考えたらきりがないのですが、宇宙の外側って何があると思いますか?

それとも外側というのは存在せず、宇宙が永遠に続いているのでしょうか・・・。

皆さんはどうだと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

次のSF小説はどうでしょうか。

1.光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」
2.小松左京の「果てしなき流れの果に」

どちらも古い小説で、読みにくいかもしれませんが、
宇宙と時間の問題を本格的に取り上げています。

科学的な解説としては、

カール・セーガンの「コスモス」。
また、小説の「コンタクト」。

宇宙の構造について、こちらのほうが分かりやすく、
また親しみやすく書いてあります。
    • 0

外側なんかないんですよ。

三次元の空間を想像するのはちょっと難しいんで2次元の空間のたとえ話をしてみましょう。
あなたは二次元世界に生きているとします。幅と奥行きがあるだけで、高さがないです。
高さが0とかいう問題じゃなくて、高さがないんです。

3次元にいる私から見ると、あなたは球面の上にいます。
あなたは宇宙の果てを目指して旅をしているのが私には見えます。
私から見ると、あなたは球面をぐるっと一周してもとの場所に戻ってきました。
あなたは前に前に進んでいたのに元の場所に戻ってきたことに大変驚いています。

これの三次元版が我々の宇宙です。
三次元版の"球面"の上に我々はいるのですから、我々の宇宙の内側も外側もありません。
我々の宇宙が存在するだけで、ほんとうにただそれだけです。
    • 0

となりの宇宙(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

わかりません。

私たちは視覚、聴覚、触覚、嗅覚などで世界を認識していますが、宇宙の実像は、普通の人間では把握不可能なものだと思います。「宇宙は絶えず膨張し続けている」という説明もありますが、これも理解困難ですね。相対性理論などに詳しい方の回答に期待しましょう。
    • 0