アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何場所か前ですが、どの力士か忘れましたが、幕間の力士紹介コーナーで油絵を紹介されている力士がいました。
合間合間に描いていて、かなりの力作だったと思います。
このように、趣味や特技がある力士はどんな方がいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

油絵が趣味なのは日馬富士関だと思います。

彼は来日する前美術学校に通っておりそこそこ期待されていたそうです。

超有名なのは勢関ですね。彼は中学卒業後、なぜか高校進学も相撲界に入門もせず、3年間実家の寿司屋で板前として寿司を握っていました。ですので今でも寿司が握れます。これは特技と言えるのではないでしょうか。
また、その寿司屋では常に演歌が流されていたそうで、勢関は今でも演歌が大好き、iPodを演歌用とそれ以外用に2台持っているそうで、カラオケはプロ並みです。また、その流れで今の現役力士で相撲甚句を一番うまく歌う力士でしょう。

親方ですが既にお答えが出ている式秀親方(元幕内北桜)。下っ端でお金がない頃に、今の女将さんにプロポーズしたいけど指輪も買えない、ならせめて自分で作ろう、という事情で始めたビーズ細工を今でも続けておられます。細かいビーズに集中してそれ以外のことが頭から一切なくなっているようなときに、ふと「あ、こういう稽古を弟子たちにつけてやればいいんじゃないか」というようなことが頭に突然浮かぶそうです。

その式秀親方のお弟子さんで宇瑠虎さんという人がいます。序の口で、先場所全休しているため今場所は番付外の扱いで番付に載っていません(ちなみに今場所も休むそうです)が、上下を固定された縦にわたしてある棒に両手でつかまり、体が真横になるまで足を持ち上げる「人間鯉のぼり」という特技があります。

式秀部屋は幕下以下の力士ばかり10人程度の小世帯ですが、親方の育成方針が独特で、朝稽古をしてちゃんこを食べて以降は普通の相撲部屋なら眠るところですが、相撲を好きになるためには相撲のことを忘れられる時間も必要という親方の方針により朝ちゃんこの後は趣味に没頭する時間だそうです。大変有名になったのがBerryz工房の嗣永桃子さん(ももち)の大ファンで四股名にまでしてしまった桃智桜さんですが、式秀部屋には鉄道マニアやガンプラマニアなど趣味の域を超えた人がいるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味もプロの域から個性的なものまで様々ですね。
式秀部屋の力士に注目して観たいです。

お礼日時:2014/11/17 16:18

今は引退された北桜が確かビーズ編みが趣味とかで


奥様にプレゼントするビーズアクセサリーとか、ご自身
のまわしをビーズ編みしたりとか、確か前に何かの
番組で紹介されていましたよ。
(不明瞭ですみません・・・^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビーズ編みは細かな作業ですね。
大きな手でやっている姿が想像できませんが、おもしろいですね。

お礼日時:2014/11/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!