プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の図形に直線を3本入れて3角形を9つ作りましょう。ただし、3角形は内部に線が入ってないものです。

「小学3年生への問題です。」の質問画像

A 回答 (2件)

言葉では説明しづらいのでリンク先の画像を


見て下さいね。
http://ameblo.jp/sofia-kobetsu/entry-11571800998 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうなんです。8個はできるんです。
3年生にこのような直線の引きかたができるでしょうか?難問ですか?これは。

お礼日時:2014/11/09 16:26

 これ超難問だと思います。


 自分も小学生の時に誰か(学校の先生?)から問題を出されて、クラス内で解くのがブームになりました。
 みんなで数日間考えてみましたが、最高8コまでしかできず、問題を持ってきた人間も答えを知らず当時は9コは出来ないってことでブームは終わりました。
 ところが、それから数年後中学生になってから、多湖輝著「頭の体操」シリーズの何集目かに同じ問題が出ていて、答えを見てチョチ感動したことがあります。
 40年以上前の古い話ですwww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!