アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に入社して昨日で5日が経過しましたが退職をするか考え中です。
理由として、飲食店なのですが労働時間が面接時に言われていたのと違うのと入社の際の対応がいい加減だった事です。
社員には最高でも実働9.5時間までにしている→実際は実働が最低10.5~12時間
対応については採用を受けた後「入社前に月末一度本社にきてもらうのでまた連絡します」と言われたので待っていたのですが一向に連絡が来なくて月末ぎりぎりにこちらから連絡したところ、「あー、、えーと、いつから出られます?」と忘れてたというような対応をされ入社できる日にちを伝えたところ「ではお待ちしています」という対応を受けて入社日の予定時間少し前に行ったところ担当者が外出中→その際に誓約書等を記入→担当者少し遅れてくる→入社の細かい説明などなく勤務先の店舗と駐車場だけを伝えられる→その後すぐその店舗に出勤して2時間くらい働いていたら社員の人に「本社で社長からどんな説明受けた?明日からは○○(違う店舗)が勤務先だよ」と言われ社員間での連絡がとれていない→今に至るのですが、こういう事くらいちゃんとやれよって感じです。
また飲食店なので拘束時間が長いのはいいのですが、自分のやりたい飲食(料理)とは違うのが理由です。
自分なりに調べたところ、試用期間中二週間以内は即日退職可能というのと、試用期間中であれば退職届は書かなくていいという内容を見かけたのですが、電話のみで可能ということですか?
入社の際に記入したのが誓約書と身元保証書、口座番号で身元保証書と雇用保険の手続きはまだ済んでいません。社会人のマナーとしてはきちんと退職願を直接渡すのがいいのでしょうけど入社の対応に対してこっちだけきちんとするのもなというわがままな気分です。行く必要があるならきちんと行くつもりです。回答お願いします。

A 回答 (3件)

試用期間中二週間以内は即日退職可能

これは労働者からの退職というより会社が解雇する場合にはそうだということです。此の期間中は解雇の予告なしに解雇ができます。
労働者はいつでも辞めることができます。一応民法では14日以前に申し出るようにとされていますが、現実には多くの人がすぐに辞めていてそれで問題にされるというにはまずありません。
退職に必要なものはあなたの意志だけです。これが職業選択の自由ということなのです。
いやならばさっさとやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

退職を伝えたところ即日退職可能でした。
ありがとうございました!

相手の態度がいい加減だから、こっちもそれにあわせていい加減なことをやる、というのは、あなたの品性を貶めるだけですからやめたほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

ですね、同じレベルになってしまいますよね。回答ありがとうございました。

あなたが調べたことは一般論で、実際は会社の規定で違います。

間違いないのは1ヶ月前に申し出る、上司に口頭で伝える、会社側から退職願い書を受け取るか、自分で用意するか、そんなもの要らないか、の判断は会社に委ねる。
    • 0
この回答へのお礼

会社により違うのですね。今回の会社は即日退職可能でした。ありがとうございました!