電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過敏性腸症候群の薬を去年の夏頃に内科で貰ったものが余っているのを見つけたのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。
それと、貰った薬が粉末なのですが袋が黄ばんでいます。
貰ったときからなのですが、黄ばんでいるのは普通なのでしょうか。
保管は日光を避けた場所で常温保管していました。
もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

医療機関で処方された薬の消費期限のご質問ですね。



 医薬品には、食品の「消費期限」に相当する「使用期限」があります。
 多くの医薬品は複雑な化学薬品で、使用期限は意外と短く、製造後1~5年と定められています。
 質問者様が昨年の夏頃に処方された薬の使用期限は分かりませんし、これは、例えば昨年の9月末までの処方薬とすれば、最悪9月末が使用期限の薬の場合もあり得ます。
 医療機関で使用期限を教えないのは、「処方された期間は使用期限内」となるように薬を出しているのです。
 さて、粉末の薬は錠剤に比して変質し易く、変色しているのであれば「変質している可能性」が高いです。食品で言えば「腐敗している、カビが生えている」状態です。
 結論として、その粉薬は使用期限が過ぎていたり、保管状況(多くの薬は、光と温度に敏感です。)により変質していると思われ、廃棄されることをお勧め申しあげます。
 以上、ご参考まで。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変色している理由がよく分からないので、今回服用するのは止めておこうと思います。
今あるものは1ヶ月分の処方だったと思うので、使用期限も過ぎているかもしれません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 09:50

一包化したのだと、2~3ヶ月


シートのままだと2~3年
と、薬剤師に言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートのままだと長くなるのですね。
知らなかったので参考になりました。
ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 12:29

処方された薬の有効期限は、処方された期間です。



例えば、7日分の薬が処方されたのならば、
7日が有効期限だと思ってください。

実際には、そんなことはなく、どんなに短くても月単位の有効期限が
残っているのが普通ですが、医薬品には副作用があります。
時間と共に、効力が失われるだけならば良いのですが、
副作用が増強する場合もあると思ってください。
勝手に飲むのは構いませんが、その結果も自己責任となります。

スティーブンスジョンソン症候群で検索してください。
市販の風邪薬にも見られる副作用です。
たかが薬、されど薬、なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用が増強する場合もあるのですね。
今回は変色している理由もよく分かりませんので、廃棄しようと思います。
薬の服用には十分に気をつけます。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 09:57

薬についての質問には、薬剤名を付記して下さい。


今日の医薬の多くは密封されているので、3年くらいは有効です。
有効期限などは、薬局から交付される薬剤には、効能や有効期限、使用上及び保管上の注意事項の説明書が添付されているはずです。
余談ですが、処方薬は食品ではないので、賞味期限はありません。
詳しくは薬局に問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書が紛失してしまいましたので、薬剤名が分からず・・すみません。
念のため、今回は廃棄しようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!