プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28歳、既婚、子無しです。
主人も28歳、入社6年目です。
主人が今の会社で働き続けることに疑問を持ち、転職を希望しています。
主人はSEで、毎日帰宅は日付をまたぎ、昼食もままならない忙しさで身体の事も心配です。
以前から将来は今のようなIT業界ではなく、他業界の社内SEとして働きたいと希望していました。

主人は現在の会社に対してフラストレーションが溜まっている様で、もう限界だと度々口にしています。
しかし私は主人の現状を痛いほど理解しながらも、主人の転職を後押しする気持ちになれません。現在の安定した生活が壊れることを危惧している為です。
現在の会社は一部上場の安定企業で、年収500万ほどです。
役員方からも高評価を得ているようで、先輩、同期に比べ早くに出世もしています。
しかしながら高い評価とはいえ、いざ転職したらその実力が分かってもらえるのか、このご時世今より収入も仕事も満足出来る会社に出会えるのか等とても不安になってしまいます。
私自身、事情があり今は週数回のパートにしか出られないので大黒柱の主人の収入が変わるのは死活問題です。
もちろん、忙しさで倒れられたら元も子もありませんが、、、

この様な状況は妻として転職を応援すべきでしょうか?
また、SE(システム構築?)から社内SEになるのは比較的簡単なのでしょうか。
プレゼン力やコミュニケーション力については特に問題ありません。
転職の際に参考となる資格等があればそちらも教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

システムエンジニアであるなら

それに伴った資格は持ってるのでは?

今の会社で役員に高評価を得てるなら
社内SEに転属させてもらえば?

>プレゼン力やコミュニケーション力については特に問題ありません。
コミュ力については 問題ない というのは理解できるけど
プレゼン力があるかないか・・・は 質問者様ではわからないのでは?

>SE(システム構築?)から社内SEになるのは比較的簡単なのでしょうか
企業が何を求めてるのか・・・だから 簡単かどうかなんて
わからない。

転職して 現在の給料もしくはそれ以上・・・の場合って
引き抜き 以外って滅多にないよ。

また仕事の内容によって給料も変わる訳だからね。

>この様な状況は妻として転職を応援すべきでしょうか?
それは質問者様が決める事だから。
回答者が応援すべき といえば 応援するの?
応援しない方が良い といえば 応援やめるの?
そんな他人任せな事なの?

結論を言えば
それ相応の実力があるなら どこの企業に行っても大丈夫でしょう。
何故辞めたのかの理由次第。
また 早くに役職等についてると 企業側は取り辛いのも事実。
なぜなら 高い給料を払わなければいけいないから。
楽?な仕事になる・・・のであればそれだけ給料の下がる 
ということも頭に入れておくと良いよ。

私もSEでしたけど あまりのハードさに辞めちゃって
全く違う分野で働いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

28歳

一部上場企業
役員からも高評価
毎日夜中まで残業
ということは、500という年収は手取り年収なのでしょう。

サラリーマンの平均年収(税込)が約400万といういま、
その水準は非常に高いと思います。

生活レベルを少し落とすことを考えるのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> この様な状況は妻として転職を応援すべきでしょうか?

SEです。
応援すべきか、そうじゃないかは最後は貴女が決めること。
年収500万無くても人は生きていける。
違いますか?
まして子なしの専業主婦なら、なんでもやって食べていける。

年収500万でうつ病にでもなったほうが後々、長い人生で問題です。
ご存知だと思いますがIT業界、右をみても左をみてもメンタル疾患ばかり。
病気でもなったら子供も無理だと思うので私なら転職したいという本人の気持ちを押します。病気になったらそれこそ取り返しがつかないからです。

>また、SE(システム構築?)から社内SEになるのは比較的簡単なのでしょうか。
いいえ。
社内SEは、SEの終の棲家としては最適な職場ですから数が少ないので争奪戦ですよ。
体力的に楽だしね。
引退するSEもそうだし脱落するIT業界の人はものすごく多いから、ちょっとPC使えますみたいな人も社内SE狙ってますからね。
業種的にはかなり人気です。

また社内SEという言葉に正確な定義はないため会社によりけりという色合いが強いです。
私の元同僚が某一部上場の子会社の社内SEになっていますけど、仕事はシステム開発より多岐にわたると聞いています。

社内のPCの管理、ID/ユーザー管理、ソフトウェアのライセンス管理、ハードウェアのキッティングなどから、ちょっとした社内の業務管理アプリの開発まで様々だと聞いています。
これはこれで様々な経験がないと厳しいでしょう。

>プレゼン力やコミュニケーション力については特に問題ありません。
べつに社内SEはプレゼンしませんからね、場合によってはするでしょうけど広く多彩な知識をもっているかということでしょう。
まああとは雑用も快く引き受けられるかじゃないですかね。

簡単なものならエクセルの使い方がわからないとか、そういうレベルですから。
難しいものでSQLで抽出作業程度じゃないですか?

>職の際に参考となる資格等があればそちらも教えていただければ幸いです。
ITパスポートなどは一昔はそういう資格といわれましたが今は違いますのでありませんねえ。

基本はSEよりも格下業務ですから。
私の会社ではすべて開発者が、入社してから「基本情報技術者」「応用情報技術者」は必須です。それ以上は取らない人もいますが、この2つを持ってて実務経験が5年以上あればそこそこできると踏むのでは?
ITパスポートはそれ以下です。

転職する先に合わせた資格というのはありではないですかね。
例えば不動産会計を専門とする会社の社内SEなら、宅建をとっても有利でしょうということです。
ITというのは、解決の手段を提案するんですよ。
eコマース、オンラインショップなどの会社の社内SEなら、WEB設計や顧客管理などが重要になってくるでしょうし、今の段階ではなんともいえませんからご主人とよく相談しては?
他業界の社内SEという言葉がある以上、ご主人の明確な希望があるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>他業界の社内SE

って今あんまり聞かないですよ。
小さい会社ならともかく・・・・

大手はたいてい外部委託だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは転職情報サイトに会員登録して、希望するような仕事が見つかるかどうか探して見たら良いと思います。

今どき会社を辞めてから転職活動するなんて危険なことをする人は少ないと思います。
在職中に転職先を探して、採用が決まってから今の会社に退職願を出せば済む話ですから、希望する条件に合う転職先が見つかるまで今の会社で働いていれば、心配されているような事態は回避できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼