プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前、韓国産の牡蠣を購入して食べたのですが、食中しました。
病院ではノロと診察されました。

その後、色々と気になり韓国を調べてみたのですが、人糞を使用して牡蠣を育てていると言う情報がありました。
また、下水処理できない汚水を日本近海まで船で運んで大量に捨てていると言う事も見ました。
その海域の蟹や牡蠣など人毛が大量に絡みついていたり、クシなども網にかかるそうです。
それ以外にも、酒を人糞につけたトンスルと言うお酒や、糞尿での洗顔、歯磨き、エイの肉を人糞に付けて食したり、知り合いや親の人糞を食べて誰の糞か当てたり。
台所に便器を設置し便器の中で野菜をあらったり、大便と料理を同時に出来るキッチンなど、次々と糞尿関連の食文化が出てきました。

ここで質問なのですが、何故韓国の方はここまで糞尿に拘るのでしょうか?
日本人の感覚では糞尿を食べ物と組み合わせるような発想は出てきません。少なくとも私は・・・
人糞を食べることはデメリットしかないと思うのですが、何かメリットでもあるのでしょうか?
どういう経緯で韓国人は糞尿を沢山食べる民族になったのでしょうか?
韓国の方の殆どは糞尿が大好物なのでしょうか?日本人にいる韓国の方も同じでしょうか?
分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

今日もこんなニュースが。



一般に流通する豆腐から大腸菌や細菌を検出=韓国
http://japanese.joins.com/article/156/192156.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本だと豆腐で食中毒なんて聞いたことないですよね。
どうすれば、そこまで、行けるのでしょう。
>糞便を通じ排出されるため糞便により汚染された
と書いてあるので、その豆腐には少なからず誰かの糞便が混入していたということでしょう。
韓国は不潔な事件が多すぎです。

お礼日時:2014/11/03 00:32

2012年にアメリカのFDAが輸入禁止にしたあれを食べたのですか、日本の場合は民主が韓国からの輸入検査をほぼ撤廃したままなので、非常に危険です、大変でしたね。


あの国の食文化など、日本人には到底理解できる物では無いと思っています、人糞と言うより人糞が発酵した肥溜めの人糞堆肥を発酵(酵母??)として使っているんじゃないか?キムチも人の唾液を使って発酵させていますから。
微生物の研究や開発が全く出来ないのでしょう、日本では古くから、麹や酵母などでみそ、醤油、さけ、鰹節など沢山の食品が作られて来ました、西欧では乳酸菌のチーズやワインなど、ベトナムも魚醤ニョクマムなど、中国から醤油やみそが伝わったのですから、韓国はそれが理解できなかった可能性もあります。
コチジャンはみその一種といわれてますが、原料の唐辛子は秀吉が伝えたのですし、みそからみれば歴史は非常に浅いと思われます(17世紀以降と言われてますから200年程度)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>キムチも人の唾液を使って発酵
本当ですか・・・怖いですね。
怖すぎますよ。
韓国の方は容姿が綺麗な方が多いので、清潔な国かと思っていましたが、見方が変わってきました。
韓国には旅行に行きたくないです。
どういった歴史で、糞や尿を食するようになったのでしょうね。

お礼日時:2014/11/03 00:29

 お気の毒でした。



 う~んと、日本でもノロウィルスによる食中毒の主原因は海産物ですので…。しかも貝類(概ね牡蠣)の生食がダントツです。だから韓国に限ったことじゃないんですけれど。

 日本産の牡蠣でも、生食用と加熱用は採れる海域が異なります。生食用は河口から離れた清浄海域、加熱用は河口に近い普通の海域(川からの栄養分が多いので早く大きくなります)で養殖されています。後者の方はそれなりに水質もアレでして、意外に色んな菌がウヨウヨしております。生食用は海域の水質がきれいなのに加えて、紫外線やオゾン水で徹底して滅菌処理をするわけです。

 ちなみに下水処理うんぬんは意外に最近まで日本でもやっていたことでして、いわゆる「おわい船」による海洋投棄が全面禁止されたのはつい最近のことだったと思います。
 したがって、日本だって牡蠣類にノロウィルスがいないわけではない。韓国に比べると日本はきちんと海域をわけて養殖し、漁獲後の滅菌処理もきちんとやってる、というレベルの話だと思います。

 質問者様のあげられた糞便云々の話がどこまで本当なのかは私は知りませんが、かの国の方が決して糞尿を好むわけではなく、おそらくは衛生観念とか微生物の知識とかが日本の数十年前のレベルだ、ということなんではないでしょうか。(実際に食品工場なんかを見ると実感します)

 なんにしても、放っておきませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい解説有り難うございました。
韓国に比べて日本は多少先の時代に進んでいるだけで同じってことですね。
まあ、韓国人は日本人の祖先だろうから、結局はどちらもどちらなのでしょうね。

お礼日時:2014/11/06 01:54

>便器の中で野菜をあらったり、大便と料理を同時に出来るキッチン


>人糞を使用して牡蠣を育てている
>知り合いや親の人糞を食べて誰の糞か当てたり
すべてウソです。
情報ソースを示してください。
>酒を人糞につけたトンスル
これもウソ・・・実際に韓国人から聞いています。
これも(そこいらの噂ではなく)確固たる情報ソースを示してください。
結局は、こういう質問に似せて韓国批判する意図ですね。

情報ソースを示せないならば、愚かな質問ということが露呈します。

この回答への補足

>情報ソースを示せないならば、愚かな質問ということが露呈します。
私の言っていることが嘘ではないかとのことですが、グーグルで検索すれば幾らでも出てきましたよ。
私もそこまで言われたら、気分が良くないので、汚い話になってしまいますが細かく書かさて頂きます。
それと、調べるまでは、まさかと思っていましたが情報を知ってからは、韓国への認識を改めました。
ネットのWikiやTV局で放送していることなので私は根拠のある話だと感じています。
また、日本では言論の自由がある民主国家ですから、私の自由意見として質問させて頂きました。
もしも、根拠が無いとのことでしたら、ネットで情報を公開されているオーナーの方々にもおなじ質問をしていただき、ホームページの削除などのご依頼をお願い致します。
日本のTV局にも、お願い致します。

>>酒を人糞につけたトンスル
>これもウソ・・・実際に韓国人から聞いています。
それはおかしいですね。
韓国の文化としてWikiにもありますよ?その方に騙されていないですか?

具体的には以下ですが、綺麗な話ではないのでご自分のご判断で見てください。
日本にはGoogleと言うサイトがありますので検索テキストを入れる場所に以下を入れて検索ボタンを押してください。
韓国 歴史 トンスル
韓国 台所 便器
韓国 食糞文化
韓国 汚水 垂れ流し
韓国 人糞洗顔訓練

それ以外に

補足日時:2014/11/04 03:15
    • good
    • 0

トンスルは実在するんですねぇ。

まぁ、韓国でもマイナーな部類に入りますが。
元のソースはロケットニュース24ですが、検索すると色々出てきますよ。
Korean poo wineで検索するとか。
    • good
    • 0

日本でも牡蠣はノロの代表格です。


食品関係(スーパーなど)では社員にたとえ国産でも生の牡蠣は食べないように指導しているところもあるぐらいです。
ちなみにSMの世界では糞尿を食すという行為があるようで日本でもあります(-_-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!