとお腹が運動会となりますww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プルーン、試してみたいと思います!平日は朝早いのでできる時にミルクティーとセットで食べたいと思います。(あ、一緒に食べないと効果ないですかね…?)

お礼日時:2014/10/30 17:38

「の」の字マッサージをしています。

それと朝はぎりぎりまで寝ていたのをやめて、1時間前に起きて冷たい水を飲んで新聞を読んでいると便意が来るようになりました。バナナウンチが出るようになりました。真冬はつめいたい水はこたえるので、室温程度。毎日排便がない時もありますが、それでも出始めに苦しむことはありません。そのほかは、規則的な生活を心がけているくらいかな。飲み会の翌朝は不調になるのでなるべく断っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
「の」の字マッサージは、いつやっていますか?寝る前とか、トイレの前とかですか?
朝起きたら水を飲むようにしていますが、私はバナナうんちは未だに出ません…

補足日時:2014/10/30 17:44
    • good
    • 2

私はキノコ類が大好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キノコにも食物繊維が含まれているんですかね?!食べられないほど嫌いではないんですが好きでもないので、今まであまり食べていませんでした。これからたくさん食べようと思います!

お礼日時:2014/10/30 17:51

食べ物は関係ないです。

デタラメ情報に惑わされないように。

早起き早寝を徹底する。
朝はなるべくゆっくり過ごす。
そして催して来たら我慢しない。

この3つを貫けばOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食べ物は関係ないのですか?知りませんでした。

頻繁に我慢しちゃってます…
朝に便を出す→学校着いて最初の授業中に軽く便意→すぐ治まる→昼食後の授業中に便意→治まらない
ってかんじで休み時間中に催さないので困るんですよね。。結果我慢することになって。

お礼日時:2014/10/30 18:07

私に効果があった方法です。



毎夕食時に、
・大き目のさつまイモ1本
・大き目のトウモロコシ1本…商品の無い季節はカン詰め1缶でも良い。
・大き目のバナナ2本
・切干し大根料理茶わん1杯分くらい。
のどれかを続ければ必ず効果がでてます。

注意点
1)便意が無くても毎朝食後にトイレに座る。
2)運動不足ならジョギングやウォーキングで胃腸を刺激して働きを良くする。
3)水分不足を避ける。(できれば1日2リットルくらい)
4)味噌汁は具(ぐ)沢山で、野菜、穀類の摂取の日常化を心掛ける。

この回答への補足

詳しく回答ありがとうございます!
バナナは一年中旬なのでいいですね!食べたいと思います!
体育の授業が週に2回+学校の帰り道が急な坂ばかりで、自転車を押して歩いているのですが運動不足ですか…?

補足日時:2014/10/30 18:18
    • good
    • 3

腸もみがお勧めです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日からしたいと思います!

お礼日時:2014/10/30 18:19

No.6です。


補足説明ありがとうございました。
毎日の自転車押しなら運動量は十分ですね。
野菜、穀物類で満腹になるようにしましょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!