プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日本の人口10万人対比の自殺率は先進国で最悪、世界で6位だ。」

 この“~万人対比”の意味がよくわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

母数の異なる集団間での比率をわかりやすくするために、分母を統一しているだけです。



人口1.2億人のA国内での自殺者が35000人、人口5万人のB国内での自殺者が16人 なら、
自殺者『数』はAが圧倒的に多いですが、自殺『率』はBのほうが高いです。

35000/1.2億 ≒ 29.2/100000 (10万人中29.2人)
16/50000 = 32/100000 (10万人中32人)

比率出すなら百分率使えよと思うかも知れませんが、0.00029%とか細かすぎて実感しにくいのでこういう表現が好まれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、分母がそれぞれ違いますから統一して考えましょう、ということなんですね。
そうやって数字を出してもらえると、比率としてどのように違うのかがよくわかります。

お礼日時:2014/10/30 16:17

単に10万人あたりということ。


20とあれば人口10万人のうち20人が自殺すしているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/30 16:17

10万人対比なら10万を1とした数値です。



1.5なら15万人
0.9なら9万人

100万人対比なら100万が1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万を1……ですか?
とすると、この一文はどういう意味になるんでしょうか?

お礼日時:2014/10/30 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!