プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、音が異常に気になって辛いのですが、そのような病気ってありますか?

私は1年くらいまで、祖父の介護をしていたのですが、徐々に介護うつ のような状態になってしまい、静養の為、親元に戻りました。
元々住んでいた家なのですが、引っ越してから毎日音が気になって常にイライラしている状態が続いています。

原因としては、
家は通りの激しい道路の横で、車の音が常に鳴っている。
それと、となりの家の旦那が騒々しい方で、朝の5時くらいから私の寝室の横で大声で電話したり、車のドアを朝だけで何十回も開け閉めするので、毎朝、隣の家の音で目が覚める感じです。

耳栓をしても車の音は大きいし、隣の家も近いので聞こえてしまします。

昔はこんなに音が気にならなかったのですが、ストレスのせいか、異常に過敏になってしまっています。

このような症状の時、診療内科と耳鼻科、どちらにいったらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

心療内科だと思います。


介護うつからのものだと思います。
    • good
    • 3

N0.1です。



語弊のある言葉がありましたので、追記させて頂きます。

心療内科は精神疾患の専門科とは限りません。

もちろん、精神科の医師が心療内科を開業している場合もありますが、ひとえに心療内科と表現する場合は精神疾患や神経疾患の専門家とは限りません。

簡単に表現させて頂きますと、精神科の薬と心療内科の薬は全くの別物です。


心療内科は心身症を主に取り扱います。身体の具合が悪いなら内科または心療内科
※例えば極度のストレスから嘔吐を繰り返してしまう等


精神科は精神疾患を専門に取り扱います。
※うつ病、統合失調症、神経性障害等


神経内科は脳神経系の疾患を取り扱います。
※脳血管障害やパーキンソン病、ニューロパチーなどの神経の病気


耳鼻科又は耳鼻咽頭科は耳や鼻や咽頭を専門に取り扱います。
※中耳炎、外耳炎、蓄膿症、聴覚過敏症等

誤解無き様に。
ごちゃ混ぜに考えてしまうと、負わなくても良い手間や時間を負う事になり兼ねません。
    • good
    • 1

>最近、音が異常に気になって辛いのですが、そのような病気ってありますか?



単純に言うと、うつ病、統合失調症、神経症性障害などで音に過敏になることがあります。

うつ病だとそのほかに、 憂うつな気分になる、自分を責める、楽しい気分でなくなる、やる気が出ないなどの症状が出ます。

統合失調症ですと、周りの人が自分を見ているような気がする、怒りやすくなる、独り言が増える、考えがまとまらず混乱するなどの症状が出ます。

神経症性障害は、抑うつ神経症、不安障害、ヒステリーなどをひとくくりにした総称で、様々な症状が出ます。

>このような症状の時、診療内科と耳鼻科、どちらにいったらよいのでしょうか?

心療内科の方でしょうね。心が少し疲れているのだと思います。単に耳の聞こえが良くなったのではないと思いますよ。専門家の診断を受けて、適切な処置を受けるのが一番だと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 5

聴覚過敏症というのがあります。

単独疾患というより、うつ病や発達障害などの症状として出る事があります。
    • good
    • 5

心療内科と耳鼻科 どちらも不正解というか診療外



行くとするなら役所と精神科or神経科です。

音に対して非常に過敏になっているのであれば、チョコラAというビタミンAの医療用サプリメントがあります。

耳栓をしていて更に密室空間でもうるさく聞こえているのであれば、それは本当にお隣さんがうるさいのではないですか?

騒音に関しては7公害の一つに指定され、条約もあります。これは市役所などに騒音公害の申し出をするだけです。



ストレスやノイローゼ等は物凄くエネルギーを使うので、体内の栄養の中のいくつかが欠乏状態になっている可能性も否定できません。




私も実はそうでした。半年に及ぶストーカー行為と車での追い回しや連れ込み未遂を受け、家から出る事ができなくなりました。(当時はストーカー法や迷惑行為防止条例がありませんでした。)
その頃は異常な程音に過敏になり深夜寝ていてもちょっとしたカーテンがこすれるような音ですぐに臨戦態勢に入って不眠症に陥りました。
私の場合はその後もずっと外に出る事ができず、訪問者であってもドアベルが鳴るだけで固まって動けなくなっていました。
完全に自然に外に出られるようになるまでただひたすら家の中で過ごしていました。


幸いにも質問者は私のように外へ出られなくなってはいないようなので、精神科或いは神経科と平行して市役所へ出向き、お隣さんの騒音の事を騒音公害として申し出ればいいと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!