アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年で理系クラスです。でも、もともと外国とか好きなので空港会社か旅行会社、大手企業に勤めたいと思いはじめてきました。資生堂とか。
でもそこに入るには有名大学とかじゃないとダメですよね?
そこまでの学力がないので無理かな…と思ってしまうのですが。
それか専門学校でも空港会社や大手企業に勤められる専門学校ってあるのでしょうか?
ちなみに理系だったので、社会の勉強などあまりしてません。。
しいていえば地理ぐらいです。。
調べて見たけどよくわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

エアラインに特化した専門学校があります。

例えば、「東京観光専門学校」です。
(検索をかけたところ上位に出ただけで、内容はわかりません。)
そこであれば、CAのみならず、グランドスタッフ、ハンドリングコース
等があります。
他にも各種ありますので、調べてください。

ただし注意点が幾つかあります。
専門学校であればあるほど、将来就きたい職種がはっきりとしていないと
選択できないでしょう。
例えば上記学校に入り卒業はしたけど、エアライン以外で働きたいと
思っても、逆にむずかしくなります。
それに加えてグランドスタッフであれば、ある程度以上の英語力が、
(あるいはそれ以外の語学力があればなおさらのこと)
就職の際に有利に働くことでしょう。

専門学校の選択は、卒業後どういう業種に就きたいかを先に決めて、
それにあった専門学校を選択しなくてはいけません。

「資生堂美容技術専門学校」なんてのもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に主様のような回答が欲しかったんです。
色々調べてみます、ありがとうございました!

スカイマークの機内誌には毎回のように空港会社で働いている人の経歴や仕事内容が詳しく紹介されています。

何らかの方法で取り寄せて読んでみては? 必ずしも「でもそこに入るには有名大学とかじゃないとダメですよね?」ではないように思えますが。

この回答への補足

だって、大学のネームバリュー大事だよって言われましたもん。
だから、大手企業に入るのにはある程度の大学じゃないとダメなのかなぁ…って思っただけです。
しかも今まで医療系(リハビリ系)に行こうと思ってたから空港会社とか全く違う進路で、そっちの文系の大学のレベルとか色々よくわからないんで。

• 0

有名大学に入るよりも有名企業に入るほうが難しい、ということがわかっていますか?

大学は勉強さえ出来れば誰でもてっぺんまで行けます。戦場は勉強という一局面のみ。楽な戦いのはずです。
一方、有名企業は勉強できて当たり前。その上で、人より優れたスペックは何がありますか?と問われるのです。

もちろん有名企業と言っても業種や社風によって採用のボリュームゾーンは違います。
ANAなら東大早慶クラスがメイン。
JTBならMARCHクラスがメイン。
資生堂なら慶応、早稲田、東大、東工大の順で、この4校で半数。
多少の変動はあっても日本の大企業上位300社で採用のボリュームゾーンが日東駒専クラスの企業はわずか10数社。85%の会社がボリュームゾーンをMERCH以上の大学に置いています。

そこまでの学力は無いけどそれほどの会社で働く能力は持っていると言いたいのですか?
希望を述べるのはいくらでも出来ます。
ですが勉強ごときで敵前逃亡している人が就職できるほど有名企業は甘くないし、よしんば何かの拍子で潜り込めたとしても、社内で弾き飛ばされるのは必死です。

もちろん企業は勉強できるだけのお利口さんより、多少勉強できなくても根性ある人などを求めています。
でも会っただけで根性などの能力の有無などわかるはずもありません。能力の有無を示す証拠が必要です。
その判りやすい指標の一つが「どんな大学に進んだのか」です。
根性ややる気が無けりゃ東大だの早慶だのは無理です。わかりますよね。
もちろん中には無勉でそういう大学に入ってしまう天才もいるでしょうが、それならそれでウェルカムです。

つまり、高校3年生で戦闘正面を回避して根性ややる気、計画性の無さを証明してみせるような若者は必要とされないということです。
いいんですよ、専門学校だって。高学歴のライバルを蹴落とすだけのものをあなたが持っているのなら。
無いでしょ?実際のところ。

夢を見るのは大いに結構。
でもそれにかまけてくだらない夢想をして、やるべきことがおろそかになるようでは本末転倒。
どっちみち就職なんて数年先なのだから、『今』何をすべきかよーく考えましょう。

この回答への補足

????
すみません、よく意味がわかりませんでした。
有名大学よりも有名企業に入る方が難しい…そのぐらい知ってますよ?

つまり東大とか慶應とかMARCHに入れってことですか?
じゃあただそう教えてくれるだけでいいじゃないですか。
なんだかトゲがあって怖いですね。
そこまでの学力はないけどそれほどの会社で働く能力はもってるといいたいのですか?って…
そんなの分かりませんよ。それほどの会社に万が一入れたとしたら、そりゃ頑張りますよ。
何が言いたいんですか?
有名大学に入るよりも会社に入る方が難しいんですよね?
でも東大、慶應、MARCHをメインにしてるんですよね?
んで三流、四流大学でも雇ってくれるんですか?そこで勉強頑張ってトップだとしても、雇ってくれるんですか?
実際大学のネームバリューって大事なんじゃないんですか?
親にもそう言われたし。大学は勉強さえできれば とおっしゃっていますが、本当にそうなんですか?
東大慶應MARCHメインなのに?

てか結局 勉強<就職 なのか 勉強>就職なのか…なんだかよくわかりりませんでした…あなたの文章…
私が聞きたいのは、単にどのレベルの大学に行けばいいのか、専門学校でも大丈夫なのか というだけです。
でも勉強できればどこでもいいんですよね!
てか私の何がわかるんですか?
私には根性が無い と言いたいのでしょうか?
会ったこともない人にそんなこと言われたくないですね!

• 0

姪が航空会社の地上業務に勤務しています。

本人は高卒、帰国女子で日独英語OK
生の外国語を知っていますので、
英検は多分合格出来ないでしょうね。

つまり地上勤務なら学歴は関係無いと考えます。

大手企業の場合仕事は定型化されてますので、
旨味は無いと個人的には考えます。

この回答への補足

じゃあ…どんな大学、専門学校に行っても大丈夫ってことですか?

• 0

有名会社に入って何がしたいの?

これが答えられなければ専門だろうと有名大学だろうとどの会社にも入れません。
逆に言うと、何がしたいかはっきりしている人は有名大学でなくても入社できる可能性はあります。

この回答への補足

空港で働きたいなーと思ったから具体的な職業はよくわかりません。調べます。
どんな大学でも?有名会社が…そうなんですか。でも「可能性がある」ですよね?

• 0