メモのコツを教えてください!

私は現在、保育士2年目です。しかし、もう仕事に行くのが辛いです。毎日朝が来るたびに憂鬱で、行きたくない、嫌だという気持ちを抱えながら出勤します。終わったら終わったでバタバタと次の準備に追われたり、準備が無い日は帰って寝る、の繰り返しです。ストレス発散したらいいのかもしれませんが私は元々活発な方ではなく、休日はひたすら家に引きこもってゴロゴロしたり、ゲームをしたりして過ごします。(たまに気が見向けば外に出ます)
仕事が辛いのは、まず一つは私に保育という仕事が合ってないのでは?というところです。手先が器用でなく、容量も悪いので人一倍仕事が遅く、同僚や主任に注意されることもしばしば。私が唯一自信を持てるのはピアノを弾くことくらいです。
次に、上の立場の人間から好かれていないこと。私が仕事が出来ないこと、体調不良で長く欠勤したことなどが重なってか、あまり快く思われていないなと態度でわかります。この間、主任が「私はAさん、Bさん以外が辞めると言っても引きとめない」と話していたことを聞きました。Aさん、Bさんは共に同僚ですが上からの気に入られようがものすごいです。
つい先日、退職したいという旨を園長に伝えるととてもあっさりと退職を認め、早めに退職届を出して欲しいと言われました。Aさん、Bさんの他にも3人同僚がおり、その3人は辞めようと思っていると園長に伝えたところ、引きとめられて来年も続けることになりました。前向きに考えれば私の意思を尊重してくれたということになるかもしれません。しかし、私にはどうしても、私は職場には必要の無い人材だから早く辞めて欲しいと言われているような気がしてなりませんでした。
今年度で辞める、ということは来年の3月までなのですが正直そこまで続けたくもありません。可能ならばすぐにでも辞めたいですが、発表会などの大きな行事が12月にあるため、せめてそこまでは勤めなければと思っています。
保育士を辞める場合、やはり年度いっぱいは勤めるべきですか?どうしても辛くて仕方がない場合、12月でも辞められますか?長々とすみません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

別に2年目で辞められてもいいのですが、保育士が向いていないのか、その職場の人間(年齢の上下関係や組織)が向いていないのか、は考えた上で、次の職を考えてからのほうがよいとは思います。

第二新卒の就活のような状態での転職ですので、職種を選ぶところから様々な選択肢の中でどれがご自身に合っているのか(業種なのか職場の人間関係なのか)を注意されたほうがいいでしょう。

個人的には、女性は女性どうしでの合う・合わないが激しいので、女性ばかりだったり女性が圧倒的に多いような職場は、職種によらず苦手な人は苦手なままだろう、と思いますので。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、元々子どもは大好きです。しかし、当たり前なのかもしれませんが毎月なにかしらの行事が食い込み、苦手な製作もしなければならないというのが嫌で…。次は、行事等が無いであろう託児所か院内託児所に勤めたいと考えています。