電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在23歳の転職活動中デザイナーです。
転職回数は1回あります。
今回転職活動に至った経緯は会社の経営不振により
デザイン業務が無くなり、管理職を勧められたためです。
現在とある会社で書類選考中なのですが下記のようなメールが。
「webデザイナーを募集中だが実際の業務内容は
サイトの運営更新、売上を上げるためにどうすればいいのか頭を使う仕事。
作るだけのデザイナーではありません。
それでも弊社で働きたいなら書類選考を進めます」とのこと。
同業種で働いているので、それは当然のことと理解しています。
しかし、この内容ですとデザイン業務よりも
マーケティング業務がメインなのかなと不安になりました。
実際の所は聞いて見ないとわかりませんが、
webデザイナー募集しているのに実際は
マーケティングできる人間を募集してるのが気になります。
事前に内容をメールでお送りしてるのは非常に助かりますし、
そこまで採用に関して真剣に取り組んでいるのだなとおもいました。
しかしメールの文面がまるで切り捨てるような
ぶっきらぼうな感じだったので少し印象が悪いです。

その会社は自宅すぐそばで残業がなく、何より
自分の携わりたかった商材を扱っているので
是非行きたいと思っています。
マーケティングにも挑戦したい気持ちはありますが、
デザイン業務がなくなったから転職活動をしているのに
デザイン業務がメインではないかもしれないところへ
行くのかと悩んでいます。
結局、その会社に勤めたとしても上記のことが
原因でやめる、なんてことになったら転職活動している
意味がないよなと思います。

このまま大人しく管理職になるのか、それともこのまま選考を
進めてもらうべきか、または慎重に転職活動を続けるべきか。
みなさまの意見や経験談をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

デザインって「設計」の意味もあるんだよね。

だから転職予定先がはっきりと、これからの仕事内容やキャリアを明示してくれたのもいいし、これまでの会社も、部門がなくなったからクビではなく、よりたかい管理部門からのデザインをやってみてもらいたいという気持ちもうかがえる。
 それだけあなたの腕が評価されている証拠だから、見方によっては慣れた場所で腕をふるうのもアリだとは思う。

 ま、個人的には新しくマーケティングを学ぶいい機会かも知れないから、転職予定先のほうが興味があるけれど。

 ごめん結論が出せんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、キャリアを明示してくださったのはとてもありがたかったです。質問にも記載しましたが、やはりそれだけ真剣に「人を雇う」ということを考えている会社なんだなと感じます。
現会社では、管理の仕事の方で評価されました。
この短期間に昇級したのも確かです。
会社自体に認められてはいるものの、やはり私はデザイナーとしてもっと活躍したいなと思っています。
でも、現会社で頑張るのも悪くはないですね。
親身になって回答してくださりありがたかったです。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/28 13:01

先方からのメールだけで全てを判断はできないので、とりあえず、面接を受けて仕事内容を詳しく確認してみては?


面接で聞いた話が質問者の考えと食い違っていたら、質問者から断ることも可能だし

でも、まだ23歳なら制作のスキルを上げたいとこだけどね
あたしもWeb業界の実態に詳しい訳ではないが、Webなら今後も食いっぱぐれることはないので、もう少しじっくり探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、メールで既に実際の業務はデザインと
マーケティング、どちらに重きを置いているのかと
お聞きしました。
相手からの返信はデザイン業務はほんのわずか、
売り上げを上げるために必要な時にデザイン業務が
入ってくるというだけでした。
こちらの希望に合っていませんでしたので、お断りさせていただきました。
もう少しじっくり探してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/30 10:29

ご返事ありがとう。

一応可視化してみました。(赤丸が現在地)

よく考えてみれば、特に急ぐ必要がないのであれば、しばらく現在地にとどまるのがいいかと思います。
それと図が二層になっているのは、世の中はビジネスに限らず管理層と、下の執行層に分かれます。
しんどいですが、管理層になるとこれまでとは違う世界が見えてきます。
もしかすると管理職になることが、今後のための大きなチャンスになるかも知れません。

 とにかく空間的に悩むのであれば、次は時間軸として考えられるのがいいかと思います。

 ご参考までに。
「応募職種が違う求人」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ図解までありがとうございます。
今回の会社にデザインとマーケティング、どちらに重きを置いているのか問い合わせたのですが、マーケティングで必要になった時、デザイン業務が時々あるとのことでした。
こちらからお断りさせていただきました。
現会社でこのまま管理職として頑張っていこうと思います。
ためにありがとうございます。

お礼日時:2017/07/30 10:37

その会社がマーケと営業を混同した会社でなければチャンスだと思うけどね。


逆に言ったら、マーケと営業を同じようなもんだと考えている会社だったらやめた方がいい。

長年マーケティング畑で仕事してきたけど、営業とは全く違うってこと。
実際にその企業のいう「売上を上げるためにどうすればいいのか」というのは、「売れる仕組みを作る」ってことなんだけど、営業とは次元が違う話だから、かなり専門的知識もいるよ。
webデザイナーの片手間でできるような仕事じゃない。

後はあなたが将来独立するかどうかだね。
将来的に独立するつもりなら、マーケティング力、営業力ってのは必須で、webデザイナーの能力以上に要求されることだからね。

このままサラリーマン続けるなら、転職しないで管理職になるべき。
独立する気があるなら、マーケティング力か、営業力のどちらかが学べる転職先ってのは都合がいい。
私だったら独立心強い(実際に独立して起業してますので)から、転職してマーケあるいは営業の経験をむしろしに行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
求人案内からして、マーケと営業を混同してる感じはありますが、実際のところどうなのかはわからないですね…。
営業もマーケティングもどちらも見てきましたが回答者様のおっしゃる通り全く業種は違いますね。
webデザイナーの片手間でできる仕事ではない、その言葉にハッとしました。
本当におっしゃる通りです。
どちらの仕事も片手間にできる仕事ではないだろうし、どちらも中途半端になる気がします。
独立はできたらいいな、程度で考えてはいますが、まだただ未熟なのであまり現実味を持って考えていません。
近々結婚する予定なので、出産、育児のことを考えると独立という選択肢は難しいかなと感じています。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/28 13:11

私の時は、住宅の設計者募集の会社に面接に行ったら、「最初の2年間は営業です。

その後は設計部に行けるかもしれません。」と言われました。
詐欺じゃんって思いましたので、止めておきました。

結局のところ、私の件も、貴方の件も
本当に必要な「マーケティング(営業)」って書くと、人が来てくれないし、
「デザイン(設計)」のまま採用すると、嘘をついたことになるため、
選考時に変化させているのではないでしょうか?

たぶんで言えば、「デザインの知識が多少必要な営業職」になってしまうと思います。

あくまでその会社でデザインをやりたいのであれば、「webデザイナーを募集中とのことでしたので、主な業務が募集のとおりでなくては意味が有りません」
と言って、相手に判断させるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な体験談ありがとうございます!
なるほど、今まで何十社か受けてきましたが今回のように職種を変化させてくるところは初めてでしたので勉強になります。
そのような会社もあるのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 09:11

あまり先入観で判断しない方がいいよ。


ぶっきらぼうに見えた文面も採用する側なんだから当たり前です。
むしろその見方で不安になってては転職は難しいでしょうね。
23歳ですよね?真っ新状態での転職活動か現会社残留でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職2回目なのでどうも慎重になってそういう捉え方をしてしまいました。
採用する側としては当たり前ですね。
ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!