アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントブレーキのスライドピン固着で速攻キャリパー交換ってあり得ます?スライドピンの補給部品はちゃんとあるのに!あっ、車種はウィッシュのzne14gです、ディーラーにてそう言われました!

A 回答 (7件)

分解確認も無く即交換は無いでしょう


けど 分解してからならあり得るではないかな スライドピンが固着するほどもノーメンテな個体だと シリンダー内部も錆び錆びだろうから
    • good
    • 1

スライドピンが固着してキャリパーが分割出来ないほどなら、当然、キャリパー交換です。

    • good
    • 1

固着ということは、固まって動かないってこと。


原因は分からないけど、取れないほど固まっているか、腐食が進んでピンの交換だけでは、以降の動作保証が出来ないからじゃないかな。
スライドピンだけではなく、ピストンやシリンダーにも腐食があったのかも知れません。
チマチマオーバーホールするより、キャリパーを交換した方が安くて早いと考えたんでしょう。
    • good
    • 1

スライドピンが全く動かない。


抜こうとしてへし折った。
抜くのが面倒くさい(そこまで時間かけらんね)。
固着がひどすぎてサビ落とし+ピン交換しても今後の保証ができない。



ぱっと思いつくとこでこんなところ。
    • good
    • 0

スライドピンはグリスを塗って組み立てます、どこまでパッドが摩耗するかわかりませんからね。


それに、ブーツも被っているから錆びることはあまり無い。グリスが固くなっているだけかも?
でも、今のトヨタの品質なんてそんなものかもしれませんね。

前回の車検で分解しなかったか?いい加減な整備か?
デーラーの技術ってそんなものですよ。1級整備士が居たって実際は見習いがやるんですから。
だから、「ユーザーが自分でやれば?」と言うのですけど、事がブレーキですから良さそうな自動車屋さんに見せた方が良いですね。

もうすでに車検も終わってしまったんでしょ、じゃあ、お金も払ってくださいね。
気になるんだったら、交換した部品をもらってきて、自分の車のタイヤを外して交換が妥当だったか比べて見てください。

ちなみに投稿には登録年式、走行距離も書いてくれると、いろいろ考えられます。
    • good
    • 0

固着ってことは、ピンの異常だけでなく、接触する方にも異常が十分あり得ます。


>スライドピンの補給部品はちゃんとあるのに!。
何の意味もありません。
    • good
    • 3

あり得ます。

理由はディーラーだから。

とは言え、本当にスライドピンが抜けないのでしょうね。何が何でも抜くために引っぱたいてまで取り外した結果、目では分からない変形が起きる。当然、制動時にキャリパーが開いたりして、本来の制動力を得られない。そして、ユーザーからまたクレームが来る。「おたくが整備した後からブレーキがおかしい」「キャリパーが傷だらけになった」

板金塗装も同様でして、ディーラーは基本、バンパー丸ごとや、パネル丸ごとの交換しかしません。下手に塗装すると「周りと色が違う」「塗装したパネルだけ劣化してきた」等のクレームが来るからです。

以上を防ぐために、ディーラーの多くは、メーカー取り寄せして丸ごと入れ替えます。

町工場ならば、可能な限り、上手くやってくれますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!