仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

11/5はミラクルムーンということでしたが、何がすごいのかいまいち分かりませんでした。
満月は年に何回もあるし、お月見の時の月とどう違うのかというのもわかりません。
それで言ったら、前に地球に一番近づいたというスーパームーンの方が迫力があってわかりやすかったような気がします。
ミラクルムーンのすごさを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「後(のち)の十三夜」と呼ばれる物です。



日本では、旧暦の8/15を「十五夜」、旧暦の9/13を「十三夜」と呼び、この2つを「名月」として鑑賞して来ました。

今年は、旧暦で、171年ぶりに9月に「うるう月」が入る年になり「閏九月の十三夜」で名月が1つ増えます。

言い換えれば「171年ぶりに、3回目の名月が見れる」のです。

次回の「閏九月」は2109年、95年後ですから、今回の「後(のち)の十三夜」を見逃した人は、あと95年長生きしないと、もう見る事は出来ません。

つまり「一生に一度、見れるか見れないかの奇跡(ミラクル)的な名月」なんです。

ミラクルムーンが終わってしまった今日以降に生まれて、95歳になる前に死んじゃう人は「ミラクルムーンを見る事は不可能」なのです。

そう考えたら「見られたのは超ラッキー」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
閏月は知りませんでした。
旧暦で考えるとすごい確率だったんですね。

お礼日時:2014/11/11 11:29

今年は、旧暦の都合で、



旧暦8月15日の「十五夜(中秋の名月)」のほかに、
旧暦9月13日の「十三夜」という名月もあるのだけれど、旧暦には閏月という調整用に一ヶ月追加するシステムがあるので、
旧暦の閏9月13日の「十三夜」という名月がもう一回くる、

という名月3回コンボ!、という風にいわないと、閏月のシステムも閏9月が171年ぶりなのもプロモーションできず、

そうやって興味もたせないと、ニュースでの国会答弁や大臣不祥事続きの話題や米国中間選挙の話題を短く済ませてアラを見せたくない政治家のご機嫌取りをするための、「どーでもいい日常生活のニュースの時間」を長く取れないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名月が3回というのがミラクルだったんですね。
明るい話題も必要なのでしょうね。

お礼日時:2014/11/11 11:32

事実上誤差レベルでしかない「スーパームーン」もそうだが、どーでもいい違いに大層なネーミングして騒ぎたいだけにしか見えん(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
○○ムーンといわれると気になりますね。
見れたらラッキーと言うくらいですが。

お礼日時:2014/11/11 11:31

 旧暦がらみだし。

実際私もなんのこっちゃ?状態です。

 占星術とか関係で盛り上がる程度じゃない?

 ツィッターのまとめサイトをみていると、この先にも面白い事になりそうな事が書かれていましたけどね。

 関係無しに月は綺麗ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は○○ムーンというのがかなり取り上げられていますよね。
これからも、またありそうですね。

お礼日時:2014/11/11 11:30

閏9月の13夜、旧暦の暦で、171年ぶりということだけのようです。



だれが「ミラクルムーン」なんて大袈裟な名前をつけたのでしょうね。旧暦10月の13夜と大して変わらないんですけどね。

まあ、月見が例年2回のところが3回出来るということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旧暦で考えるとすごい確率だったんですね。

お礼日時:2014/11/11 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。 私は68歳より下なのに産ま

【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。

私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。

なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

この前のスーパームーンは確か100何十年ぶりのスーパームーンって言っていた気がします。

100何十年ぶりのスーパームーンを見て、今度は68年ぶりのスーパームーン?

意味が分かりません。

68年ぶりのスーパームーンってどういう意味でしょう?

Aベストアンサー

> 私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。
> なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

「スーパームーン」という言葉は天文用語ではありません。「1年で一番地球に近い時期の満月」程度の一般用語です。
で。月が地球を周る起動は楕円で「1年で一番地球に近い時期の満月」の時のこの軌道上の位置は毎年少しづつ異なります。
今年は68年ぶりに近い距離での満月ということです。

確か今日のNHKのテレビニュースでそういった意味合いの説明をしていたように思います。

参考まで。

Q11/5の夜11時過ぎに南方向の空に見えた流星?

昨日、夜11時過ぎにだいたい南方向の星空を何気なく眺めていたら、
いきなり大きな流れ星を見ました。
ただ普通と違うのは2.3秒程流れ、
最後に黄緑色っぽい発色をし爆発した様に見られました。
普通の流れ星とは違ったのでちょっと怖い感じがしましたが、
あの流れ星はいったい何だったのでしょうか?
もしご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

流星の一種の火球というやつですね。
見られたあなたはラッキーです。

火球ネットワークの掲示板には該当時間の書き込みはないですね。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html

参考URL:http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html

Q赤い月とあおい月ってよくみられるものですか??

赤い月とあおい月ってよくみられるものですか??

Aベストアンサー

赤い月は今の季節の名物ですね。
ちょうど夏至の頃は午前0時頃、黄道が低くなる位置に来ます。
その時刻に南中する満月は、一年の中で一番低い高さになります。
夕日が赤いように、満月もあまり高度が上がらず、月の出始めからの低い高度が長めに続くので赤い月が観える時間が長くなりますね。
青い月は高度が高く上がった時に、満月が煌々としている月とすると冬の季節の月になりますね。

正常な色ではないですが、大気に粉塵(火山灰?)が多い時に月食になった事が昔あったのですが、緑の月食を観た事があります。
その緑の月は当時の天文誌でも記事になっていた記憶があります。

Qミラクルムーン?

昨日も今日も満月はいつもと変わらず夜空で微笑んでいましたが
何がミラクルなのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日も今日も満月はいつもと変わらず・・・?
満月は毎月1回しか見られないはずですが・・・
皆既月蝕のことでしょうか?
ある地域が皆既月蝕でも、大部分の夜の地域からは、いつも通りの満月が見られます。
ミラクルなのは、月蝕でも完全に月は消滅せず、赤みがかって仄かに見え、やがて緩やかに本来の満月の色に戻って行く、その経過を指していると思いますが。
月蝕の仕組みを知らなかった昔の人が、不思議な現象だと思ったからミラクルムーンと呼んだものかと思います。
赤みがかって見えるのは、月面の反射光が、地球の陰に成りながらも赤外域に近い波長で黒体放射させているためかと思います。

Qスーパームーン・月

今月3月20日にスーパームーンが、見られたそうですが、スーパームーンについて気になるサイト情報が、書いて有ったので、本当か嘘か詳しく教えて下さい。
内容:スーパームーンの前後には地球に大災害が起こると有り、半信半疑で、見ていましたが、良く考えたら3月11日(スーパームーンの9日前)に東北・関東大震災が、有りました。サイトでは、今まで、スーパームーンが、来る前・来た後の災いが載ってました。この情報は、本当でしょうか偶然でしょうか。自分的には、言葉で『ムーンパワー』と有るので、本当だと思うのですが、もし本当で有れば次の『スーパームーン』が、恐ろしいです。でも、綺麗http://m.news.ameba.jp/20110310-246/?guid=ON
後、月(満月)に関して日本で一番大きく見える所って何処ですか。(満月は、お月見の日の満月)
なんか地表近くの月が、大きく見える様なんですが・・・
(マンガ『宙のまにまに』に書いて有りました)

Aベストアンサー

 地球表面の地殻は、何枚かの板に分かれていて、これをプレートと言います。

【参考URL】
 プレート - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

 プレートは、大陸を形成し、主に花崗岩から出来ている大陸プレートと、
海洋の海底を形成し、主に玄武岩から出来ている海洋プレートに大別されます。
 プレートはその下のマントル層の対流の流れに引きずられて、一年間に数cm程度の速度で移動しています。

【参考URL】
 プレートテクトニクス - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9

 プレートごとの移動速度や方向の違いにより、プレート同士が衝突して押し合っている所もあり、大陸プレートと海洋プレートが衝突している所では、海洋プレートの方が大陸プレートよりも密度が高いため、大陸プレートの下に海洋プレートが潜り込んで行きます。

【参考URL】
 海溝 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%BA%9D

 この時、大陸プレートの縁の何ヶ所かでは、海洋プレートの表面に引っ掛かっている所(これを「アスペリティ」と言います)があるため、海洋プレートが潜り込んで行く動きに、大陸プレートの縁が引きずられてしまい、大陸プレートの縁は変形してしまいます。
 岩にも多少の弾力性がありますから、変形すると元に戻ろうとする力が働きます。
 その変形による歪みが大きくなり、戻ろうとする力があまりにも強くなると、引っ掛かっていた部分の岩が砕けて、引っ掛かりが外れ、大陸プレートの縁が元の形に戻ります。
 その戻る時の振動が大地震という訳です。

【参考URL】
 アスペリティ - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

 地震 - Wikipedia > 4.1 プレート間地震
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87#.E3.83.97.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.88.E9.96.93.E5.9C.B0.E9.9C.87

 地球には、月や太陽の潮汐力が働いています。

【参考URL】
 潮汐 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90

 潮汐力 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90%E5%8A%9B

 新月や満月の日には、太陽の潮汐力と月の潮汐力が働く方向が重なるため、地球に働く潮汐力が特に大きくなります。
 そのため、アスペリティが破壊される限界ギリギリまで大陸プレートの歪みが蓄積されている場所がある場合には、大潮がある満月や新月の日に、潮汐力による小さな力が引き金となって、大地震が起きる確率が高くなると言われています。

【参考URL】
 WIRED VISION > ニュースアーカイブ > もっと見る > 2004年10月 > 地球潮汐が地震の引き金に
  http://wiredvision.jp/archives/200410/2004102606.html

 月の公転軌道は、円ではなく楕円形のため、地球と月の距離は一定ではなく、358,000~407,000kmの範囲で変化します。

【参考URL】
 月 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88

 月が最も地球に近づいた時には、月の潮汐力も最大にたります。
 更に、その時が満月か新月になっていれば、太陽の潮汐力も加わって、地球に働く潮汐力は最大になります。
 スーパームーンとは、月が最も地球に近づいた時に、満月となっている事ですから、大地震が起きる確率が高くなる事もあり得ると思います。(月が最も地球に近づいた時に、新月になっている場合も、同様に大地震が起きやすくなると思われます)

 地球表面の地殻は、何枚かの板に分かれていて、これをプレートと言います。

【参考URL】
 プレート - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

 プレートは、大陸を形成し、主に花崗岩から出来ている大陸プレートと、
海洋の海底を形成し、主に玄武岩から出来ている海洋プレートに大別されます。
 プレートはその下のマントル層の対流の流れに引きずられて、一年間に数cm程度の速度で移動しています。

【参考URL】
 プレートテク...続きを読む

Q08/11/04 PM19:55 目撃

08/11/4 PM19:55頃、北西の空に大きな光が流れていくのを見ました。
流れ星よりはるかに大きい光は緑色の光を放ちながら落ちていったのですが
あれは一体何だったのか、気になります。
今までに見た事がないくらいの大きさで花火かと思ったくらいです。

お分かりになる方、教えてください。
目撃場所は長崎県からです。

Aベストアンサー

ご質問に、流れる速さも書いていただきたかった。
速かったならば、火球(大流星)、人工的なレーザーなどが考えられます。
遅いならば、飛行機の可能性が高いでしょう。

火球の中には稀にマイナス10等よりも明るいものがあります。イメージとしては月よりほんの少し暗い程度であり、夜空に突然現れるとまぶしく感じられるそうです。
また、レーザーの中には手持ちでも空高くまで照射する強力なものが存在します。薄雲がある場合は夜空に緑色の光点となります。手持ちならば素早く動かすことが可能です。
飛行機は飛ぶ方向等々の関係で、意外にも人工衛星、隕石の落下、UFOなどに間違われることが多いです。

Q岩手・宮城内陸地震直前の赤い月

私は東京都在住なのですが、先日の岩手・宮城内陸地震の数日前の夜に、妙に赤い月を見ました。

科学的根拠があるのか、単なる迷信なのか知りませんが、よく「赤い月は大地震の前兆」という話を聞くので、もしかしたら…と思っていたのですが、これは今回の地震と関係あるのでしょうか?

また、「自分も見た!」という方はお住まいの都道府県とともに教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

その辺はまだ研究が進んでませんよね。

こんなサイトもあったり、、、
http://kobe.cool.ne.jp/promises/index.htm

まぁ、自然科学は「現象があって、現象を説明できる最も良い理論を探す」というスタンスですから、まずは現象を特定することですかね。

わたしは月の潮汐力はバカに出来ないと思ってるので、満月と新月に地震が多いというのはありうる話かなと思います。潮の干満は、逆の見方をすると地面が潮汐力に逆らって変形しないために起きているわけですから。赤い月は満月のときに起きますので、相関があっても不思議ではないですね。ただ、前兆というのと違う気がしますけど。

ちなみに、月震というのがあるんですが、これも潮汐力が関係していると思われる現象もあります。

Q今夜宇宙ステーションを見ました。(2010/5/16 さいたま市)

今夜宇宙ステーションを見ました。(2010/5/16 さいたま市)
19:43 北西→ 19:45 北北東 仰角58°→ 19:47 東南東
晴れていて良く見えたのですが、途中から2つになっていたのですが どうしてなのか分かりません。
ずっと同じ距離を保って飛んでいたのですが 何だったのでしょうか?
12月からずっと見ていますが 2つに見えたことはありませんでした。
詳しい方 教えてください。

Aベストアンサー

STS-132ミッションでスペースシャトル アトランティス号が5/15に打ち上げられており、ISSとの結合予定日時が
5月16日午後11時27分でしたから、ISSとシャトルとの結合準備のため相対速度をあわせている段階だったのかも
しれませんね。
http://iss.jaxa.jp/iss/ulf4/

Qスーパームーンが、怖いです スーパームーンと地震が関係してるとか ニュージーランドで地震起きたとき

スーパームーンが、怖いです
スーパームーンと地震が関係してるとか
ニュージーランドで地震起きたとき 過去に日本にも地震起きていたと記録があったり。(東日本大震災 熊本地震など)

地震やら何やらが起きないことを祈ってますが心配です。

皆様は心配ですか?

Aベストアンサー

セーラームーンのおしおきの方がこわいです。

Q雷か火球か? 11/21 22:20頃 関東上空の閃光と爆発音

昨日の22:20頃。埼玉県さいたま市中央区付近から東の上空に、赤味を帯びた白い閃光をカーテン越しに目撃しました。直後に巨大な爆発音が10秒以上続き、窓を開けると鳥が逃げていくのが見えました。ネットで落雷情報をチェックすると、東北道浦和IC付近に雲間雷の表示がありましたが、その位置に雷雲の表示は無く不自然でした。また光も音もその一度きりでした。情報収集したところ、少なくとも久喜市、越谷市でも音が聞こえたことが分かりました。

以前、つくば隕石の衝撃波を感じた時と似ている音なので、隕石が空中で爆発したのではないかと気になっています。目撃された方がおりましたら、情報をお願いします。

Aベストアンサー

さいたま市東部に在住の者です。私も音を聞きました。しかもその前に、外が一瞬明るくなりました。

>ネットで落雷情報をチェックすると、東北道浦和IC付近に雲間雷の表示がありましたが、その位置に雷雲の表示は無く不自然でした。

表現からすると、同一サイトと思われますが、ちょうどブラウザーを立ち上げていたところだったので、私も落雷情報を見ましたが、特にそれらしい表示はなかったですよね。確かに音は10秒くらい続いたように記憶しています。外が明るくなったのと音が鳴ったタイミング的にも、今の今まで雷だったと思っていました。7時すぎくらいから小雨(かなり小雨、傘の必要はないくらいの)が降っていたので、雷と思い込んでいたのですが‥‥。


人気Q&Aランキング