誰かと会った後、誰かと話した後、誰かとメールした後、どんな時でも、いつでも自分の発言を後から何度も思い返して、こう思われてしまったのではないか、これ言っては不味かったかな、こういったほうが良かったかな、これ言わない方が良かったかな、など考えて、頭の中が常に一杯で悩んでしまいます。
特定の相手とかではなく、誰に対してもそうです。

毎回毎度、こうして自分の言葉や発言を思い返して悩むので、疲れ切ってしまいました・・・。
でも、考えないと、自分は大きな過ちを犯してないか、自分の発言で嫌われちゃうのではないか、と心配になります。

どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?
考えないようにすればいいと言うのは難しいです。(それが出来たら悩まないので・・・汗)
なので、どう考え方を持っていけばいいのかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

回答へのお礼のコメントを拝見いたしました。



森田療法の本とのことですが、私の知っている範囲では下記のようなものが良いのではないかと思います。

1.心配症をなおす本(青木薫久著)
2.森田療法(岩井 寛著)
3.森田療法のすすめ(高良武久著)

ただ、本格的に森田療法にトライしてみたいということであれば、森田療法を取り入れたメールカウンセリングなどの方が良いのではないかと思います。

自分一人で本を読んで森田療法の考え方を身に付けるのは、かなり難しいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本を勧めてくださり有り難うございます。
是非読みたいと思います。

メールカウンセリングなどもあるのですね。
色々と探して見たいと思います。

どうも有り難うございます。

お礼日時:2014/11/09 12:53

人と会ったりした後に自分の言動を常に反省し後悔してしまうという感じなんですね。



これは対人恐怖症と言われている強迫神経症に悩んでいる時の特徴だと言われています。

ですから、もし、あなたが心配症とか内向的とか、負けず嫌いといった特徴を持っているのであれば、対人恐怖症から来ている可能性があると思います。

なお、特定の相手だけではなく、誰に対しても同じように悩んでしまうとのことですが、対人恐怖症の症状が強くなっている時は、こういう状態になりやすいものだと思います。

また、「どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?」とのことですが、もし、あなたの悩みが対人恐怖症から来ているものであれば、森田療法の学習や認知療法などで人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、抜け出せる可能性があると思います。

なお、どなたかの回答に対するコメントの中に加藤諦三さんや森田療法の本を何度か読んだ事があるけれど答えが見つからなかったとのことですが、こういうことであれば森田療法の学習会への参加やメールカウンセリングなどを検討してみると良いのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。

>対人恐怖症と言われている強迫神経症

まさにその通りではないかと思います。
以前から強迫神経症は患っておりましたので、その一つかもしれません。

森田療法、もう一度真剣にトライしてみようかと思います。
何か良い本などお勧めありますか?

お礼日時:2014/11/08 14:41

お礼ありがとうございます。


>考える事を辞めてみてから、大きな問題が起きた事はないですか。
=問題は起きた事はありません。
と言うことは自分の中で気にし過ぎなだけだったんだなと実感しています。
人との会話にて、言わない方が良かったかな、あの発言は不味かったかな、は「×考える」ではなく「○不安」ですよね。不安に思うのを辞めたから問題が起きるではないので、不安に思う時間が勿体無いと言い聞かせるようになりましたよ。

何か問題が起きたらどうしようと不安に思う事は私もあります。
嫌われたらどうしよう、嫌な気分にさせていたら申し訳ないetc...
たった1人何でも本音同士で話せて聞ける人に後になってあの発言良くなかった?不快じゃなかった?と何度か聞いた事があります。
いつも決まって「気にし過ぎ。本当に嫌だと思ったなら仲良くなんかしない、距離取るよ。自分で思ってる程いちいち気になったりなんかしてないから、いつも人の目ばかり気にし過ぎだよ。」と言ってくれます。相手だって一言一句言葉をチェックしてる訳ではありませんので。
質問者様はこれまでにトラブルになった事はないならば大丈夫ですよ。
それに仮に失言してしまっていたとしても、「故意に悪意持って言った発言」と「そんなつもりなくて言った発言」は会話の流れで区別できますから、悪気あって言った訳でない言葉を気にするような事ってないと思います。誰にでもある事ですから。

それと、頭が暇だから考えるのかなとありましたが、そんな事ないですよ。
他のご回答者様宛のお礼に「幼少期から否定されて育ってきた」
↑これで納得しました。私も親から何から何まで否定され、私の意見は尊重された事はありませんでした。家庭環境も酷かったです。
否定されると、何がいけなかったのかな、どうしたら良かったのかな、と考え込んでしまう癖が付いてしまいます。
なのであまりご自分を情けないとか弱いとか責めないで下さい。
決して貴方のせいではありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。

>気にし過ぎ。本当に嫌だと思ったなら仲良くなんかしない、距離取るよ

このお言葉、大変納得致します。
そうなのだから、考える必要は本当は無くて、仲良くしてくれている時点で大丈夫と思わなければならないですね。

>否定されると、何がいけなかったのかな、どうしたら良かったのかな、と考え込んでしまう癖が付いてしまいます。

考え方の癖なんですよね。
長年染み付いた癖は抜く事が出来ないですが、少しでも違う方向に気持ちを持っていけるよう努力したいと思います。

有り難うございます。

お礼日時:2014/11/10 21:43

自分の事しか考えないとそうなります。



一見、他人に気遣う良い人に見えますけど、相手の自分に対する評価を気にしているだけです。


自分の事しか考えてないという事ですね。それを理解した上でないと・・・

自分自身も良い人だと思っていたら、そのスパイラルから抜け出せません。

加藤諦三さんとか、森田療法の本とかを読んでみてください。答えが書いてありますよ。

私も以前はそうでした。今もそうですけど、だいぶ是正されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。他人に気遣っているように見えて、自分を見ています。
それは自覚しております。汗
自分がどう見られてしまうかばかり気になって、他人の目ばかり気にしており、それを辞めたくて質問しました。

加藤たいぞうさん、森田療法は何度か読んだことがあります。
しかし答えが見つからないまま読み終えてしまいました。

お礼日時:2014/11/03 19:50

発言を条件反射的に行うヒトなのでしょう♪



相手にどのように思われるかを熟考してから発言する癖をつけましょう♪

熟考に時間がかかるのなら発言しないことですね♪

発言する前の熟考を励行することで時間は確実に短縮されます。
多くの人は、知らずにこの訓練をしているのです。


もしかするとあなた喋り過ぎなのかもしれません♪♪♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

条件反射的・・・
むしろ自分は逆かなと思います。汗
考えて考えて考えすぎて発言して、それでも考えちゃう感じです。

お礼日時:2014/11/03 19:46

 その症状はある種の病気と同じなのですが、もし症状が酷くて苦痛であれば、精神科の病院に相談してはいかがかと思います。



 誰でも言葉を発した後で不味い事を喋ったかなと考えるものですが、すぐに忘れて気にしません。いつまでも気にするのは病気だからだと思います。

 病気が原因だったら、他にも変な癖を持っていたり、記憶力が落ちていたり、対人恐怖症とか、色々な症状を併発している可能性がありますが、該当する症状が多ければ、病院に相談して治療を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2014/11/03 19:45

むしろ夜、寝る前にでも一人の時間の時に、


気になった会話を紙に書いてみましょう。
良くも悪くも「思い込み」に苦しんでいるので、
自分のとった対応に「相手はどういう対応をしたか」を
ちゃんと紙に書いて検証してみましょう。

あとこの前、サッカー日本代表の柴崎選手(22歳)がいいこといっていて、
「悪いところの分析だけでなく、良いところの分析もする」
と言ってました。

確かにとかく日常でも「悪いところ探し」をしてしまいがちですが、
質問者様の会話の中でも良いところはあると思います。
「人の意見をうんうんと聞いてあげた」とか。
そういうのを日々検証して見つけてあげれば、
良いところ探しの癖もつきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の良い所を分析するってなかなかしないですよね。
時にはそこに目を向けてみます。

お礼日時:2014/11/03 19:45

もう1歩掘り下げてみましょうか。


あなたは
「自分の発言で嫌われちゃうんじゃないか」
と心配するんでしょ?
あなたの心に
・自分に自信が無い
・他人から嫌われたく無い
がありますね。
これって大なり小なり誰にでもあるんですが、たぶん少々傾向が強いんでしょう。
これの原因ってね、その人に責任があるわけじゃなく、生まれてからの環境の影響が大きいんですよ。
幼児期以降に、十分に自分自身の存在が肯定されていると、不安な感情が少なくなるんです。
たとえば両親に
「お前はうちの子じゃなくて橋の下で拾ってきたんだ。」
なんて冗談にでも言ったら、子供は、嫌われたらまたしても橋の下に戻される、って恐怖を無意識に感じたりします。
その結果、他人に好かれるいい子を演じ、嫌われないよう怯えるわけです。
もちろんその子の感じ方にもよりますので、必ずこうなるというものではありませんけど。

この「不安」ってね、成長すると修正するのがけっこう大変なんですよ。
今までのあなたは、実際に自分の発言でトラブルを起こしたりしたことはないでしょ?
なら自分を信じること。
それとネ、多重人格のように、あなたを客観的に評価するもう一人の影のあなたを独立させるんです。
嫌われる心配の無いもう一人のあなたなら、実体のあなたよりも自由にものを判断できるでしょ?

もし
「さっき言ったことだけど、大丈夫だったかな?」
と心配になったら、その影に聞いてください。
たぶん
「ノープロブレム」
って言うでしょ?
それを繰り返し、自分自身で独り立ちできるよう訓練するんです。

それとネ、自分の姿だけでなく他人も見る。
他人は発言のトラブルで問題やケンカばっかりしていますか?
そんなことないでしょ?

それにネ、少々失礼だけど、あなたの言動一つ一つに他人はいちいち注意していないんですよ。
これも嫌われたく無い、という無意識から来る忘れないで欲しい、との自意識が少々過剰。

あまり考えすぎないことです。
ちょっと心配性だな、と自分の傾向に気付いてさえいればいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても親身に考えてくださりありがとうございます。
仰る通り、幼少期から否定されて育ってきました。
それは自覚しているのですが、家庭環境のせいにしてはいけない!と自分に強く言い聞かせるようになってから、余計にこういう過去の事へ目を伏せて、閉じ込めてきました。
・・・自分に厳しすぎて自分を苦しめてしまう性格です。

実際の発言で大きなトラブル起こした事はあまりないと思います。
でも、トラブルは無いけれど、情けない自分・嫌いな自分・弱い自分、そういう面を沢山見せてしまって、相手の目にダメな人間に映っている気がしています。
そんなダメ人間に映らない様、自分の発言を厳しくチェックしているのだと思います。

お礼日時:2014/11/03 19:44

こんちには。


私もずっと同じ悩みを抱えています。
誰に対しても、仲良しの友達でさえで、特にこれから仲良くなれる人に対してが酷く、友達や恋人関係になる前に一線引いてしまう程で>_<
話してる最中は楽しい、仲良くしていたい、と思うのに...

毎回自己嫌悪になると心が疲れてしまいますよね。
こちらに質問される程ですから相当悩んでいらっしゃいますよね。
今はご気分どうですか?
同じ悩みを持つ質問者様が人事のようには思えなく心配です。

アドバイスとしては、同じく「自分が思っている程相手は気にしていないですよ。相手は貴方の事嫌だ嫌いだなんて思ってないですから。」
↑ある悩みで心療内科に通っていて、この悩みも相談してみた時、先生に言われた言葉です。
自分の中でいくら考え込んでも「不安」止まりで実際はどうかなんて答えは出ないですし、時間が勿体無いから止めようって自分に言い聞かせています。
あと、どうしても気になるようなら「何か気が紛れるような事を見つけて熱中するのもいい」そうです。
↑これも心療内科の先生より。
私は無料のスマホアプリゲームをしたり、好きなドラマを観たりしていますよ。
日常的な事ですから、お金があまりかからないものがいいですね。

いきなり全く気にならなくなるのは難しいですよね。
私も上記の事を心がけていて、ちょっとずつリハビリ?をしているような感じです。
ちょっとは効果が出てきたので継続する価値はあると思ってます。
長々と書いてしまい申し訳ございませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ気持ちを解ってくださりどうも有り難うございます。

>「自分が思っている程相手は気にしていないですよ。相手は貴方の事嫌だ嫌いだなんて思ってないですから。」

この言葉、とても勇気が出ます。
熱中することを見つけるというのもいいですね。
頭が暇だから考えてしまうのかな。

こういう事を考える事を辞めてみてから、大きな問題が起きた事は無いですか?
(考えないようにすることで、後々考えなかった事で問題になったなど)
何か問題が起きたらどうしようというのがあってかんがえてしまうので、それを一番不安に思っています。

お礼日時:2014/11/03 19:39

こんにちは。


私もそうなので、
すごくわかります。

きっとあなたは人によく
気を使う方なのですね。

あの言い方まずかったかなと、
後になってでも、常に思える人は
空気の読める人です。
なので、あなたの思い過ごしで、
あなたの発言に対して、
周りは意外と気にしてないですよ。

人生において、誰かを不快にさせる発言を
一回もした事ないなんて人、
1人もいないですよ。

あ、、、1人はいるかもしれませんがm(._.)m笑

あなたも誰かの
何気ない発言に対して、
この発言ちょっと…
って思った事がありますよね?

みんなお互い様なんです。

もしあなたの発言で
誰かが不快になっても、
「悪気はない」と
思っているはずです。
あなたは空気の読める良い人ですから。

もし不快にさせていたとしたら、
その相手には、
誠実な態度をとっていれば
いいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/03 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q私って…離人症?誰か話を聞いてください…(長文)

はじめまして。こんにちは。私は昔から(小学生ぐらいの時から)鏡で自分の顔をじっと見ていると、『いまこの鏡に映っている人って私だよね?え?そもそも私って何?誰この人?』みたいに思うことがよく有りました。それでそうやって思い始めると、数秒間自分の意識が体から離れ行く様な事が起こります。その時に『駄目だ!自分って何だっけ…思い出さなきゃ!』と思って、赤ちゃんの頃の自分の姿から今に至るまでの姿を頭に描くと、スッとまた普通に戻れます。そう言った事が有るので、最近は鏡を意味も無く見詰めるのは止めるようにしています。 他にも1人でいる時に、自分の手などを見ていると、『この体って誰のもの?』とか考えてしまいます。まるで心と体が別々の物のように思えてきて…。友達や家族と喋ったり、何かしているときにはそう言った感覚は無いのですが、何もしていない時はやばいです。 あと、嫌な事があって泣いたりしていても、心のどこかで冷めた私がいます。『何泣いてんだろう。私。別に悲しくないのに。』と、声がします。その他過去に行った自分の行動をすごく後悔したり、(行ったその当時は恥ずかしさ等はなにも無かったのに)その記憶を消したくなったりします。例えばクラスで大泣きした、笑い転げたなどです。 自殺願望や自傷願望はないのですが、駅のホームにて電車が来る時に、スッと飛び出しそうになる事が有ります。電車が通り過ぎと『おっと、何やってんだ自分。』我に帰ります。 …と、まあこんな感じの私は頭がおかしいでしょうか?普段の生活に、何の支障は有りませんが…ネットで離人症や解離性同一性障害の診断項目には当てはまることも有ったのですが、離人症等の人はもっとひどい症状でしょうか?私はただ単に変なだけでしょうか?他にこういった経験がある方、返事を下さい。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。ちなみに私は女、高校生です。

はじめまして。こんにちは。私は昔から(小学生ぐらいの時から)鏡で自分の顔をじっと見ていると、『いまこの鏡に映っている人って私だよね?え?そもそも私って何?誰この人?』みたいに思うことがよく有りました。それでそうやって思い始めると、数秒間自分の意識が体から離れ行く様な事が起こります。その時に『駄目だ!自分って何だっけ…思い出さなきゃ!』と思って、赤ちゃんの頃の自分の姿から今に至るまでの姿を頭に描くと、スッとまた普通に戻れます。そう言った事が有るので、最近は鏡を意味も無く見詰め...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ってある人は、けっこう多いですよ。(私も経験してます)
あまり心配には及ばないと思いますが、他にも体調不良があるとか、心配なことがあれば、思春期から来るホルモンバランスの乱れというのもありますので、病院に相談しても良いと思いますが・・・。
しかしこの感覚についてだけならば心配無いと思いますが。。。


なんでかというと、そもそも、人間も「鏡」という道具が無ければ、一生、自分の顔が判らないんです。
鏡があるから、「私・自分」を知ることが出来ていますが、もし無かったら、一生、判らないんです。
これはどんなに時代がハイテク化されても、原始時代から普遍のことです。
ですから「これ誰?」と思う、違和感が生まれても無理は無いことです。
私達は、自分自身との付き合いが、一番浅いんです。。。


で、さらに考えると「私・自分」というのも、そもそも無いと言えるんです。

「私は絶対こう思う!」と言っても、それは過去の経験や、知識の蓄積や、時代背景等々の中から触発され生まれた意見であって、加齢と供に考えも変わりますし、時代、環境等によってもコロコロ変わってしまうものなんです。

ですから「私・自分」というのは、単なる「反応の集合体」に過ぎないんです。
その時の条件に照らし合わせて、反応を起こしているだけ! なんです。
反応というのはつまり感情から生まれます。
ですから「人間は感情の生き物である」とも言われています。

で、その感情というのは、上記の通り、時代背景や、家庭、環境、経験、知識によって、コロコロ変わるものですから、実は「私・自分」の実態は「透明人間」とも言えるんです(仏教では「無」とか「空」と言います)


例えると、透明人間が、様々な影響を受けて、それぞれに違う色の洋服を着て、それを「私・自分」だと思い込んでいるだけであって、実は、その実態は無いと言う事が出来るんです。

・・・こんな説明で通じますか?


ですから、そのことを感じ取っている質問者さまは、ある意味、「暇人」とも言えますし、^^;
ある意味、感受性が強いんだとも言えると思います。

私のHNをクリックしてもらえれば坐禅の呼吸法をご紹介してますが、坐禅等でもこの「私・自分」を超越した「無我・無心」の感覚を体得する修行をするほどですから、是非、気長に挑戦してみてください。いずれにしても想い悩むと、頭がのぼせ上がってノイローゼになったり、神経衰弱してしまいますから、出来るだけ頭を使わないで体感することです。 

さらに呼吸法は脳の癒し系の神経を活性化させるのにも有効ですから、メンタルヘルスにも効果があるんです。
さらに姿勢を正すことが赤筋(遅筋)を発達させますので、ダイエットにも効果的なんです。

そういう経験ってある人は、けっこう多いですよ。(私も経験してます)
あまり心配には及ばないと思いますが、他にも体調不良があるとか、心配なことがあれば、思春期から来るホルモンバランスの乱れというのもありますので、病院に相談しても良いと思いますが・・・。
しかしこの感覚についてだけならば心配無いと思いますが。。。


なんでかというと、そもそも、人間も「鏡」という道具が無ければ、一生、自分の顔が判らないんです。
鏡があるから、「私・自分」を知ることが出来ていますが、もし無かった...続きを読む

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q人と話すことができなくて、悩んでいます。。

こんにちは。私は26歳女性です。
最近、人と話せなくなっている自分の性格に、とても落ち込んでしまうんです。

人と話すときに、順序だてて話をしたり、内容をまとめて話す、ということができないんです。「えっと、えっと…」となってしまって、次に何の言葉を出して話せばいいか、わからなくて混乱してしまうんです。。
友達は、そんな私のことを「訳わからなくて面白い」と言ってくれます。
自分で持っている情報量も少ないので、友達といるときは聞き役が多く、大体は相手の話を「そうだったんだ、知らなかった」と聞いていることが多いです。自分のことも話しますが、まだ友達だと、相手と分かり合えている分、自分も落ち着いて(内容はちぐはぐになりながらも)話をすることができます。

ですが、仕事になるとそうもいかず、人に満足のいく具体的な説明をしたりする事もできなくて、落ち込んでしまいます。
今の職場に勤め始めて、そろそろ1年が経ちますが、最近自分の中でうまく説明できていないところが特に多くて、部長を含め、周りの人たちも「コイツはダメか?」というオーラがでてきて、ますます緊張してしまいます。
(実は自分にあまり意見はないのですが、)人に自分の言葉を、わかりやすく伝えるにはどうすればいいのでしょうか。。

こんにちは。私は26歳女性です。
最近、人と話せなくなっている自分の性格に、とても落ち込んでしまうんです。

人と話すときに、順序だてて話をしたり、内容をまとめて話す、ということができないんです。「えっと、えっと…」となってしまって、次に何の言葉を出して話せばいいか、わからなくて混乱してしまうんです。。
友達は、そんな私のことを「訳わからなくて面白い」と言ってくれます。
自分で持っている情報量も少ないので、友達といるときは聞き役が多く、大体は相手の話を「そうだったんだ、知らな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も勤め始めた当初同じようにうまく伝えることができなくて悩んでいました。自分では一生懸命話しているつもりなのですが、どうもあ相手には「何を言ってるのかわからない」という印象を与えてしまうらしくって、どよ~~んと落ち込む日々でした。

今は勤めも変わり歳もくったので妙な貫禄というか、余裕が生まれてそんなにあわてることはなくなりましたが、今でも込み入った説明は苦手です。

そんな私ですが、自分になりに工夫していることは、メモを書くこと。5W1Hに基づき、走り書きでいいのでちょこちょこっと書いてみてください。説明するときはそれを見ながら、おおまかな骨子として簡潔に話していきます。結論から話し始めるのが時間短縮になります。骨の結論から話し始め、必要ならそこに肉付けをしていけばいいのです。

長々書きましたが、要は内容がちゃんと伝わればいいのです。講演会で講演する人ほどの話術は必要ないです。(あればそれはひとつの才能ですが)
だから、あまり気負わずリラックスして取り組んでみればよいのでは?

>周りの人たちも「コイツはダメか?」というオーラがでてきて、ますます緊張

これもものすごくよくわかります。私もそうでした。何かの本で読んだのですが、飲み物の入ったコップを持ってる子供に母親が「こぼすわよ。危ないわよ」と声をかけると子供はほんとうにこぼしてしまうそうです。ある意味催眠にかかってるようなものだそうです。
alwaysさんも実はちゃんと話せるのに、周囲のそういう働きかけに邪魔されて、本来の力が発揮できないように思います。
周りのことは気にしちゃ負け!位の気持ちで、シンプルに伝達行為にだけ集中できればこっちのもの。特に会社という場面では人を選べませんので、やりにくい人や個性の強い人もいることでしょう。だからこそ自分を強くもって対抗しなければ流されてしまいます。お友達とならそんなきばらず自然のままでいいのでは?色が白いとか背が高いといったように、それも個性のひとつです。

また、こういう意識がけも必要ですが、さきほども書いたとおり、ある程度の経験と歳の積み重ねでだんだん平気になってくる部分もあります。

どうぞあせらず。
がんばってくださいね。

こんにちは。私も勤め始めた当初同じようにうまく伝えることができなくて悩んでいました。自分では一生懸命話しているつもりなのですが、どうもあ相手には「何を言ってるのかわからない」という印象を与えてしまうらしくって、どよ~~んと落ち込む日々でした。

今は勤めも変わり歳もくったので妙な貫禄というか、余裕が生まれてそんなにあわてることはなくなりましたが、今でも込み入った説明は苦手です。

そんな私ですが、自分になりに工夫していることは、メモを書くこと。5W1Hに基づき、走り書きでい...続きを読む

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q悩んでいます。話を聞いて欲しいです

常に恐ろしい想像をしてしまいます。
もともと暗所恐怖症なのか、暗いところにいたり電気が急に消えたりすると過呼吸気味になりやすかったのですが
最近は自分がいる場所が明るくても、暗い室内をのそくが怖くなりました。
特に夜部屋を移動するとき、そこになにかいるのではないかと思ってしまい怖いです。 いそうだと思うのは実在しないような異形や幽霊
でも自分の部屋や室外では暗くても平気です。

鏡も怖いです
なにか映るのではと思うのはもちろんですが、そうではなく
自分自身の容姿がきらいで鏡が見れません。
写真も見れません。
とおもうと、昼間明るい時間、鏡でじっと自分の姿を見ていることがあります
小さい頃ニキビを潰したあとや、小さい頃から太っていること、体毛が濃いことがコンプレックスです
醜形恐怖症というのを聞いてこれかなあと思いました。
統合失調症になるというのも聞いてすごく怖いです。
現在 若干の幻聴幻視があります。
耳元で名前を呼ばれる、寝ようと目を閉じたら異形が写って目を閉じられません
時々のことですが。

境界性パーソナルなんとかという病気も当てはまる部分が有り 詳しく調べていないのですが
誰にも必要とされてないなと思うととても辛いです
これはその病気に当てはまりますか?
一度でもそう感じるとものすごい倦怠感で突っ伏したまま数時間ということもあります
学生で勉強も忙しいのでぐったりしている暇はないのですが・・・

あと男の人がすごく苦手です 話していても目を合わせられません。
女性でも、そのひとに醜く思われると思うと目を合わせることも話すことも困難になります。

一日中、自分はこの世に必要ないとか考えてしまいます
夜になるともっとひどくなります、暗いので嫌なことばかり考え、家の前を通る車の音にもビクビクしています
テレビを付かないで静かにしているのは本当に耐えられません。

ここまでひどくなるつい数日前まではインターネットの友達と夜遅くまでSNSで話したりしてたのしかったのですが、いまはもうそのサイト見れないです。
早く戻りたいです、症状を軽減する方法はありませんか

高校生活は普通におくっていますが、おそらく勉強で疲れた友達が人嫌いを始めたり、友達のあいだで仲間はずれみたいな状態になっている子がいたり どうしても一緒に居たくないような人が同じグループだったり、ちょっと疲れています。

とにかく今は早く誰か私を必要としていると信じたい。ありえないものをありえないと信じたい。
自分の見た目を醜いと思うあまり、自分自身のことを嫌いになって(性格もものすごく悪いんです、私がいじめられてないのが不思議なくらいです。)
いまのところ誰も信じられません。もともと人間不信で親のことさえ疑って生きてきました
人を信用するにはどうしたらいいですか?友人から裏切られてからひどくなっています

あんなにやさしくしてくれた友達を信じられない自分が許せない。
よろしくおねがいします

常に恐ろしい想像をしてしまいます。
もともと暗所恐怖症なのか、暗いところにいたり電気が急に消えたりすると過呼吸気味になりやすかったのですが
最近は自分がいる場所が明るくても、暗い室内をのそくが怖くなりました。
特に夜部屋を移動するとき、そこになにかいるのではないかと思ってしまい怖いです。 いそうだと思うのは実在しないような異形や幽霊
でも自分の部屋や室外では暗くても平気です。

鏡も怖いです
なにか映るのではと思うのはもちろんですが、そうではなく
自分自身の容姿がきらいで鏡が見れ...続きを読む

Aベストアンサー

自分がこの世の中にどうして存在するかは誰にもわかりません。もちろん自分の肉体は両親がいたから存在するのですが、自分と体の関係はそれほど直接的なものではないはずです。この意味で自分というのは自分の体のことではなくむしろ心のことだと思います。しかしやはり心も体あっての心です。この意味で心(すなわち自分)も、体と同じように存在することが保証されています。自分の心が存在することを保証してくれているのは周囲の人ではなく自分の体です。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Qひどく悩みながら食事を数ヶ月続けると、心身にどんな悪影響がもたらされますか?

ここ4ヶ月間、ひどい悩みと心労に苦しんでいます。
以前に解決したはずの悩みが、リセットされて、
定期的に湧き上がり、私を苦しめます。
知人からは、取り越し苦労だと言われますが・・・

ひどく悩みながら食事をしますので、料理の味が全くせず、
不快なものとなってしまいます。

悩みながら、数ヶ月間食事すると、
心身にどんな悪影響が発生しますか?

Aベストアンサー

今、あなたは過去の出来事を思い出すたびに心を痛めていますが、けっして、あなたは人から見放されず、一人ぼっちになることはありません。あなたの周りには、あなたを支えてくれる人がいますので安心してください。そして、体のことは心配しなくてもいいです。今は、確かに食事がのどを通りにくくなったり、土を食べているかのようにおいしくいただけない状態ですが、この状態も長く続くものではありません。ですから、体の心配をするのはやめて、心の奥に眠っているあなたが今までにやろうとしていた願いを少しづつイメージすることからはじめてみてください。そうすることによって、心も徐々に今の状態から脱していき、それにあわせるかのように知らず知らずお食事もおいしくいただけるようになります。気になること(人?)については、解決があなたが見える形で解決していないかもしれませんが、不思議な安心感がきっと与えらるはずです。

・・・あなたの文章を詠みながらこのように願わされました。

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q自分は人からの話を1度聞き返さないと理解できないあるいは聞こえないのですがこれは障害なのでしょうか?

自分は人からの話を1度聞き返さないと理解できないあるいは聞こえないのですがこれは障害なのでしょうか?
今20代前半なのですが、昔から悩んでいます。一応健常者としてこれまで暮らしてきたのですが今後社会人になり仕事ができるのか気になってます。聴力検査で引っかかったことはありません。

Aベストアンサー

多かれ少なかれ、誰にでも、通常の会話でもしょっちゅうあります。

そういうときは、はっきりとわかりやすく話さない相手が悪いんだと思って、
きちんと「はい?」「もう一度お願いします」「早口で聞き取れません」「お電話の声が聞き取りにくいのですが」とか言うのは、一般の社会人の基本動作になってますし。

理解できないまま流してしまうと、あとで大恥もかくし、最悪、大失敗に繋がっちゃいますし、それが癖になってしまうので、私も含めてお互いがんばりましょー!

(from生駒出身)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング