プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性20歳、学生です。
最近異常に疲れやすく体調不良が続いていたので病院で血液検査をした所、総コレステロール値と、血清アミラーゼの数値が基準値より下回っていました。総コレステロール値は119で、アミラーゼは27でした。
医師は「栄養不足何じゃない?」と特に問題はないという感じで言ってましたが、栄養不足になるような食事の仕方はしていませんし自分では気を使っているつもりでした。
そこで、気になって調べた所アミラーゼが低いのは慢性膵炎がかなり進行し、石灰化が進んだ状態と書かれてありました。その上、慢性膵炎の症状のいくつか(食後の吐き気、腹部膨満感、全身倦怠感、)があてはまりました。

栄養不足でもアミラーゼの変動があるのでしょうか?
若い人でもかなり進行した慢性膵炎になる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

人間ドックでアミラーゼ27程度はざらにいます。

20歳で慢性膵炎は考えられませんし、通常は慢性膵炎ではALPやγGTPなどの
胆道系酵素の上昇や血糖の異常を伴う事が多いので、それらが正常なら問題
ありません。
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配性なので聞いてとてもほっとしました^^

栄養不足で低アミラーゼ血症になることはまずないです。

低アミラーゼ血症(膵機能低下)で栄養不足になることはあるかもしれません。体重減少等があれば精査した方が良いと思いますが、安定しているのならあまり心配しなくてよいと思います。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体重はむしろ少しですが太ってしまっていたので安心しました。
体を動かして血行を良くしたいです^^