海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

JALのマイレージサービスの考え方がよく分かりません。楽天トラベルで飛行機を調べていたら、搭乗区間の50パーセント加算とはどういうことでしょうか?そもそも搭乗区間とはなんですか?お金換算でどのくらいの還元率なのですか?
マイレージは貯めておらず、全く仕組みについて分かっていません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マイルというものは、貯め方よりも使い方がより重要で、お金に換算した還元率も使い方によって大きく異なるものです。

それを知らずに、使い方の知識もなくただ貯めている方たちの還元率は多分、0.数パーセント以下でしょう。

先の回答者さんたちが、とても詳しく説明してくださっていますが、内容意味分かるでしょうか。
これでも、ほんのさわりの一番基本的な部分だけの説明になります。奥はもっとずっとずっと深いです。

結論として、お得に使うのは実はとても難しいので、JALの飛行機にあまり乗る機会がないようなら、そもそも考えないほうがよいように思います。
楽天ポイントやクレジットカードにつくポイントのことだけ考えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直6割くらいしか分かっていないと思います‥やったこと無い者には理解が難しいですね。
あまり乗らない人には殆ど意味が無いようなので、考えないようにしようと思います。

まず、マイルを貯めるにはマイレージプログラム(JALならJALマイレージバンク)の会員にならねばなりません。

マイルの主な活用は、座席のアップグレード(普通席→クラスJで2区間3,000マイル)とか、無料航空券への引き替え(たしか10,000マイル以上~)とか、他社ポイントや電子マネーへの交換とか(これも10,000マイル以上~が多い)ですね。
貯めるのは飛行機に乗る以外ではマイレージプログラム提携のクレジットカードを作る(カード利用時にポイントではなくマイルがもらえる)くらいでしょうか。その他提携先での加算もありますけど・・・ね。

よっぽど飛行機に乗るか、カードをたくさん使うかしないとなかなか貯まりません。・・・正直「還元率!!!」って人にはお勧めしないですよ。
だって、使えるだけ貯まる前に有効期限切れで流れちゃうんですから。実際、貯めていても流しちゃう人も多いですからね。

閑話休題
50%加算について

マイレージプログラムでは、飛行機に乗るごとに、乗った区間に応じた「区間マイル」を加算するのが基本です(普通運賃で乗った場合)。
ただ、旅行商品や割引運賃では(特に割引率が極端に高いものでは)そのままの「区間マイル」を付けていては普通運賃で乗ってマイルを貯めている人に不公平だし、商売にもよくないので、割引内容に応じて加算率を掛けるのです。

たとえば羽田~札幌で区間マイルが510マイルなら、普通運賃で乗れば510マイルが貯まりますが、旅行商品(50%加算)で乗ったときは205マイル貯まる(安い運賃で乗って50%貯まれば・・・か、ちぇっ半分かよ・・・かは、個人差アリ)となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。貯めるのは難しそうですね、飛行機にあまり乗らないので特に考えないようにしようかと思います。

JALに限ったことではありませんが、マイルとは、搭乗した路線の距離(区間)や座席のランクに応じて付与されるポイントのようなものです。

基準となるマイル(100%)は区間ごとに決められているのですが、購入する航空券の価格によって、実際に加算されるマイルの割合が変わるように設定されています。この割合は航空会社によって異なります。割安な運賃でもマイル加算率をほとんど変えない航空会社もあったりします。

マイル加算率50%というのは、JALではパッケージ旅行など、割引率が高く設定された運賃に適用される設定になっています。
例えばA~Bの区間=500マイルのところ、50%加算の安い運賃で乗った場合は250マイルしか加算されないということです。
マイルを取るか運賃を取るかは人それぞれです。(マイル加算率が高いランクの運賃は、他のランクよりも価格が高い分、購入期限や予約変更・キャンセルなどの条件で自由度も高いです)

お金への換算率は、貯めたマイルを何に交換するかで変わってきます。
一番換金率が高いのは、その会社の特典航空券で、さらに言えば、割安なバーゲン運賃が出にくい路線、ということになるでしょう。
他には提携航空会社の特典航空券、アップグレード、JALクーポン、景品、電子マネー、提携会社のポイントなどに交換できますが、航空券関係やJALから離れたサービスへの交換は換金率が悪くなっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

50%というのはマイルが半分しかたまらないと言うことなんですね、50%増しで150%かと思いました汗

ALのマイレージサービスは、飛行機にあまり乗らない人には無意味なものです。

• 0
この回答へのお礼

あまり乗らないので無意味かもしれません、ありがとうございます。