アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行かなくちゃいけないとわかっていても
歯医者に行くのがとても怖いです。

私は自分の歯があまり好きではなく
人に見られるのが嫌です。
そのため自分でも自分の歯と向き合うのが嫌で歯磨きを怠ったりしてしまい
虫歯だらけになってしまいました。

上の前歯がほとんど全滅で
一つは穴がかっぽり開いて向こう側が見える状態だったので流石に怖くなって歯医者に行くことにしました。
「こりゃだいぶ虫歯やな」といわれたり
「これは神経抜かなあかんかもな」といわれたり
終いには3Dレントゲンのようなものも初めて撮られました。
今回は「とりあえず応急処置で詰めとくから。」
っと詰めてもらえましたが
「次回からゆっくり治療してかないかんで。神経抜くことになったらかなり手間もかかるし。」
と言われ自分のせいだとわかっているのですがビビりすぎて前向きになれません。

キレイな歯に憧れているのですが
自分の今の歯と向き合うことができず
どうしてもというならそれこそ
虫歯をしっかり治療して矯正すれば
向き合うことができるのでしょうが
虫歯を治療するところから後ろ向きで自分でも困っています。

どうやったら前向きに治療できるでしょうか。
自分のやるべきことは分かっているのですがどうしても目を背けてしまおうとしてしまいます。

A 回答 (3件)

わたしも自分の歯が好きではなかったです。

上も下もめちゃくちゃひどいというわけではないですが
やはりコンプレックスです。

自分が当たった先生も関係あるんではないでしょうか。
色々言われると行くのが嫌になってしまう気持ちわかります。
今は何でも言える先生ですごく優しくて丁寧な先生や
医院の人ですし検診に行くのも楽しみです。
そこはまた予約してください~ではなくその日に三か月後とか
次の治療の日を予約します。そうすることで面倒だから
とかで行くのをやめてしまうということになりにくいかなという感じです。

まずは自分にあう歯科をみつけることですが
矯正などの前に虫歯は直しておいた方がいいと思います。
たまに口が虫歯のツーンとした匂いの人がいますよね?
自分が虫歯だとその匂いが分からないという方がいます。
自分に虫歯があるとその匂いが口から出てるかもしれないと
思うとひとと喋るのも気になりませんか??
わたしはそうなっているかもと思うのが嫌で絶対歯医者に行きます。
歯並びがきれいでも口が臭い人はいくらでもいます。
でも歯並びがよくないと虫歯もないのにキレイにはみえないし
(自分がそうだと思ってたので)よけいに虫歯には気を付けているつもりです・・・。
いまは前歯周辺などの歯並びを治しました。差し歯ですが
本当に今までなんで直さなかったんだろうと、今まで写真や
笑う時も口を閉じ気味だったのがほとんど気にせずに笑ったり
写真撮ったりできるようになりました。本当は自分の歯で
矯正した方がいいですが…それでも気持ちが全然ちがいますよ。

もともと自分の歯並びがよくなかったこともあり主さんの
気持ちほんとうにわかります。なので勇気を出して
まずは虫歯治療をしてそれから矯正などを考えてみてはいかがでしょう?
口が臭い、息が臭いとおもわれたくない!なら治療に前向きに
なれませんか?がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
私もなんとなく「先生も関係しているのかな…」と思ったりしていました。
「嫌い!」というわけではないのですが、こどもの時からその歯科にはお世話になって顔見知りのような状態なので余計に「久しぶりやね」と言われたりするのもかなり緊張してしまいます…。
歯科を変えるのもひとつの手だと思うのですが、腕だけは確かだと思っていてどうしても変えられません…。

虫歯の人のツーンとした匂いはあまり分かってないですが、確かに口臭は気にしてしまいます…。
私もうまく笑えなかったり写真を撮るときも気にかけてしまって回答者さんの言葉がスッと入ってきました…。
私も「治療してよかった!」「もっと早くしとけばよかった!」って思えるような日が来るように頑張って向き合いたいと思います。
暖かいお言葉とアドバイス本当にありがとうございます…!!!!

Q、どうやったら前向きに治療できるでしょうか。

A、歯医者と歯の治療に対する認識を改めれば・・・。

そうすれば、自ずと積極的になります。が、この手の【心に深く沁み付いた認識】を改めるなんてのはとっても難しいことです。

娘:歯の治療なんて眠っている間に終わるよ。
妻:あたしも、この間、ウトウトしちゃった。

私には、この母子の神経が理解できません。あんなに怖ろしく、あんなに緊張を強いられる場所は歯科医院以外にはないでしょう。ですから、虫歯が疼いても1、2ヶ月は我慢します。そうして、頭、首、脇、足首まで痛みが広がるのを待ちます。そうすれば、麻酔をしてもらえるからです。

>自分のやるべきことは分かっているのですが
>どうしても目を背けてしまおうとしてしまいます。

そりゃー、性格だからどうしようもないですよ。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
歯医者と歯の治療に対する認識を改める……
難しいですね…!
やっぱり歯医者も自分の歯の治療も怖くて不安で仕方が無いです…!
麻酔もうまく使ってもらってなんとかかんとか向き合って治療するしかないですよね…。
「そりゃ、性格だから仕方ない!」と言われたらなんだか心がすっと軽くなりました。
「こんな私はダメな奴だタメな人間だ」と思ってばかりだったからかそう言われると少し前向きになれます。ありがとうございます!

みなさんの優しい回答で今までより確実に前向きに向き合って治療ができそうです。
本当にありがとうございます!!!!

>一つは穴がかっぽり開いて向こう側が見える状態だったので流石に怖くなって歯医者に行くことにしました。

昔の歯医者は、虫歯を治療したら終了でしたが、最近の歯医者は、歯の磨き方まで教えてもらえます。
毎日、歯磨きをしても、正しい磨き方をしなければ、若くして総入れ歯になってしまいます。

なお、最近の常識では、虫歯が無くても半年に1回くらい歯医者でデンタルケアをするみたいですよ。

虫歯の治療
歯石の除去(歯周病の予防)
ホワイトニング
歯磨きの仕方(歯ブラシの使い方)

穴の開いた歯を見て怖くなった今がチャンスです。総入れ歯になったご自分を想像して、そうなりたくないのであれば、自然と前向きに治療&歯磨きが出来ることと思います。

『白い歯っていいな~♪』
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!!!
「若くして総入れ歯」なんて恐ろしいワードだろうと思いました…!
「歯の神経を抜かなきゃいけないかもしれない」という話だけで心臓がはちきれそうな位不安だったのですが、そんなことでにげだしてはいけませんね…!(泣)

私も今の虫歯とか悪いところ全て治してもらって、半年に一回定期健診やデンタルケアしてもらえるような生活にしてみたいです…。

「今がチャンス」ですよね…!今からでもきっと遅くない……!!ちゃんと向き合ってみます!!!ありがとうございます!