10秒目をつむったら…

腹痛があったときはどのような病院の何科に行けばいいのでしょう?

先日七転八倒するくらい耐えられないほど激しい腹痛があって電話で近所の内科に「激しい腹痛」と問い合わせてみたら「ウチでは受け付けられない」と拒否されました。相手は事務の人です。

その後別の胃腸科の病院へ行き、腹痛のことを言ったらろくに検査もしないでいきなり注射をされました。何も説明なしに注射しようとしてくるので嫌がると、先生はなぜ嫌がるのかという感じで今まで気分が悪くなったことがあるかと聞かれただけで無理やり注射されました。

せめて触診やX線、エコーくらいやってくれてもと思うんですが不可解でなりません。その間お腹はずっと激痛でした。

ワタシはお腹がゆるい傾向があっていつもの腹痛とは全くちがう場所と性質の痛みだったので危険を感じました。その後2日くらいだらだらと痛みがつづき、1週間後にも同様の痛みが襲ってきましたが過ぎ去るのをまつのみでした。とりあえず生きているので致命的ではないにしろ、あんな思いはしたくないです。

1ヶ月くらい後、最初に拒否された病院に別件で訪れた際、腹痛のことを先生に告げたところ、うにゃうにゃとわけのわからない説明をされてやはり何一つ検査はされませんでした。

一次医療機関では検査をすると罰金でもあるんでしょうか?

激しい腹痛のときどのような病院にかかればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

再度smi2270です!



激痛なら 救急車を呼ぶ 充分な理由ですし

呼ぶほうが 安心ですよ☆

到着後 どこが・どの様に 痛いかを聞かれます

そして救急隊員が 病院に問い合わせてくれますからね

救急病院でも 外科のDRが当直か 内科のDRが当直かも

聞いてくれ 受け入れてくれるかを確認してくれますからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね。わかりました。
救急車は自分に縁がないものと思い込んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 06:20

<激しい腹痛があって電話で近所の内科


対応間違っていますよ、耐え難い痛みというのは手術しないと助からないという事もあり
普通はすぐに対応できる緊急医療的な大きな施設でないと駄目なんですね

根拠として盲腸のような簡単な手術でも、苦痛耐えていて放置していると、手遅れで
死亡という症例などはごく身近におきていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんがどうやって医者にかかるかよくわからないんです。

町医者でも医者は医者なのでどのくらい緊急性があるのか判断つくもんだと思ってたし二次医療病院に直接いくのはよろしくないと聞いてたので。

お礼日時:2014/11/04 06:18

運が悪いとしか言えません。


私は風邪でも腹痛でも近所の町医者(診療所)で診察します。
食中毒の時は、触診とレントゲン、採血で食中毒と解り
そこで初めて注射して快方に向かいました。

急性胃炎の時は、近所の町医者が休診日だった為、
少し離れた町医者で診てもらい、触診後に投薬で
治りました。

何ヶ所かの町医者(医師と看護師が各1名のみの診療所)
に掛かった事が有りますが、十分な検査もせず
注射など一度も有りません。

胃腸科又は内科をネットで探すのが一番です。
救急医療情報センターが各都道府県に有りますので
そこに電話すれば、症状に併せた病院を案内して
もらえます。

但し、七転八倒の時は、直ぐに救急車が一番。
服薬しても腹痛が3日も続くのは異常です。
潰瘍も心配です。
腹痛が多いのなら、一度大きな病院の精密検査を
受けた方が良いです。

七転八倒するのは、急性胃炎、急性虫垂炎、潰瘍穿孔
イレウス、急性胆嚢炎、急性膵炎、腸間膜動脈血栓症
卵巣嚢腫茎捻転、子宮外妊娠破裂、他多くの原因が
上げられます。

全ての医師が同等の診察が出来る訳もなく、病院により
治療方針も医師のレベルも違います。
少し遠くても評判の良い、実際に掛かり納得出来る病院
選びが必要です。

最近は医療訴訟が多く、急患や手の掛かる患者を
受け入れない病院も増えているのが実情です。

ネットには病院の口コミサイトも多く、調べてみるのも
良いと思います。

七転八倒は異常事態です。
それが一度きりでも、精密検査をお勧めします。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございます。

「救急医療情報センター」というのがあるんですね。チェックしておきます。
「それが一度きりでも、精密検査をお勧めします。」やはりそうですか。そうですよね。でもどこに行けばいいのか。紹介状なしで2次医療の病院に直接だと迷惑だったりしないんでしょうかね。前に紹介で大きな病院に行ったことがあるのですが見るからにてんてこ舞いで本当に急を要する人でないと行ってはいけないんだろうなと思ってます。

お礼日時:2014/11/04 06:15

>虫垂炎(盲腸炎)だったのかもしれませんね。


注射、点滴(血管に流し込むもの)は即効性があり、短い時間で楽になれます。
しかし、医師はどんな治療を行うのかを報告する義務があり、
看護師は実行時に再確認する義務があります。
また、患者は理解できていない治療を拒む権利があります。

医師がはっきりした病名・治療法を言わないのは、
根本的な原因がわからず応急対処で痛み止めなどを投薬する場合です。
(医療裁判が怖いからです)

どうしても辛いときは救急車を呼んでください。
救急隊員に症状を説明すれば、ある程度、病院を選んでくれます。
でも、お気軽に救急車を使わないでくださいね。

この回答への補足

「でも、お気軽に救急車を使わないでくださいね。」このひとことで救急車よびづらいわけなんですが。

補足日時:2014/11/03 08:44
    • good
    • 0

激痛があった時は何科ではなく、救急車を呼ぶべきです。

家族がいたらそうするな。選択が間違っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。気が動転してましたので。
なんでもない状態のときにいざというときのための心構えをしておきたいのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 08:46

まずは近所の「内科」でしょうね。



突然の激痛や 我慢できないくらいの痛さなら

救急車を呼ぶのが一番安心ですが。。。

ご自分で 病院に行けるなら119番で症状を話せば

専門医が居る病院を教えてくれますし 119番から

病院に この様な症状の患者が行きます。と

連絡を入れておいてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

119番て一度も使ったことないんですが腹痛でも大丈夫なんでしょうか?心肺停止で本人の意識がないときにだけ呼ばれるイメージなんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!